※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに3
お金・保険

母から車を譲り受ける際、保険の等級について質問があります。保険会社を変更しても等級は変わるのか、2台の車を主人名義で保険する場合の条件について知りたいそうです。

回答お願いします。
母が乗っていた車を譲り受けます。車の保険に入らないといけないのですが、ゴールドでも等級は最初からになりますか?また、主人名義の車が2台(保険も2つとも主人名義)あり保険は三井海上?になります。等級は16です。母がチューリッヒが安いしチューリッヒなら主人名義で新しく保険に入れば等級が16からになるよといいます(^◇^;)そんなこと出来るのでしょうか?
文章の説明も下手ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

等級は引き継ぎますよ😄

• むにむに3

むにむに3

回答ありがとうございます。
    三井海上?16等級は解約せず今乗ってる車の保険です。
    チューリッヒは新しく加入しますが16等級からできるということでしょうか?

• 6月30日
  • むにむに3

むにむに3

車1台につき保険1つ、新しく乗る車は新たに保険に入るので一番最初の等級からだと思っていました(>_<)

• 6月30日

会社関係なくどこでも、等級引き継ぎできますよ!

ただ、引き継ぐには同居の家族でないといけないので、住所が同じである必要があります🙋

もし別居でしたら、解約ではなく中断証明書というのを発行しておけば、また車に乗る際その等級から乗ることができますよ!

ただ、10年間のみ有効です。
中断証明の発行は無料ですし、別居だと念の為しておいた方がいいと思います。

• むにむに3

むにむに3

詳しくありがとうございます(^-^)私の理解不足なのか混乱してます(T-T)

• 6月30日

退会ユーザー

すみません💦分かりにくかったですかね😅
    引き継ぐにはお母さんと旦那さんが住民票上の住所が同じかどうかがまず情報として必要になります!

同じであれば、引き継げます!
    チューリッヒでなくても三井でも損保ジャパンでも16等級から新規で大丈夫です。

別の住所であれば、引き継げません😣
    それはどこと保険会社でも引き継げません。

• 6月30日
  • むにむに3

むにむに3

詳しくありがとうございます!理解しました。同居、別居とかで引き継ぎが決まったりするんですね。知らなかったです。回答ありがとうございました(^-^)

• 6月30日
コスタ🛳

育休中ですが、ディーラーの営業です!
お母様から譲り受ける車は、ご主人の車2台とは別に3台目になると行くことでしょうか?
あとは、お母様とは同居ですか?
お母様は新しい車を購入するのでしょうか?
質問が多く申し訳ないですが、この点がどうかで色々と変わってきます!

• コスタ🛳

コスタ🛳

なると行くこと→なるということ
    です💦

• 6月30日
  • むにむに3

むにむに3

譲り受けは3台目になります。
    母とは別居しています。母は
    車をあまり乗らないので私に譲るそうです。たまに母が運転することはあると思いますが…
    私の文章の説明不足ですみません(>_<)よろしくお願いします。

• 6月30日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

3台目でお母様と別居なら、新しく保険に加入しなければならないので7S等級スタートになります💦
    ご主人が入られている三井住友海上のコールセンター?に電話して、相談すると3台分トータルで1番安くなる保険の入り方を教えてくれると思います!
    ご主人がディーラーで保険契約してるなら、ディーラーの営業に聞くのが1番です😊
    お母様がたまに運転されるときは、ネットなどで契約できる1日保険(500〜1000円)を利用するといいと思います!
    お母様の今の保険は、中断証明書をもらっておくと、もし今後またお車を購入する時があれば16等級からの保険が使えます!

• 6月30日
  • むにむに3

むにむに3

詳しくありがとうございます!
    難しいですね。知らないことばかりで勉強になりました!回答ありがとうございました(^-^)

• 6月30日