※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。離乳食後のミルクは必要でしょうか?おやつはなしで、毎食後にミルクでも大丈夫でしょうか?後々おやつの時間は作る予定です。

この時期の離乳食について

9ヶ月半の息子がいます。

7時 起床
7時半 離乳食+ミルク80
9時〜10時半 朝寝
12時 離乳食+ミルク80
13時半〜15時半 昼寝
16時半 離乳食+ミルク80

て感じで、おやつはお昼寝の時間と被ってしまうので無しで16時半と早めに夜ご飯にしてます。
離乳食は毎食、1食辺りトータル160〜180食べてます。
食後のミルクはやめた方がいいですかね?
でも無いと泣いて欲しがります…
9ヶ月になると離乳食後にミルクあげてない方が多いので、どうなのかな?と思いました。
15時におやつあげてない代わりに、毎食後ミルクでも大丈夫でしょうか?
後々15時のおやつの時間は作るつもりです。

コメント

みく

私は栄養士さんに1歳になるまでは食後のミルクをあげた方がいいと言われましたよ!食事だけでは栄養が足りないらしいです。
食べすぎ飲みすぎで吐き戻したりしなければ、欲しがるならあげていいと思います😊

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!!
    あげてない方が多くて不安になってました😱
    差し支えなければ、9ヶ月くらいの時にどれくらいミルクあげてたか聞きたいです🙇‍♀️

    • 7月1日
  • みく

    みく

    うちも同じくらい飲んでましたよー!
    1日トータル400mlはいくようにしてます。だんだん食後に飲まなくなってきちゃったので、今はおやつ代わりに15時くらいに200と寝る前に200飲ませてます。

    • 7月1日
いちまま

1歳までは出来るだけミルクあげた方がいいと言われましたよ😊
まだ60%くらいしか離乳食で栄養取れてないと思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    60%…意外に離乳食のみだと栄養とれてないんですね😱
    差し支えなければ、9ヶ月の頃どれくらいミルク飲んでたかお聞きしても良いですか?🙇‍♀️

    • 7月1日
  • いちまま

    いちまま

    まだまだ消化器系が未発達だからみたいですよ😊
    うちは7ヶ月からほとんど飲んでくれなくて…よくて150mlくらいで大変でした💦
    なので色んなものに粉ミルク入れて400〜500/日取れるようにしてました!

    • 7月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    よくよく考えたらまだ9ヶ月…お腹の中にいた時間のがギリギリ長いですもんね🥺🥺
    やはり一日トータルだとそのくらいですよね!
    なので、80×3+寝る前200の440飲めてるので大丈夫なのかな?と思ってました🤔

    • 7月1日
  • いちまま

    いちまま

    大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月1日