※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

今週末夫の叔父の一周忌があります。亡くなった時は下の子を妊娠中で切…

今週末夫の叔父の一周忌があります。
亡くなった時は下の子を妊娠中で切迫の為自宅安静で参加出来なかったので、今回は参加した方がいいのでしょうか?
叔父さんとは2.3回会った事があるのですが、挨拶程度しかお話しした事がなかったです。
旦那はもちろん参加するのですが、私と子供はどっちでもいいお前に任せると言われ悩んでます。
義母にも聞きにくく相談させてもらいました。
もしかしたら子供がうるさくしてしまうかもしれなくて、参加しなくてもよかったのにって思われるのも嫌だなと思って…。
あと授乳中なのですが、参加する場合の服装も良かったら教えてもらいたいです。

コメント

まままり

親族での距離感が分からないのでなんとも言えないですね😅
車で行きますか?授乳部屋用意してもらえそうですか?
やはり義母に聞くのが1番だと思います💦
「子ども2人連れて行って邪魔にならないですか?💦」って聞いて、「無理しなくていいよ~」とか言ってくれるなら無理に行かなくてもいいのかなって思います。
私も主人の叔母が亡くなった時が1歳目前、一周忌は2歳目前でしたが、りんの音とか人の多さにビックリしてグズグズしていたので...💦

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    義母に聞いてみる事にします(^^)
    うちの子も人の多さなどでグズグズしそうなので参加するなら覚悟と対策しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月1日
you

叔父なら普通は嫁も行く関係だと思います。葬儀に出ておられないなら尚更。
私なら端の席に座り、子供が愚図ったら後ろで抱っこで立つと思います!
一周忌は喪服着用だと思いますが、授乳がしにくいなら義母に相談して黒のシャツにスカートなどでもいいか相談してみるのがいいと思います💦

  • かな

    かな

    1周忌も参加は普通なんですね!
    葬儀に出れなかったのが気になっていたのでそれを聞いて子連れでも参加する勇気が出ました(^^)
    服装の事など義母に相談しようと思います♡
    ありがとうございました!

    • 7月1日
ふじこ

甥っ子が6か月くらいの時に法事に連れて行きました。ぐずったら外に抱っこで出たりしてましたが、小さい子なのでクズっても文句は言われず、どちらかと言うとみんなあやしたり、かまってくれましたよ😊
授乳は車の中や別室に親族の着替えなどする部屋を用意していたので、そちらで授乳してました。また、墓場に行く時にぐずったらミルクにしてました💦
服装は確か喪服が入らなかったので、黒いブラウスを着ていたはずです。前を開けて授乳ケープすれば直ぐに授乳出来ますしね😊

  • かな

    かな

    うちより小さい時に行かれた方の事が聞けて良かったです(^^)
    もし喪服以外の服で行くとなった場合はブラウスに授乳ケープ参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございました!

    • 7月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    気を使って疲れるかもしれませんが、先輩ママさん達もいっぱい居るので多少は大目に見てもらえると思いますよ😊
    参考になれば幸いです🎵

    • 7月1日