※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
子育て・グッズ

2歳の息子が寝ない問題に悩んでいます。寝かしつけの方法や諦め方、アドバイスを求めています。義母や近隣のことも気になるようです。

寝ないんです

2歳の息子…とにかく寝ません
7時起床
8時から保育園・基本外遊び
12時半~14時半 2時間ぐらいお昼寝
3時 おやつ
お迎え17時まで外遊び
18時ご飯
19時半お風呂
20時半~21時 寝かしつけ
就寝23時~23時半

保育園いっていっぱい遊んで、お昼寝も3時まで
その後も外遊び…
散々遊んでも21~23時は遊び回って寝ない
眠たくなったら牛乳!
牛乳飲んだら復活して遊ぶ

牛乳飲んだら寝んねしようね♥
はい!!
↑寝ないでまた遊ぶ
寝かしつけは真っ暗な部屋の中(街灯の明かりぐらい)
牛乳はソファで!←こだわりでそこじゃないと泣く
牛乳もくらい中

泣いて放置したいんですが
義母がうるさい&マンションのため近隣が気になる

良い寝かしつけ
諦め方法
考え方(←寝かせなきゃ!でイライラしてしまう)
なんでも良いのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

長文読んでいただきありがとうございます💦

コメント

mummmm3.6.9

保育園でのお昼寝を13:30頃までにしてもらえないか相談してみるとかですかね🤔

うちは二人とも寝ません(笑)
朝7時に起きて児童館か体操教室→プール→お友達と外遊び→買い物→マンションのエレベーター使わず往復して、家の前で遊び、お風呂で一時間遊んでも昼寝なしで21時半までピンピンしてます💦(笑)

昼寝したら深夜にしか寝ないと、思うので30分で起こしてます。

アドバイスじゃなくすみません😅
体力があると、前向きにとらえるようにするか、昼寝しないか(保育園だったら仕方ないですよね😭)しか思いつきませんでした。

上の子はワークなどした日は疲れるのかよく寝ます。

はじめてのママリ

長男もそうゆう時期がありました(笑)
うちも同じく保育園児でお昼寝も2時半まででした。
ひどい時には夜中3時近くまでビデオ観てたり。。
成長過程であればしばらくすれば落ち着いて寝るようになると諦めて付き合っていた時もありましたが、こちらの体力も続かないですよね。。。

21時からの寝かしつけはどのようにしてますか?
うちは寝室にはテレビ、おもちゃ、絵本等持ち込まないスタイルにして基本喋らず、ママ眠いから寝るねーと、シカトします(笑)

寝室では遊べない、おしゃべりもたくさんはしないと、ママが続けてみてはどうですか?

夜は寝るものだとわかって欲しいですね(^ ^)

さくみぃ

息子もほぼ同じリズムです!我が家は最近諦めて、22時過ぎたら家族全員で寝室にいって少し本読んで暗くして…にしてます。寝かせようとして寝ないとストレス溜まるし、特に保育園でも寝不足感はないようなので。

ママリ

うちも少し前までそんな時期ありました。
(寝たり寝なかったりですが)保育園の先生にお昼寝を、短めに切り上げてもらえないか相談したところ、
それは出来ない😭といわれw
朝早く起こしたら眠くなるはずといわれ、朝は6時40分まで寝てることが続いてましたが、30分早く、6時10分起床にしたら、寝かしつけしたいリズムで寝てくれるようになりました!

かよ

うちも今同じような状況です。
2歳2か月の息子。最近は10時過ぎまで起きてなかなか寝ません。
保育園に通ってますが、保育園は保育園のルールがあったり、他の子もいるので、お昼寝短くするのはできないと言われました。
体力がついてきてるから、と思い、先日保育園から歩いて30分くらいかけて帰宅したものの、まだ体力あるらしく、結局いつもと寝る時間は変わりませんでした。
最近はママが先に寝てしまいます。子供が寝ないとイライラしてしまうので、もう諦めてママ先に寝ちゃうねーと言って寝てます😅