※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

小さな保育園の人数不安。大きな保育園と比較してどちらがよいか悩む。転園届け出すか悩んでいます。

いまの保育園が2歳児 7人しかいません!
保育士は3人いるようですが
このような小さな保育園で五歳まで
過ごして大丈夫なのかと不安がある一方で

保育士さんにいろいろ意見いったり
名前の書き忘れとか
時間とかも
おおめにみてもらえることがあり
助かります。

人数が多い保育園は
もっともっとたいへんそうなきもします。

小さな保育園と大きな保育園って
どちらがよいのでしょう。。

転園届けだすか迷っています。

コメント

mana

三歳四歳児から増えると思います!私なら慣れてきた保育園転園させるの可哀想なのでそのままにしときます。

さくら

子どもの人数が少ないメリットは、保育士の手が行き届いていて一人一人しっかりと対応を取ってくれると思います♡

人数が多い保育園のメリットは、色々な子供達との触れ合いが今よりも増えると思います♡

その反面、保育士にゆとりがあるのかは その園にもよるかと思いますが…。

ヘリポクター

大きい園と小さい園と、どちらにもメリットデメリットあるでしょうし、お子さんにどちらが合ってるかはそれぞれだろうし、それだけの理由なら転園を考えるほどではないかなと思います。
うちの娘の3歳児クラスは、子供18人を先生2人で見てくれていますが、正直、もう少し細かく見てほしいなと思ってしまいます。

てん

お子さんが慣れているか、楽しく遊べているかで決めてあげたらいいと思います😊
息子の園は2歳児クラスで10人、担任の先生は2人で時々フリーの先生がヘルプに来てます⭐️
先日保育参観に行ってきましたが10人に2人はなかなか大変そうでした😅
なので人数が少ないと先生の目が行き届くというメリットがあると思います🤗
人数が多いとお友達ができたりするのはメリットだと思いますが、保育園だと全員同じ小学校に進学するとも限らないですよね??
あまりに少ないなら寂しいかもしれませんが7人いれば発育には問題ないと思いますよ👍

うちは入園時は少ないですが年度終わりにはいっぱいになりますって、言われてます。そんなパターンとかではなさそうなのですか?