※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ころりん🎈
その他の疑問

小学1年生の娘がいます。中学受験をさせようと思っています。ウチは、夫…

小学1年生の娘がいます。中学受験をさせようと思っています。ウチは、夫は普通の会社員、私は看護師で共働き夫婦のごく一般的な家庭です。中学受験させるような家庭は、経営者とか医者とか裕福な家庭の子供さんが多いですよね。ウチみたいな子供が行くとなると場違いなのかなぁと思ったりします。

コメント

あやこ

中学受験させる方って、小学校の成績が良いお子さんという気がします。

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

成績は大前提なのですけど、家庭的にはどうなのかなぁと思いまして。

• 7月1日
  • あやこ

あやこ

職場のお子さんの話だと共働きしてでも私立にいかせるとありました。富裕層も通うんでしょうけど、公立の中学は心配だという理由で私立に行くこともあるかと思います。

• 7月1日
元気っ子♡

中学受験しました。
大阪のお嬢様学校と言われてましたが、父親は公務員。母親は専業主婦(時々パート)でした。
行く学校にもよると思いますが、周りは自営業の人が多かったです。
ロレックスの時計をもらった‼︎とか言ってる友達もいましたし、免許取り立てでベンツの人もいましたが、
かと言って、友達ができなかったわけでも無いですし、あの人はお医者さんの子供だから、、自営業だからとか考えていなかったです。
授業料+お小遣いが払えるなら問題ないんじゃ無いでしょうか?

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

そうなんですね。子供が、通ってみて富裕層でないと惨めなのかなぁと心配してました。

• 7月30日
まりも

我が家も中学受験考えてます。
一般的な家庭です。
確かに裕福な家庭とか多いかもしれませんが一番は「学力」だと思ってます。

• 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

そうですよね。頑張って国公立の中高一貫目指してみます。

• 7月30日
  • からし

からし

🌈ころりん🎈さんへ
    横からすみません💦
    受験に向けて、習い事は、何をされてますか?

• 12月10日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

公文から受験用の塾に変えて、そこで英語と算数です。まだ一年生なので算数だけのようです。

• 12月10日
  • からし

からし

一年生から 塾ですか。
    すごい。 賢い娘さんなんですね。 国語は必須ではないんですか?

• 12月10日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

国語は三年生からみたいです。算数は、文章題が難しくて、文章を読み解かないと問題が解けない感じで国語の要素があります。塾と言っても、週1で英語となら週2だけです。からしさんも、中学受験目指しておられるのですか?

• 12月10日
  • からし

からし

まだ 分からないですが、
    ころりんさんの娘さんみたいに賢くはなくて、💦
    毎日 学童で、17時まで遊んでます。 (;_;)💦

• 12月10日
  • からし

からし

おすすめなドリルありますか?
    娘は、うんこ漢字ドリル 好きです(^^)

• 12月10日
  • からし

からし

朝からドリル。賢いんですね。 すごい。色々 教えてくださり、ありがとうございます😊。

• 12月10日
🌈ころりん🎈

ウチも、私がフルで働いてるので塾以外の日は学童です。毎朝、登校までに6時20分位から7時まで、計算カードと音読と学研のおはなしドリル二種類してます。朝から勉強して学童帰ってからは自由にテレビとか工作して夜は8時半には寝てます。

オススメなドリルは、すみっこくらしのドリルと学研から出てるおはなしドリルがウチの娘には合ってる気がします。