※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

4歳の甥っ子が言葉が遅れていることが気になる。家族は気にしておらず、相談しにくい状況。

4歳になる甥っ子くんが会話とゆー会話ができません。
意思疎通は出来てるので何がしたいなど伝えている事はわかるのですが、この春から幼稚園にも通ってるみたいで、お名前は?とか何組さん?とか聞いても言えてません。
○○くん〜っと言うとはーい🙋‍♀️とはやります。
単語単語で言葉は出ています。

旦那のお兄さんの子供で、兄嫁さんとは私も歳が近くて仲がよく、自分の子供の事を相談に乗ってもらったりもしてます。
2人のママとゆー事もあり、うちの子供位の頃はこーゆー事ができた!体重はこの位だった!こんな物食べてた!など参考にさせてもらうことがたくさんあって私もいろんな事を聞いたりしてます。

でも、甥っ子くんの言葉については聞くことができません。
お兄さん家族は、義母も近くに住んでいて週末は必ず一緒に食事をしてるみたいです。
近くに義母もいるし、幼稚園にも通ってるし、家族以外の大人が気にかける環境でもあると思うのですが、家族は誰もその事を気にかけてる様子はありません。

私が旦那に○○くん、言葉遅くない?と聞いても、そう?あんなもんなじゃない?と言います。

気にする事がなければいいのですが、私も気になったのと、その事を兄嫁さんに聞いて余計なお世話だよ!って思われたら嫌だなっと思ってなかなか聞き出せずにいます。

コメント

あ

言わなくていいと思いますよー💦
言ったところで気まずくなるだけじゃないでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

そうですよね、言わないでおきます。

• 7月1日
りんご

触れなくて良いと思います。気にしていたら触れて欲しくないかもしれませんし、気にしていなくてもあまり言われて気持ちが良いものでもないですし。相談を受けた時とかに話を聞くくらいで。

• ぴよ

ぴよ

そうですよね、言われた時だけ話聞きます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

聞かない方が良いと思います💦
我が家の長男も保育園に行っていますが周りに比べるとゆっくりで気になっています。でもそれを周りに言っても仕方ないところもあるので周りに話していません💦
気にかけていないように見えて悩んでいるかもしれませんしね💦
聞かれたら話すのが良いかと思いますよ☺️

• ぴよ

ぴよ

そうですよね、聞かれた時に話すようにします。

• 7月1日
京

男の子は特に恥ずかしがり屋さんだったり警戒心の強いお子さんが多いです😊
意思疎通ができていれば何の問題もないと思います❤️!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね、それなら良かった。
    甥っ子くんなので心配してた部分の回答頂けて良かったです!

• 7月1日
  • 京

幼稚園の事を一切お話しないけれど日常の会話はお話しするお子さんもいます😊
    身近にいらっしゃると心配になりますよね😅
    身内が心配だと親御さんはその何倍も心配かもしれません💦温かい目で見守ってあげ、いろんな遊びなどを通じて意思疎通が増えていくと良いですね❤️
    男の子は比較的会話のいらない戦いごっこなどが大好きなので女の子と比較すると遊びの内容も違ってくるのかもしれないですね!!女の子はお店やさんごっこなどをするのでずっと喋ってます😂お子さんにもよりますが…

• 7月1日