※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつも
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な娘への対応に悩んでいます。怒ると逆効果になり、旦那にも協力を求めています。どうしたらいいか迷っています。

2人の娘は歯磨きが苦手?
楽しくやろうとすると調子にのってジッとしてくれない。
今日も顔を動かしたり口を閉じたり、歯ブラシを噛んだりするから怒るとお義母さんが寝る前に怒るのやめな。と…
そんなことは私も分かってます。
だから「今日は〇〇食べたねー」「あっ!〇〇も食べたねー」「10秒でいいからジッとしててみて」とか最初は言ってます。でもやっぱり上の歯の途中からわざと動いたりのけぞったりして軽く怒ります。でも子供達は更に調子にのり怒ります。
こんなことをお風呂入る前も8割がやりとりやります。(特に長女)
酷い時は1時間以上。

きっと怒らないという選択をしたら歯ブラシをしないで違う遊びをしてしまう。
どーしたらいいんだろう。
とりあえず旦那は寝る前に怒るのは良くない。歯ブラシをなかなかしないから怒る私の言い分はわかると。
その通りです。
分かってるけどだったらあなた(旦那)はできますか?
怒らずにできるならやってもらいたいです。
長々と愚痴をすみません。

コメント

Hina mama💕

旦那さんにやってもらったらどうでしょう😅

うちも毎日歯磨き大変です😂
歯磨きの時どうやって転がるんだっけー?とか言ったり、ドナルドが大好きなのでドナルドで釣ったり...🤣

最近はパパイヤが半端ないので、パパにやってもらおっか~の一言で大人しくなります😭笑

• さつも

さつも

私が怒ると「パパがやる!」ってなるけど10秒以内に「やっぱりママ」と下の子も上の子の真似なのか半年前から嫌がるよーに😭
    それまでは大きな口も開けてお利口さんだったのにと…

• 6月30日