※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

手足口病について質問です。水ぶくれが出た後に発熱するのでしょうか?大きな水ぶくれもできるのでしょうか?甥っ子が感染し、心配しています。

手足口病について質問です。
手足口病は潜伏期間が1週間ほどあるようですが、水ぶくれの様な状況があってから発熱するのでしょうか?
あと水ぶくれはポツポツだけでなく、赤みはないが火傷の様な大きな水ぶくれも出来るのでしょうか?

甥っ子が手足口病と診断された。と母から連絡がありました。6月は旦那が居ない事もあり実家に帰省していたため甥っ子達とも良く関わっていました。

発熱2日前?に甥っ子の手の甲と腕?に水ぶくれがあり、腕はみてないですが手の甲は3センチ長さくらいの水ぶくれでした。
実家に遊びに来ていた日が日曜日だったため、月曜日に病院に行くよう母が義妹に伝え受診したらしいのですが、その時は「特に何も言われなかったです。ガーゼを付けられたけど、手の甲はすぐ外れるので外してます」と実家に遊びに来ていました。

いつ発熱したかわかりませんが、金曜に姪っ子のお迎えを頼まれたので木曜~金曜にかけて熱が出たのだと思います。
そして昨日母から手足口病と診断されたらしいけど息子は大丈夫か?と父が心配していると連絡が...

明日から保育園に行くのですが、心配です😅

コメント

咲や

私は息子からうつされたと思いますが、夫婦そろってかかった時は水ぶくれなく高熱出てからの発疹で手足口病という診断です😅
息子に関しては高熱後口内炎(軽いやつ)だったので手足口病ノーマークでした😂

  • こま

    こま

    発熱からだったんですね!
    ありがとうございます🙂

    大人もうつるって言いますよね。質問とはまた違いますが、大人が移ると酷いと聞きますが、実際どうでしたか?

    • 6月30日
  • 咲や

    咲や

    夫婦共に熱が40℃近くが3日間
    熱が下がった後に手に発疹
    発疹治った頃に私だけ手の爪が半分ほど剥がれました😭

    • 6月30日
  • こま

    こま

    爪剥がれるんですね😱
    痛みとか大丈夫でしたか?話を聞くとだんだん怖くなってきました😵

    息子にうつっていませんように...

    • 6月30日
ハル

うちは水ぶくれは気づかないくらいの大きさで、2〜3個でした。熱があって翌日病院へ行ったら、喉にブツブツできてる、手足は目立たないけどコレですね〜と言われました。
他の手足口病の子は火傷の様な大きな水ぶくれがありましたね。
食欲は大丈夫ですか?うちの子は喉のブツブツが痛いらしく食欲減りました。

  • こま

    こま

    やはり大きな水ぶくれになったりもするんですね😣
    その子は水ぶくれと発熱どちらが先だったかわかりますか?

    家に帰って2日後に連絡が来たので甥っ子の様子はわかりませんが、息子は今の所元気で通常通りです!

    うつるとなると結構早く症状が出ますかね?
    潜伏期間が長いから症状が出るの速さも人それぞれかな...

    • 6月30日
  • ハル

    ハル

    すみません〜、その子がどっちが先かわからないですm(__)mそういえば、息子を看病していたら私もうつったのですが、手に発疹ができる前に熱が先でした。
    前の前の土曜日に喉に違和感を覚え、熱が出て、いまだに喉が少し痛く咳が出ます。発疹は手や足の裏にできて痛痒かったです。看病をする際にマスクをしたらよかったと後悔しました。

    観戦してから3〜5日後に症状が出るケースが多いみたいです。

    • 7月1日
  • こま

    こま

    ハルさんもうつったのですね😫
    水疱で受診したとき何も言われなかった。と言うことなので、自分が受診した事のない病院なのでどんな先生かわかりませんが...
    田舎の先生だからもしかして1回目の受診で手足口病を見抜けなかった?とか考えたりもして😅

    最後に会ったのが水曜日なので、今日症状でなかったら大丈夫そうですね!

    • 7月1日