※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

痛みが続き、おしるしや血栓が出た初産の女性。病院に電話し、様子見中。再び痛みが強くなり、座っているときは痛みが緩和される。再び病院に電話すべきか相談したい。

前日からおしるしのようなもの(茶色っぽく、夜にかけてなくなっていました)があったのですが、昨日寝ようと思い横になるとお腹が痛くなり始めたので、念の為、陣痛アプリで計測しました。
1時間ほど計測しましたが間隔は短くて4分~長くて10分弱とバラバラで、治まってるときは赤ちゃんの動きも感じられます。
治まってるときに一度トイレに行ったところ、再びおしるしのようなものと尿に混ざって同じ色をした丸い形状のもの(血栓??)が確認できました。
不安に思い、病院に電話したところ、前回の検診ではまだ子宮口がほとんど開いてなかったのと、間隔もまばらで丸い形状のものも老廃物のようなものが一緒に出てきただけだと思うということで様子見になりました。
ただ、横になると痛みと治まるのがずっと繰り返しあり、ほとんど眠れず痛みは強くなってる気がします。
座ってるときはそこまで繰り返したりしないのですが再び病院に電話をするべきでしょうか??
初産でイマイチ判断できず、みなさんの経験などから感想を聞かせていただきたいです‼!

コメント

今間隔は測ってますか?私はほとんど開いてない状態で陣痛きました!今の間隔が10分切ってるなら電話します!

• ちあき

ちあき

開いてない状態でもってことがあるんですね‼!
    10分きったりきらなかったりをずっと繰り返してる感じです。
    さっきトイレに行ったら茶色混じりのゼリー状のおしるしが確認されたのですが、なかなかどうして良いか判断に悩んでます。

• 7月1日

退会ユーザー

でも痛みは昨夜寝る前から今までずっとあって、今もどんどん酷くなってるんですよね?😖

• 7月1日
  • ちあき

ちあき

ももさんのひと押しもあり、あれから病院に電話し、破水がみられたのでそのまま入院、陣痛、出産と終えることができました。
    病院に着くと前日から破水していたようで一人でぐじぐじ悩んでたらえらいことになってたかもしれません。
    本当にありがとうございました。

• 7月2日
そのみ

わかります!
私も夜中におしるしがあって、そのあと朝までずっと5分から10分間隔でお腹が張って、痛みと不安で眠れませんでした。
結局、本当の陣痛がはじまったのはその日の夕方です。

今になって思えば、おしるしを見て不安になって
「お腹痛いし、陣痛かな、、」
ってなってたような気もしますね😅
陣痛がはじまったらアプリとかも付ける余裕なくなってくると思うので!笑

念のためもう一度病院に電話して、今のうちにご飯食べたりしておくのが良いと思います😊
頑張ってくださいね!!

• ちあき

ちあき

返信、共感、応援のお言葉などありがとうごさいます。
    結局他の方のお言葉もあり、病院に連絡をし、無事に出産を終えられました。
    いやー、陣痛も出産もすごい体験ですね笑
    メッセージありがとうございました。

• 7月2日
りんご

約20日前に出産した者です。
その後いかがでしょうか。
不安でしたら電話して良いと思います❗

ちなみに私の出産時は、、
・金曜日朝7時におしるしに気付く。
・金曜日夜9時45分位から、継続して痛み。ただ、10分間隔、5分間隔、その後7分とバラバラ。土曜日深夜0時半に病院へ電話すると、痛みが増して5分間隔になったら再連絡といわれる。
・土曜日早朝3時半に電話。間隔が相変わらずバラバラなことを伝えると、前駆陣痛かもしれず、痛みが消えるかもしれないから様子を見てとのこと。
・土曜日朝7時頃、継続していた痛みが消える(←痛くて一睡も出来なかったのに‼️)
・土曜日昼3時少し前からまた継続した痛み。前を考えて様子をみていたところ、夜9時半頃、気づいたら痛みが2~3分間隔に。(シャワーを浴びたりしてアプリで間隔を測っていない時間が一時間位ありました。)
・病院に電話し、病院へ。着いた時子宮口は5センチ。陣痛室へ。
・病院に着いてから約3時間後に出産。

でした。
あくまでも個人差があると思いますが、参考になればと記載しました。。
ちなみに、病院までは自家用車で15分。また、おしるしがあってから少量の出血がずっとありましたが、どうやら破水していたようです。病院で言われるまで気付きませんでした。
破水と分かっていたら、すぐに病院に伝えたんですが…。

• ちあき

ちあき

とてもわかりやすい例ありがとうございました。

昨日の朝にやはり連絡をし、予定より12日早かったですが無事に出産を終えました。
    私も破水に気づかず、病院に着いた頃にはおしるしではなく、赤ちゃんの便が直接出てきてしまっていました。破水していたのを知らず、前日も
    入浴もしてしまったため、出産後には発熱があり、結局子宮内感染で点滴をうっています。

いろいろあり、進行形ですが他の方の経験談を聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

• 7月2日
  • りんご

りんご

おめでとうございます‼️
    お体が大変な時に返信ありがとうございました。
    ゆっくり休んで、体を癒して下さいね😊

• 7月2日