※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの風邪症状で受診が必要か悩んでいます。授乳についても心配。親も遠く、受診時の感染リスクも不安。小児科で親も診察してもらえるか不明。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。40日目です。
風邪の疑いがある場合どのくらいの症状ならば小児科を受診しますか?現在は熱もなく(37.0度)母乳の飲みもムラがありますが飲んでいて、咳が1日に5回ほどケホケホと出ている状態です。10日ほど前から夫が鼻水、咳があり、昨日私の喉が痛くなり、おそらく夏風邪をもらってしまったと考えてます。

完母なのですが授乳はしても大丈夫ですか?
すぐ受診したほうがいいのか、悩んでいます。(赤ちゃんに出ている症状が咳だけなので受診してもお薬等もらえるかわからないのと、小児科で余計に風邪をもらったりしたら…と不安に思ってます)

両家の親も遠方で、里帰りせず夫婦二人で今までやってきて、転勤族なのでこんなときに頼れる人がいません。わたし自身が病院に行くとなると、赤ちゃんを連れていくことになるので余計に感染が怖くてどうしていいのか分かりません。知識がなくて申し訳ないですが、小児科に行けば親の診察もしてもらえますか?それとも親のわたしは、普通の内科に別に行かないといけないでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

つき

熱もないし咳も1日に5回ほどなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
38度超えた場合はあまりよくないのですぐ行ってください😭
授乳は必ずしてください😭
下の子がまだ生後2週間くらいで鼻風邪を引きその際に母乳を鼻の中に垂らしても効果あるとお医者さんに言われたことがあります!

• みい

みい

アドバイスありがとうございます☺️体温は変化ないのでしばらく様子を見てみようと思います!母乳を鼻の中に垂らすこと、知らなかったので試してみます🤭本当にありがとうございます💧

• 7月1日
まゆこ

赤ちゃんの風邪、心配ですよね。
熱もないようですし、私なら鼻水が出たりして母乳やミルクが飲めないようなら受診します。
咳も1日5回なら、普通の範囲か微妙なところかなと。
赤ちゃんは気管支も細いのでよくむせたりして咳しますし。

母親が風邪をひいていても授乳大丈夫です。
小児科にもよりますが、私が掛かったことある病院では、親の診察も一緒にしてくれますよ。

お大事になさってくださいね。

• みい

みい

回答ありがとうございます🥰いまのところは咳のみで母乳もしっかり飲んでいるし体温も平熱なので様子を見ようと思います。取り乱していたところすぐにご意見をいただけて落ち着きを取り戻すことができました👼コメントが遅くなってしまいましたがありがとうございました!

• 7月1日
ママリ

まだ5回ほどの咳なら、行きません!咳がゲホゲホ痰がつまったり、鼻水が苦しそうなら行きます。もし、鼻水がでてきたら鼻水を吸引するといいです(^^)
お母さんの方は、母乳をあげても大丈夫です!市販のお薬を飲んだら授乳は、やめた方がいいかと。私も悪いときは病院でもらった薬を飲みました!赤ちゃんにうつしたら大変なのでマスクをしたり、大人は気をつけた方いいです。
産後病院で痛み止めなど薬もらいませんでした?
お母さんは酷ければ内科でもいいし、小児科でも受診できますよ!

• みい

みい

今のところは咳のみで、痰や鼻水は出ていません。しっかり鼻くその掃除もしました☺️わたし自身も喉が少し痛い程度なので薬は飲まずに授乳します💕
    コメントいただいた通り、今日はずっとマスクをしてお世話をしました。アドバイスありがとうございました😃

• 7月1日

私は初めての子だったので心配で受診しました😢

3日ほど様子は見ました。

色々検査してもらって全て陰性でしたが念のため薬ももらえました。

小児科行ってる時はこの子にもマスクをさせたい〜〜🥺🥺って思ってました😭👌

• みい

みい

先週あせもで初めて小児科を受診したとき、マスクをしている小さな子が数人ロビーで待っていたのを見たので、むしろ病院に行くことで風邪をもらってしまったらどうしようと思っていました😥💧わたしも3日ほど様子を見てから咳がおさまってなければ病院に連れていこうと思います💕目安を教えていただきありがとうございます!!

• 7月1日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私も夫婦共、実家が遠方で2人目は里帰りせず、転勤族です💦
私の1ヶ月ちょいの子供は3日前から具合悪くて身体も熱かったので一昨日、昨日と同じ病院に行きました💦風邪という事でした‥。
私も完母ですが、今、病院来てます(^◇^;)

• みい

みい

同じですね🥰わたしは今でいっぱいいっぱいなので、お兄ちゃんもいる中での子育て、本当に尊敬します!!病院行くのにしても出かける前に授乳の時間を調整したり準備とか本当に大変で、上の子もいてこの作業をするのは本当にすごいと思います💧
    夏風邪、流行ってますよね😰 わたしも3日ほど様子を見て、状況が変わらなければすぐに小児科に連れていくようにします💓どうかお大事にされてください。

• 7月1日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

私は2人目産まれてから頼れる人がいない分いっぱいいっぱいなってます💦なのでイライラしたり‥最悪です😭
    そして昨日は小児科行ったあと月齢小さいし、何かの感染症だったら危ないからと紹介状もらい夜から入院なりました‥。髄液とったり、レントゲン取ったりとまだ赤ちゃんなのに可哀想で‥先生に色々説明されたのですが、大袈裟ですが死んでしまうのではないかと思い泣いてしまいました。まさか入院なるとは思わなかったのでドタバタです🗯

• 7月2日