※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
お仕事

後輩のオフィスカジュアルについて、適切なアドバイス方法について相談です。

部下や後輩を持つワーママさんに質問です。
後輩の服装について注意というかアドバイスというか一声掛けるならどんな風に言いますか?

いま税理士事務所に勤めてます。
仕事の大半はデスクワークで外出が少ないので、服装は結構自由で、ジーパンとかでなければサンダルで来る人もいます。
ただ、クライアントと打ち合わせするときにはジャケット羽織ってパンプス履いてきちんとした格好で行くのですが、その「きちんと」の伝え方が非常に難しいです。
別に上下スーツにする必要はなく、ジャケット&パンプスに合うきれい目の格好してれば十分なのですが…
隣の課の後輩ちゃん(32才)は普段は大学生みたいな私服(カジュアルの幼い可愛い系)、アースミュージックエコロジーの系統です。
それが外出の際にも大学生ファッションそのままにジャケット羽織っただけみたいな格好で、オフィス感が皆無なんです。
一度直属の課長(男)が「他の女性の先輩を参考にしてー」とやんわりアドバイスしてて、その結果襟っぽいデザインが入ったトップスにタイト目の黒スカートできて、普段と違う努力は感じられるものの、どうしても完全カジュアルでオフィス感が無いのには変わりなく…
これ以上言ったらセクハラになっちゃうと、課長が私に助けを求めてきました。

でも会社に女性の服装の規定があるわけではないですし、みんな雰囲気でやってることで私の服装だって正解なのかわからないですし、もはやその人のセンスの問題だと思うのですが…。
とりあえずはカジュアルではなくオフィスカジュアルにしてほしいんですが、じゃあオフィスカジュアルって何なんだと言われたら困りますし、何と言えばいいのか悩んでます。

コメント

しろこ

写真見せるのが1番じゃないですか??🤔
努力しているということが感じられるということは、本人悪気がある訳じゃなく本当に分からないんだと思います!
イメージする服装を視覚的に見せて、オススメのアパレルブランド紹介してあげたらどうですか??

• さえぴー

さえぴー

そうなんです、本人悪気がないんですが、服装以外にもいろいろ社会人としての感覚がずれてる所がある子で…
    正直30過ぎの子にそこから説明しないといけないの?っていうのが本音です(;´∀`)
    視覚に訴えるのが一番ですね💡ただ、「こんな感じ」の“感じ”が伝わらない子なので、写真選びにも気遣いそうです(^^;

• 7月1日
ととろ。

オフィスカジュアルが載ってる雑誌を数冊会社に置くのはどうでしょう?(><)

もしくは面倒ですが、スクラップするとかですかね😭

その後輩ちゃんが、「オフィスカジュアルで打ち合わせとかでも通用する服ください!」って買いに行ってくれるのが1番早いですが、買いに行けとも言えないし…気づいてくれる方法があると良いですね😭

後輩ちゃんが着てきた服の中でもしうまく組み合わせられるものがあるなら、「今日着てるトップスにこの間のスカート履いてジャケット羽織ればどう?前に履いてたパンプスも合わせたら似合いそう~!!」とか、アドバイスしつつ、褒めつつ…のような(笑)

• さえぴー

さえぴー

そうなんです、こんな感じの服装で…と提示しても買ってこいとまでは言えないですよね(^^;
    一応先日課長が言ってから、先週末が給料日だったり今月はボーナスがあるので、買いに行ってくれるかな、という期待を込めて今は様子見中です。
    持ってる服装褒めつつアドバイスするのはできそうです✨試してみます!

• 7月1日