※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junko
ファッション・コスメ

小6の娘がいます。半年ほど前から髪の毛がチリチリ?ガタガタ?の髪の毛が…

小6の娘がいます。
半年ほど前から
髪の毛がチリチリ?ガタガタ?の髪の毛が生えてきて
元から剛毛でしたが、ストレートでした。
急にくせ毛になってしまい、お年頃なのでとても気にしています。

生理はまだきてないのですが、ホルモンバランスのせいでしょうか?

お子様、もしくはご自身経験がおありの方
いらっしゃいますか?

治りましたか?
縮毛矯正しましたか?

いろいろおしえてください!!

コメント

❤︎男女ママ♡

夫がサラサラストレートから中1くらいで剛毛くせ毛に変わりました
残念ながらそのまんまです😭

  • junko

    junko

    返信ありがとうございます

    やはりそのくらいの歳で!!
    男性なので、生理も関係ないですし、何か変化のお年頃なのですかね。
    そして、そのまんまなのですね😭

    • 7月1日
ぽん

私も小5くらいからくせ毛になりました!
おそらくホルモンの関係だと思います。

現在25ですが、毛先のみうねっている状態で昔よりは気になりません。
ヘアアイロンでのばしています。

ちなみに中学のときは縮毛矯正している子達も多かったです🙆

  • junko

    junko

    やはりそのくらいの年頃で!!これはよくあることなのですね😭!
    急に訪れたチリチリボンバーに心もついていかず、落ち込んでいます。縮毛矯正も視野に入れてみます!!

    • 7月1日
ぱや

私がそうでした。
小学5年生までは、毛髪は太い方でしたがサラサラだったんですが、生理が始まる前くらいから毛質が変わって、うねうねの癖毛になりました😭
思春期の頃はひどく、縮毛矯正してました。
残念ながら、今も癖毛には悩まされてます😭

  • junko

    junko

    そうだったんですね!やはり縮毛矯正は強い味方ですね!!朝の学校前のストレスがすごく。こんなの嫌だ!!とグズグズ😭まとまらない髪に怒っています。

    • 7月1日
こういか

私は小学3年生頃までストレートでしたが、一回ボブぐらいの短さにしたらそこからすごいくせ毛になってしまいました😭 根元からうねうねって感じです。

中学生の頃から、縮毛矯正も年一ぐらいでかけてます😵
妊娠して出産する頃は、少しくせが落ち着いてきていて、体質変わったかな?🤣 と喜んでいたのですが、時間が経ったらいつものくせ毛に戻ってしまいました😭

  • junko

    junko

    たしかに!!娘もボブに切ってから変化した気がします!!😭

    • 7月1日
タルギ🍓

妹がそうでした。
小学生高学年の頃は「誰に似たん!?」っていうくらいの毛量&チリチリの癖毛で髪をくくるとしめ縄のようでした😳
中学生の頃からは小学生の頃程酷くはなかったですが、ウネウネの癖毛に変わり、
高校生になってからは全体に縮毛矯正をあててましたね。
そこから前髪は未だにあててるようですが、全体はパーマのようなウェービーな感じでチリチリではなくなってますよ😄

  • junko

    junko

    そうなんです!!三つ編みをするとしめ縄状態!!😭
    お団子が唯一の救いです!
    チリチリからウェーブ!!羨ましいです!! そうなってほしいです!縮毛矯正検討してみます!!

    • 7月1日
どきんまん

私も同じ経験あります!
わたしは小5で生理になってからチリチリになってしまいました💦
あまりにもクラスの男子にからかわれたので思い切って親に縮毛矯正かけさせてもらいました。
今思えばそこまでのことですがらその当時は本当に辛かったのを覚えています。
ちょうど思春期くらいですし、
結構からかわれて傷付いていたので、
かけてから楽しく学校行くことができました!

大学入ったくらいに癖毛ではありますがチリチリではなくいい感じのウェーブになりました。
生まれつきでなければ戻るのではないかなーと思います。

  • junko

    junko

    同じ経験をされた方がたくさんいらっしゃるのですね!

    チリチリだと、本当にまとまらなく、ボブのサラサラヘアーに憧れているみたいですが、やっぱり切るともっとひどくなりそうで、今はくくれる長さで毎日くくっています。
    大学生のときにウェーブになったんですね💕希望の光です!!

    返信ありがとうございます😊

    • 7月1日