※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの悩みや不安について知りたいです。同じくらいの子を持つ友達がいないので、世のお母さんの悩みに興味があります。

生後3.4ヶ月のお母さん!
今一番、お子さんに対して悩んでる事って何ですか?
わたしは色々ありすぎて…同じくらいの子を持つ友達がいないので単純に世のお母さんはこのくらいの子にどんな悩みや不安、心配事を持っているのか気になります。
よかったら教えて下さい😌

コメント

おもちゃに興味が無い事ですかね🤔

• ママリ

ママリ

うちの子もほとんど興味ありません💦たまに握って口元に持ってったりしますが、すっごく好き!ってわけではなさそう…☺️

• 7月1日
みち

とくに悩みがないのが、悩みですかね。こんな何も考えてない母親で大丈夫かなって思ってます。

• ママリ

ママリ

悩みがないのはとても育てやすいお子さんなんじゃないですか?羨ましいです!わたしは気にしすぎなのか、細かい事が気になりすぎて自分の性格にストレスを感じてます😅

• 7月1日
  • みち

みち

ママリを見ていると、皆さんしっかりしてるママさんばかりで自分は、のんきなので大丈夫かな、すごく大事なこと見落としてるんじゃないかと、思います☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そんな事ないと思いますよ。
    わたしは母に、細かいことばかり気にしていると、子供も神経質になると言われ、確かにそうかも…と最近感じています。呑気くらいが子育てにはちょうど良いのかも🤔

• 7月1日
いちご2児ママ🍓

おっぱいが左右によって出方が違うのか片方すごく嫌がられることですかね。
地味にかなしいです。笑

• ママリ

ママリ

わたしも少し前、そうでした!出が悪い方の乳首を見せるだけで泣かれちゃって😅でも徐々にまた吸ってもらえるようになりましたよ!

• 7月1日
  • いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

子どもってみんなそういう時があるもんなんですかねー。笑
    片方ばっかり吸うから、もう片方が張って張って痛いから、お願いだから吸ってー。という気持ちです😂

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

張ってしまうのは辛いですね💦わたしの場合、出が悪い方は張ることさえもなかったので😓でも吸ってもらわないとどんどん出が悪くなるから困っちゃいますよね😢

• 7月1日
ぽんぽん

うちも上の方と同じくおもちゃに
興味が無いことです。
手を伸ばしたりつかんだり
する月齢なんですが、全く
ないし、何なら寝返りも
しようとしないです。

• ママリ

ママリ

うちもおもちゃは興味なしです💦たまに握って口元持ってったりはしますが、ほんとたまにです😭うちも寝返りまだですよ😓

• 7月1日
  • あや

あや

横からすみません、うちも全く同じでまだ 寝返りもしようとしてません!

• 7月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子握ることもしないし
    口元にも持っていかないです😂
    最近、自分の手をひたすら
    ちゅぱちゅぱするように
    なりました😂

• 7月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

同じですねー!
    周りの子やママリで
    寝返りしたーとか、
    見るとちょっと切なく
    なるというか焦るというか
    複雑な気持ちなりますよね、、、
    その子その子のペースあるから
    焦らなくていいんだろうけど、、、

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ちゅぱちゅぱするようになったのなら、そろそろかもしれませんね?☺️うちの子は、ちゅぱちゅぱや、自分の手をよく見るようになってからたまに握るようになった気がします‼︎

• 7月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね😍💓
    楽しみです😊
    ちなみにどんなおもちゃ
    用意してますか?
    どんなのなら握りやすいんだろう
    とか遊ぶんだろうとか悩んでて、、、

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

初めて自分で持ったのはオーボールでしたよ‼︎枕元に置いといたら指に引っかかったのか、そのまま握ってました😂
    うちの子は、おもちゃよりガーゼや自分の服を握る方が多いですけどね😅

• 7月1日
とみぃ

体重が思ったより増えてないのと、肌が弱いようで乾燥したり湿疹が出やすいことです💦

• ママリ

ママリ

うちの子も、顔がしょっちゅうブツブツ小さいのが出来てたりします💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

あと数日で5ヶ月になるのですが、右向きのクセが治らず、頭の形が左右非対称なのが悩みです😥
先日4ヶ月健診で相談したら、まだ頭もどんどん大きくなっていくから、その過程で大抵は綺麗な形になると言われましたが、心配です💦

• ママリ

ママリ

うちも偏った寝方をはじめからしていたので片方ぺしゃんこです💦同じく右向きです💦それでも綺麗な形になっていくんですね!ちょっと安心しました😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、頭の形を整形する矯正ヘルメットがあるらしいですが、そこまでしなければいけない子は稀だそうです🤔

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

矯正ヘルメットなんてあるんですね‼︎そこまで心配する必要はないのかもしれませんが、ぺしゃんこの方は後ろ姿がクレヨンしんちゃん感が増していて不細工です😂頭の形って大事だなと思いました😂

• 7月1日
もももちゃん

同じ3ヶ月の女の子です〜☺️

グズグズすることが増えてきて、生活リズムもかわってきて、泣いても何を求めているのかわからないことです( ; _ ; )
対応してもグズグズしてると、安心できないのかなって自信がなくなります。
ほんとにまいってます
みんなそれぞれでいろいろありますよね!moさんはどうですか?

• ママリ

ママリ

うちもここのところ、抱っこしても泣き止まない、泣いてる時はミルクも飲んでくれません💦あやしていても全く泣き止んでくれないと自信なくしますよね💦
    2週間前くらいからかな?一度スイッチ入ってしまうと何しても泣き止まずにずっとギャン泣き状態なのでなんでだろう?と悩んでます😓

• 7月1日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

いきなりすみません!!
    グズったり大泣きしたりした後には、大きな成長が見られると聞いたことがあります!!うちの子も後から思い返してみると、ぐずりがひどかった後、首が座ったり、寝返りしたり、、、と、何か大きな成長をしていました
    !なので、今は何をしても泣き止まないときには、次はどんな成長見せてくれるのかなー?と少しプラスに捉えるように意識してます!!
    勝手に割り込んじゃってすみません(><)
    私自身これを聞いて少し楽になったので(><)
    おすそ分けしたくて(><)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭正直、ギャン泣きの連続で疲れてしまっていて😅でもぽっぽちゃんさんのコメント見て救われたような気がします😭これも成長の過程なんですかね☺️🌸心が少し楽になりました😢

• 7月1日
ikyk

昨日今日と特にですが、日中寝るに寝られずぐずぐすし続けることですかね>_<1時間半とか2時間とか遊んですぐに抱っこで寝てくれることもあるのに、昨日から大泣きで…2時間半の間隔で授乳になってしまいどうしたのかなと心配していたところです!

それ以外は、私じゃないとだめってことが増えたことですかね>_<

• ママリ

ママリ

うちも寝るのが下手なのか、グズグズというより、もう発狂です💦そうなると自分の子なのに怖くなってしまいます💦
    私じゃないとダメっていうのは3日前くらいから始まりました💦人見知りみたいなもので毎日会ってる実母も無理になり預けるのが大変になりした😱

• 7月1日
りんご

子どもがギャン泣きしたとき私が抱っこすれば泣き止むのに、旦那じゃ全く泣き止まないどころかヒートアップすることですかね💧
寝かしつけも私でないと寝ないとか💧

• ママリ

ママリ

うちも今そんな感じで、旦那の抱っこじゃ泣き止まずヒートアップし、わたしが抱くとすぐ泣き止む時があります。パパ見知りってやつですかね?😭

• 7月1日
lico

今日から4か月なのに、まだ首がグラグラしてて、すわってない事が悩みです。
それなのに寝返りマスターしてしまって、目が離せなくてどうしようかと……

• ママリ

ママリ

もう寝返りマスターしたんですか?すごい🌸早く首もすわって欲しいですよね💦

• 7月1日
あみ

日中の遊んであげ方に悩んでます!雨続きだとなかなか外出する気になれず…最近は晴れの日も出かける場所どこなら行けるかなーと…

何してあげていますか?😊

• はやテっと

はやテっと

わたしは小雨ならショッピングモールに行っちゃいますよ✨

• 7月1日
  • あみ

あみ

ショッピングモールなら授乳室もちゃんとあるし、ちょっと買い物もできていいですね!今度行ってみます😁

• 7月1日
  • はやテっと

はやテっと

楽しいですよっ❤️ベビーカーじゃないと昼寝しないので笑
    ほんとは毎日行きたい!笑

• 7月1日
  • あみ

あみ

夏だと涼しいですしね♡電車乗って行かれてるんですか?

• 7月1日
  • はやテっと

はやテっと

車ですよ🚘✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

雨だと子連れで外出るのは大変ですもんね💦うちの子すぐ泣く&泣き声がめちゃくちゃでかいので怖くてあまりお出かけできてません😅近所の線路沿いを歩いて電車やお花を見せてあげたり、おうちでは、うつ伏せ練習や歌を歌いながらじゃれあってます😂

• 7月1日
もか

外出した時、ベビーカーも抱っこ紐も嫌がって結局普通に抱っこして早く帰らなくちゃいけないことですかね。何度練習してもやっぱり抱っこがいいようです。

• ママリ

ママリ

ママの抱っこが一番安心するんですかね!でも外でも抱っこは両手が塞がって大変ですよね…うちの子も最初抱っこ紐嫌がったので、家の中でも練習がてら、つけてました😂

• 7月1日
👑❤️

夜以外は未だに3時間ごとに泣いたり、脳の発達にいいらしいのですが、歯並びなどが気になりあまりしないでほしい指しゃぶり…。

• ママリ

ママリ

指しゃぶりも歯並びに良くないんですね💦うちの子はまだうまくしゃぶれず拳舐めてます😅

• 7月1日
ゆるる

よく喋ったり叫んだりしてるけど、まだ声を出して笑わない事と
混合にしたいのに母乳しか飲んでくれない事
気づいたらいつも右を向いて寝るから頭の形が気になる事
毎日かわいくてあっとゆうまに過ぎていくんだなーとゆう寂しさ
あげたらキリないくらい
悩みも不安もいっぱいあります!😣
母乳も歯がない笑顔も話せないのもいつか終わってしまうと思うと少し寂しいけど、
それも成長、私が育ててきたんだな〜と噛み締めて毎日がんばってます!

• ママリ

ママリ

うちの子も右ばかり向いて寝るので右はぺったんこです💦耳も最近やっとちゃんと開いてきました😅
    歯がない笑顔…そうですよね、歯がない笑顔は今だけですよね😢わたしは余裕なさすぎて、今しかない可愛さを噛み締めることもできてませんでした…気づかせてくれてありがとうございます!

• 7月1日
はやテっと

昼寝は抱っこでしか寝ない、
夜中は4時間以上寝てもらえないことです、、

• ママリ

ママリ

うちも抱っこでしか寝ません💦添い寝とかトントンとか全然ダメで、もう手首が限界きてます😭

• 7月1日
  • はやテっと

はやテっと

私は腱鞘炎になり、湿布をはってたら嫌がり、今反対側の腕で抱っこしてます!

トントンなんかで寝たら奇跡😭笑

だから昼間はやたら出かけます!ベビーカーだと寝るので、、

とゆうかベビーカーじゃないと寝ないので笑笑

• 7月1日
  • はやテっと

はやテっと

あとこないだ抱っこされながら20分くらい寝ただけで、それ抜くと8時間連続で起きてたので、

このやろーって思い、外に出たらすぐ寝ました笑笑

機嫌良きゃほっといて1人遊んでてもらいますが
    グズグズされると家事も進まないです(><)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

トントンなんかで寝たら奇跡!わかります😂うちは寝ぐずりが酷くて顔掻きむしってこの世の終わりかってくらい泣き叫ぶので😂
    ベビーカーで寝てくれるんですね~‼︎お外の空気と振動がいい感じなんですかね⁇☺️うちは逆に覚醒するのでw
    それにしても8時間連続は大変でしたね💦やっと寝てくれてもその後家事する元気もないですよねw

• 7月1日
(๑╹ω╹๑ )

基本的にセルフねんねしてくれる子なのですが、夜は何故かグズグズ泣いて寝てくれないです😅
何してもダメなのでどうしたらいいのやら状態です💦

• ママリ

ママリ

セルフネンネしてくれるんですか?羨ましい❤️うちは寝るのが下手で毎回寝る前泣き叫んでます😑
    夜のグズグズは大変ですよね💦

• 7月1日
海凛ママ

私ももうすぐ4ヶ月になる娘がいます!
首も座って、ニコッって笑ってくれたり泣くときにアヒル口になったりと表情豊かになり子育てもだいぶ楽になったのですが。
昼間は、寝たあと布団に置いても30分~1時間くらいしか寝ないのでなにも出来ません😅
抱っこだと長い時間寝てくれるのですが、逆に腕が疲れてしまいます💦💦
悩みは、今のところそのくらいですね!

• ママリ

ママリ

お昼寝、すぐ起きてしまうんですね💦うちも日によって波があり、普段は長くて3.4時間寝るのに何故か旦那が休みの日はすぐ起きてしまいます💦

• 7月1日
まりえ

頭の形ですかね💦
後は家にいるとき起きてる時間が長くなり遊ぶネタが尽きてしまいどーしようかなと思ったりします😅

感情がでてきてずっとクーイング?喃語みたいなのしてるのでその対応ですかね💦

• ママリ

ママリ

うちも頭の形がよくないです💦
    起きてる時間が長くなってきたんですね!うちはまだ1時間半から2時間程度です😅

• 7月1日
りぃ

悩みたくさんあります😭

下唇を口の中に巻き込んでるので出っ歯にならないか不安。。

夜はミルク飲んで布団にゴロンで寝るのに日中は抱っこ紐じゃないと寝ない事。

急に猛烈に今後の子供にかかるお金が大丈夫かと。。
学資保険もまだ入ってないですし、毎月子供用の定額貯金もしてないですし💦

でも皆さん多かれ少なかれ何かに悩んでるんだな〜と。
そして今書いた悩みも成長と共に解決しては次の悩みが出てくるんだなぁと。
少し楽になりました。

• ママリ

ママリ

うちの子もここ最近下唇を口の中に巻き込んでます😂でもその顔が可愛かったからあまり気にしてませんでしたが出っ歯になる可能性もあるんですね💦

• 7月1日
lion

昼寝は抱っこしか寝ない
笑顔が少なくなってあまりしゃべらなくなった
です!時期的なものなのか…

• ママリ

ママリ

時期的なものかもですね…うちの子も人見知りするようになってほぼ毎日会っていた実母にも笑わなくなったりお話ししなくなったりしてます💦

• 7月1日
msms

出張の多い旦那なので、基本土日祝日、月に5~10日程度しか平日家にいないせいか、
昨日から人見知りの対象になってきて困っています😭⤵️

家にいるときはミルク、お風呂、機嫌良く遊んでるときのスキンシップは旦那がしているんですが、泣くようになりました💦

私の父母にはニコニコ笑うのに旦那には笑いません😓

• ママリ

ママリ

パパ見知りってやつですかね💦うちもパパが抱いても泣き止まなくなりました💦あとは、わたしの両親にも笑わなくなってしまって抱くと泣くようになってしまいました…毎日会っているのに😅

• 7月1日
ほにょ

ありがたいことなのですが、母乳のみで夜6〜10時間ほど授乳なしで爆睡です😪そのため、平均より大きめで生まれた娘が4ヶ月半で6kg台前半です💦哺乳瓶は拒否、母乳も本人が飲みたくないと拒否されるのと、成長曲線内でカウプ指数は問題ないから無理に起こさなくていいよと健診で言われたのでそのまま様子を見ていますが、ちゃんと大きくなるか不安です😭

あとは都内なので何より保育園関係が心配です😱入れるかどうかや、まだ先なのに保育園入れるの寂しいです😞

• ママリ

ママリ

うちも夜は10時間ほど寝てくれて助かってます‼︎でもその間授乳ができないのは不安ですよね💦うちは寝てても哺乳瓶口に入れれば飲んでくれるので1回だけ授乳挟んでますが、その一回をなくすと1日量が少なくなってしまうのでお気持ちわかります😭

• 7月1日
りーゆ

先天性の手足の病気の手術が控えている事、心臓の手術もしなければならない事、1日3回粉薬を飲ませる事。
私もみんなみたいに普通のことで悩みたかった。

• ママリ

ママリ

手術が控えているんですね…こんなに小さいのに1日3回の粉薬はこちらとしても辛いですよね…。

• 7月1日
ハッピーヒッポー

顔をすごく掻いて顔中いつも傷だらけなことと朝まで寝てくれないことです🤣
顔をかくのは保湿で様子見と言われているのですが、朝血がついてることもしばしば…どうしたらいいものか😓

同じ月齢だと夜寝たら朝まで寝る子が割といるようですが、奇跡が起きたら7時間、普通はまだまだ3〜4時間おきで、本人も完全に覚醒してるわけじゃないので中途半端に飲んで寝てしまい、またお腹がすくを繰り返しています🤪
母乳ですが、ミルク飲ませても同じでした〜🤣
もっと寝たい〜😂

• ママリ

ママリ

うちも寝起きと、寝ぐずりしている時によく顔を掻きむしって、ヤクザみたいな顔になってる事がしょっちゅうです😅新生児の時はミトンつけてましたが今はもう暑いですしね💦
    ミルクは腹持ちがいいって聞きますが同じだったんですね😭お昼寝はしていますか?うちは活動時間が1時間半から2時間で、それ以上起きていると夜、逆に寝つきが悪かったり途中で起きたりします💦

• 7月1日
あられ

日中は抱っこでないと寝れない、ここ2日間は夜も3時間寝たあとは1時間おきに起きて泣くことです😭
布団に置くと泣いちゃうので参ってます…😵💦日中の授乳間隔は4時間以上空くことがほとんどなのに、夜中あまりにも泣くから2時間とかで授乳してしまいます😭😭

• ママリ

ママリ

うちも抱っこしないと寝てくれません…体重もどんどん増えてきて腕やばいですよね💦
    布団に置くと一瞬で起きるのもある意味すごいなと思ってます😂バスタオルにくるんで抱っこしてバスタオルごと布団に置く方法は割と良かったです‼︎あとは抱っこ布団にはとても助けられました😂

• 7月1日
ミカエル

前は夜まとまって寝てたのですが、風邪をひいてから2時間おきになってしまったことと、哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないことと、保育園がいっぱいではいれないことですかね…。
本当は仕事もしたくないし、1歳ぐらいまではみたいのですが、旦那の給料だけじゃ生活ができないので…(><)

ママリ

ミルクの時間の遊び飲みです😓
あと、子供の預け先の保育園が見つからないことですね…
常に悩みや不安心配事だらけで心も体も疲れます😔

• ママリ

ママリ

うちも遊び飲みなのか、最近飲みつき悪いし、量も多かったり少なかったり…😭
    心配事だらけだと疲れちゃいますよね💦

• 7月4日