※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

食費が高くて悩んでいます。外食を減らしたいが、休日は外食せざるを得ない状況。食費を4万円以内に抑えたいが、お菓子や外食が課題です。

特にめちゃくちゃ贅沢してるわけでもなくお米はもらってるのに、1歳児1人と夫婦だけで食費が高くて悩んでます。お酒は飲みません。
しかも3食きっちり毎回品数多く作ってるわけでもないです。
外食費込みで7,8万くらいかかってます。

休日の外食を減らしたいのですが、旦那が基本休みの日は朝から出かけたがるので、必然的に昼ご飯は外で食べることになってしまいます。

みなさん外食の頻度はどれくらいで、外食するとしたらどこでしますか?

また、食費を4万以内に抑えるのが理想なのですが、そのくらいのご家庭は、食材はどんなものを買ってますか?品数も教えてほしいです!
あと、お菓子とかは買わないですか?
うちはお菓子は夫婦とも好きで、アイス、ケーキとかもよく買ってしまいます。

コメント

りな

食費は外食含めて3-4万です◡̈

週1は外食しますが、出来るだけ5千円以内と決めてます◡̈
あとはTポイントや楽天ポイントが常に1万以上あるので、、、それ以上貯まればその分でポイント使えるところで外食したりします✩︎
アイスやお菓子も買いますが、基本的には貯まったポイントで買ってます✩︎

• まるこ

まるこ

外食費が月に5千円ってことですか?
    一回の外食で3千円くらいはかかってしまいます😢

常に1万ポイント!すごいです!どうやって貯めてますか?

• 7月1日
  • りな

りな

いや、1週間に5千円以内なので、月で考えると2万以内くらいです◡̈
    基本的に、食費、雑費、外食代を週一で1万以内と決めてやりくりしてます❁︎
    なので、外食費が浮いたらその分は貯金に回してます!

固定費は全てカード払いなので、それだけで毎月2000-3000ポイント付き、更に日用品や犬がいるので、その餌やペットシート、オムツやミルクもネットで買ってポイント貯めてる感じです◡̈
    なので2-3ヶ月経てば1万くらいは貯まります✩︎

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お弁当を持って出かけるか、パン屋さんでパンを買ったり出先でお弁当を買ったりしてはどうですか?
品数多いわけじゃなくお米抜きでその値段は結構贅沢かなと思います。お菓子は嗜好品なので、特別な日じゃないのにケーキとかちょこちょこ買ってたら費用が嵩む気がします💦
外食やテイクアウト月2〜3くらい(外食は定食屋や高速SAやカフェなど。テイクアウトは惣菜屋やパン屋やお弁当屋など。ファストフードやファミレスはほぼ行きません)、お菓子は子供のおやつと高くない果物のみ買って、お米抜きで3万に収まります。お菓子やデザートはお小遣いから買います。

• まるこ

まるこ

ファミレスとかよく行きます、それだけで一回三千円とかかかるので、パンとかだとだいぶ安く済みますね!
    私も普段の買い物では子どものお菓子しか買わないようにしてますが、旦那がいるときほぼ毎回買ってます😭
    今日も旦那休みでケーキ3つ買って1300円とかでした😢
    ケーキとかお菓子など無駄なものをまず減らそうと思います!

• 7月1日
ねこ茶

うちも食費が高いです💦
外食は週1~2です。
お昼は2000~5000円
サイゼリヤとかモスバーガーなども行きますし、子供いすがあれば少し良いランチもします。
5000円行くと結構高かったね。と話します。

夜は6000~12000円くらいかかります。
夜はチェーン店にはほぼいかないです。
行くとしてもサルバトーレとかですかね、、、。

子供が産まれるまでは週の半分以上外食だったので、それでもだいぶ減りました。

おかしは週1であまり買いませんが、主人のおつまみが地味に高いです。

朝は娘だけ、
パンと野菜ジュース、果物と何か1点
旦那はコンビニとか適当。
私は家の残り物。

昼は、
娘は保育園
私は外で食べたり家の残り物
旦那は外食

夜は
娘は
みそ汁、ご飯、その他3品+果物
夫婦は、
米なしで、主菜、副菜2点程度です。

うちは高収入でもないので、食費が痛いのですが、なにより食べることが好きなので、仕方ないかなぁとも思っています。

食材に強いこだわりがあるわけではありませんが、肉も魚も乾物等もできるだけ国産を買うようにしています。

• ねこ茶

ねこ茶

あ、外食は、休日は昼&夜なので、回数でいうと週2~4になります💦

• 7月1日
  • まるこ

まるこ

私も食べること好きだし、好きなものを食べたい、我慢したくないって感じなので、なかなか削れずにいます。
    旦那も義実家がお金持ちで、食に関して贅沢に育ってるのでそこを変えるのは難しくて、、
    うちも国産買うようにしてます!
    でもママリ見てたら食費3,4万とか言う方がかなり多くて子どもも一人だけなのに異常なように思えてきて😭
    同じような方もいて少し安心しましたが、やはり外食費とかお菓子など減らそうと思います!

• 7月1日
eri

うちも出かけた日は昼も夜も外が多いです!お酒飲まず(たまに私がノンアル) お菓子はよく食べますが近くで一番安いところで買ってます!うちはコーヒーを常に旦那が飲むのでコーヒーと牛乳の消費がすごいです。

外食の頻度はバラバラですが、びっくりドンキーなどのファミレスから焼肉まで行きますよー!昼も ラーメンの時もあればひとり2000円ぐらいのランチの日もあります(ˊ•̤ω•̤ˋ)なのでうちも外食入れたらそのぐらいです😊

節約する部分とすれば
お昼をおにぎりやお弁当、スーパーで買っておいたパン🥐などにするとかですかね🤔

基本的に外での支払いは旦那の財布から。一人で行くスーパーは私が買うので外食ぬきの食費は3万ぐらいです!
納豆、味噌汁は毎日、サラダもほとんど毎日で メインに副菜を1〜3です!
多い日のメニューなら
和風ハンバーグ ちぎったレタスにマカロニサラダ 豆腐の味噌汁 酢の物 里芋の煮っころがし これに明太子や納豆 が机に出てます

少ない日は
サラダ 味噌汁、かに玉 (ご飯に乗せて天津飯) 海老マヨ です!

mini

外食費込みだとうちもそれくらいかかりますね😅うちは4品で一般的なメイン料理が2品出す献立なのでそれで費用がかさみます😢無農薬とかこだわってはいないですが国産を買うようにしていますし😣食費を抑えるなら産地は気にしないとか、お菓子などの嗜好品に制限をかけるとか何かしらを諦めないといけないかもしれませんね。

外食も1回3000円は行きますよね😭
お弁当を作るか、お弁当を買っていくだけでも安くなるとは思いますよ😊

はじめてのママリ

我が家は4万以内ですが、それはほとんど外食しないからだと思います。
毎週末お出かけで外食ではその金額はかかっても仕方ないかなと思います。

ママリで3-4万と書いている方は多くが外食費を含まないか、もしくは外食の頻度が少ない家庭かと思います。

他の方への返信を見ていると、食べることがお好きなようですので、無理して減らしてもストレスがたまって本末転倒かなーと言う気もするので、家計が困窮しているのではないのであれば、無理して減らすことはないのかなーと思いました。

ママリ

外食はお小遣いで出すと減ります笑

4歳と夫婦で4万円以内です。米は5000円くらい。
食材は外国産多め。肉とか国産だと1.5倍することも。
主人が糖尿気味なので、かなりの頻度でキャベツの千切りが登場します。かさ増し効果大です。
これに肉か魚と味噌汁くらいですね。たまに1、2品気が向いたら追加。肉類はよりどり3パック千円とかよく買いますね。それで3食のメイン確保。
調味料もスタンダードなものしか買わず、賞味期限切れで使いきらず捨てる事がないようサイズは割高でも最小を買います。
お菓子はその日食べる分だけ買います。あると食べてしまう我が家はまとめ買いすると食費が上がる事が判明。
お菓子だけは、毎日仕事帰りに買ってますが数十円~200円まで。冷凍庫にアイスが常備されてることもないです。
大人達のお菓子はそれぞれの小遣いで。
ケーキなどの贅沢品はお小遣いが余りそうな時や小遣い日に繰り越しが出来たら、その繰り越し金内でご褒美的な感じで買いますね。たぶん、これがこりんさんちだと特別なものではなく当たり前に食べられるもの、なのかなと思います。
出掛けた時はセットは頼まず主食のみ単品注文で腹八分で、足りなきゃ帰ってお茶漬けでも食べます。フードコートやファミレスメインなので一回2000円ちょっと。
夜は高いから行かないです。
行っても100円回転寿司。
朝や昼から出掛ける時は最低でも水筒は持って出る。ペットボトル2本買ったら200円くらいするし毎週なら千円ですよね。
おにぎりも2、3個あるとお腹すいても帰宅までは我慢出来たり、飲食店の混雑を避けたり、子供と大人の空腹度を合わせたり食事の時間を調整出来ますよ。
家では満腹になったら食べ残して、次の食事や間食に。
必要以上に食べる事、食べきれない程注文する事は食べ残すより勿体ないし体に悪い、というのが家訓です。
共働きなので、簡単なものしか食べてないというのもありますね。
試しにご主人に1万円小遣い上乗せしてお菓子は小遣いにしてもらってみてはどうでしょう?

ゆち

外食全くしないです!
お出かけする時はおにぎりとか作って持っていきます!面倒臭いですがm(_ _)m
おかしは月3000円くらいですかね🙄

• まるこ

まるこ

子どものぶんは、おにぎりつくったりするんですけど大人はしてなかったです!
    大人もそうしようと思います!
    でも、イオンとかショッピングモールに行くことが多いのですが、その場合も持っていきますか?

• 7月1日
  • ゆち

ゆち

わたしなら持って行って公園とかで食べると思います(*Ü*)
    外食は月いちで!とか🙌

• 7月1日
ザト

外食は月8-10回で、予算は月2万です。
ファミレスは割高なので行ったことがないですが、だいたい回転寿司や焼肉、ビュッフェなどで一回2500円を目標にしています。

まるこ

食べること好きですが、外食はそんなにしたいわけではないです😂子どもいたら大変なので💦
でも朝から出かけると、外食になってしまってたので、これからはお弁当持って行ったり買ったりするようにしようとおもいます!

美咲

我が家は外食なしの夫婦二人、お酒呑まずで月3万円くらいです。
品数は汁物にメイン、副菜でほぼ1から作ります。
食費からはお菓子やアイスは買わず、食べたいな〜って時は各々のお小遣いから買って半分こします。

y

食費はお米無しで月4万くらいです(^^)

外食は月2回くらいです。
外食するとしてもパン屋さんか、自分たちで作れないもの(回転寿司やモス)だけです💦
基本食べることが大好きな一家なので、旦那が休みの日には食材を一緒に探しに行って家で作る事が多いです😋

夕食の品数は主菜+副菜1〜2品+汁物が基本です。
面倒な時は丼もの・麺類+1品とかもあります(笑)

ケーキは特別な時以外はあまり買わないです。
アイスはたまに買ってます😂
お菓子は一定数を決めて、なくなったら補充って感じで、週に1袋か2袋くらいしか買わないです。

夫婦二人ですが、食費2万円、外食入れても3万円以内には治ってます!
以前はもっと使ってたのですが、家計を見直した時に、食費は週に5千円と決めました😂
そして一番効果あったのは、買い物は週に一度しか行かない!という事です。その週のメニューをだいたい決めてから買い物に行き、5千円以内で買い物をする。週に2-3回買い物に行ってた時はやはり毎回3千円以上何かしら買ってしまっていたのが、週一と決めてからは無駄買いが無くなりました😆
別に我慢してる感じもないですよ!
私も旦那もアイス大好きですが、週一の買い物の時に箱アイスをかって、それを食べてます😆

まりりん

うちは外食込みで4万以内にしています。
スーパーは月3回のみ!
10パーオフの日が月に3回あるので。
外食は、主人がよく食べるのでおにぎりをあらかじめ作って食べさせ、安くなるようにしています笑笑
焼肉とかいっても、必ず食べ放題の一番安いメニューとか!笑笑