※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

夜、授乳時に泣いて拒否され、ミルクを飲むことが多い。母乳で授乳したいが原因がわからず悩んでいる。授乳回数は1日2回。

授乳についてです。

最近夜のこの時間(22時くらい)にお腹がすいて泣いた時におっぱいで授乳しようとすると、どんな体勢でも大泣きして嫌がられます😵20分くらい格闘してダメなことがほぼほぼなのでミルクを作りに行ってあげると50くらい飲んで寝ます🤔

できれば、ミルクだとコストの面や、場所によってはすぐあげられないなどの理由で母乳でいてくれたらなーと思うのですが、原因はなんだかわかる方いますか??

ちなみに、咥えてすらくれないので量が少ないわけではないかなと。。
疲れているときや、ご飯があまり食べられなかった日、主人がいて手が離せない時などはミルクに頼る時もあります。

一日2回足すくらいで、他はおっぱいを飲んでくれています。

本当に悩んでいるのでどなたかご教授ください😫

コメント

はな

哺乳瓶の乳首みたいなやつを乳首につけるタイプはどうですか?

• もふもふ

もふもふ

考えたことなかったです😳買ってみます!ありがとうございます😊

• 7月1日
  • はな

はな

たまに哺乳瓶の方が飲んでくれる赤ちゃんもいるので私は搾乳器で搾乳して哺乳瓶で飲ませてました😊
    吸ってくれる時に吸わせたり…
    でも直接あげたいなら乳首に貼るタイプがいいです!

今は完ミですが😓
    娘はおしゃぶりも好きなのでぐずったらすぐおしゃぶりです笑

• 7月1日
M

完全母乳目指しておられるなら、
体重減ってなければ、
足しミルクを思い切ってやめるのもいいと思います!

友だちが助産院でその指導されて、完全母乳になってました!
食事とか水分とかも気にして。

他の時間は母乳でいいのに、
その時間だけ飲んでくれないのは、なぜでしょうかねー

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます!
    足しミルクをやめる。。結構勇気いります😵どうしても上の子の寝かしつけでかち合ったりすると、下の子にはやく落ち着いてほしくてミルクをあげざるを得なくなってしまっていて😭でもきっとそれがだめなんですよね。。💦

この時間毎回そうなってしまうので少し困りもんです😦

• 7月1日
  • M

M

夜ご飯どんなもの食べてますか?
    脂や甘いものはおっぱいが不味くなるらしいです。
    和食が美味しいおっぱいになるそうです!
    味がわかるので、嫌がったりするって聞いたことあります!
    それなので、3ヶ月くらいまでは甘いものも控えて、質素な食事食べてました!笑
    おっぱいつまりやすかったこともあり、乳製品も控えてました。
    フルーツ食べすぎると夜泣きするとか、聞いて、しばらくフルーツ、甘いものやめたら夜泣き直りました!笑

• 7月1日
lala☺︎

完母で育てていました!
助産師さんから赤ちゃんは味覚や口周りの筋肉や神経に優れているから美味しくない・飲みづらいというのを記憶して楽で美味しい方をちょうだいって意見を言うようになるそうです🥺母乳は飲むのに力がいるので。
そして、母乳は母親の状況によって美味しい日や美味しくない日があり味も一定ではないので…常に同じ味のミルクが落ちつく要素にもなるそうです。
くわえてすらくれない…と言うのは母乳じゃなくてミルクが欲しいよーって言っているとしたら「おっぱいしか今はないよー」等と声かけしてみるのもいいかも知れません☺︎

参考になりますように✨

• もふもふ

もふもふ

お返事ありがとうございます!
    なるほどーやっぱりミルクをあげてるのがよくないですかね😭上の子の寝かしつけにかち合ったりするとはやく落ち着いてほしくてミルク用意しちゃってます😰自業自得ですよね😵😵😵少し前までこんなことなかったのに。。学習しちゃったんですかね。。泣

• 7月1日