※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
お金・保険

専業主婦の方、お小遣いはもらっていますか?主婦のお金の管理について悩んでいます。夫が収入管理し、自分のお金は限られているため、ストレスを感じています。子供が生まれることもあり、気晴らしに買い物も制限されています。

専業主婦の方、お友達と遊びに行くお金などはどおされていますか?
うちは自営業で、家賃、光熱費、夫の携帯代は経費で落としていて、夫が管理しています。
私は今までは夫の会社で会社員として勤務していましたが、退職後、夫のお給料のみになるのですが、私が夫から貰えるお金は5万円で、そこから、私の携帯代、医療保険、食費の折半、市県民税を出して、自分が遊びに行くお金は貯金で何とかしてと言われました……

あと数十日で子供も産まれて、どこかに遊びに行くことはないと思いますが、正直ストレス溜まりそうな気がします……気晴らしに買いたいものも貯金からとなると、すぐ働くしかないのかなぁと思ったり……😢

旦那さんがお金を管理している方は、お小遣いとか貰っているのでしょうか?

乱文失礼致します😫

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が友達と遊びに行くお金は、自分の貯金から出してます。
子どもが生まれてママ友との食事や遊ぶお金は家計から出しています。
お金は私が管理しているのですが、私自身のおこづかいと言う項目はないです。

旦那さんからもらえるお金は50000とのことですが、お子さんが生まれてからはお金増やしてもらうなど話しはしてるんですか?
50000じゃ足りないと思いますよ。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨すみません!下に返答してしまいました🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の給料から出してもいいんですけど、なんか使いにくくて😅
    自分のお金なら好きなように使えるので貯金から使ってます😅
    まぁ子どもが生まれてからほとんど友だちと遊ぶことは減ったので、そんなに使ってませんが😅
    毎月お小遣いはないですが、年に一回?ぐらい旦那の会社から支給される商品券などは私がもらってます❗

• 7月1日
  • まめしば

まめしば

確かに使いづらいです😓
    早くパートでもして自由なお金が欲しいですが子供小さいうちは子育て大変そうだしと色々考えすぎてしまいます😭育児給付金期待していたのですが、自営業の妻として社員で働いていた場合、貰えず……ショック過ぎます😫

• 7月1日
ちぺ

法人ですね!(笑)経営者って大変ですよね。休みの日も常に仕事の事考えているし😢そして、その妻も結局休み取れず経理とかの仕事手伝っているし。うちは、まだ個人なので2ヶ月の子抱っこしたまま無償で確定申告しましたよ!🤣

男の人って数字にしないとわかんないかもしれないので、内訳とか書いて後これくらいって言ったが良いかもですね。生まれるとベビー用品とか、オムツやもし完ミだったらそのお金相当バカになりません!
まめしばさんも、もうすぐなので。
安心して出産とその後の育児に専念できるようお祈りします✨お互い頑張りましょー😄

• まめしば

まめしば

色々ストレスあるみたいですが、まだ従業員雇える所まで行っていないので従業員のストレスとかはないみたいですが😆
    自宅兼会社なので、夫がずっと家にいるのでゆっくり出来ません笑😃

確かにかかるお金明確に言っていないのでそこは数字にしてみようと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 7月1日

5万で保険料まで…足りなさ過ぎますよね💦

私は特にありませんが、支出20万で抑えることを目標に生活してるのでその中で使えるお金を捻出してます^^
私が手取りの半分で生活する事を勝手に目標にしてるだけで、
主人は私が何を買おうが欲しがろうがお金を使おうが文句言われた事無いです。

仕事人間でお金に興味がないので、自分にもお金をかけないタイプなので僕お小遣い要らないからその分使ってよと言われてます^_^

• まめしば

まめしば

足りなすぎますが、会社も立ち上げてそんなに経ってないのでしょうがないかなぁと……足りない分は貯金でというのも悲しすぎます😭
    やっぱりお金は大切ですよね笑羨ましいです✨

• 7月1日
Missa

私は月に30万渡してもらってて、それが家族の生活費になっています。

食費、日用品、水道光熱費、学費、携帯代、インターネット代、生命保険と医療保険、家族でのお出掛け代はこの中から出してます。

なのでこの中で節約して自分の物や友達との交際費は出してます!

というか5万は少な過ぎると思います…

• まめしば

まめしば

今までずっと節約生活してきて、さらに切り詰めないといけず、カツカツ過ぎます……経営が上手くいくまでと我慢していくつもりですが今からパート探さなきゃとか色々考えすぎてストレスです😱
    数千円しか手元に残らないと思います笑

• 7月1日
Kotori

まめしばさんの携帯代、経費にならないですかね?そうすれば多少はお小遣いに使える👍子供出来たらプラス1万ねっていうのと、子供の食事や服は旦那持ちで!交渉しておきましょう。

• まめしば

まめしば

そうなんですよ!私の携帯代も経費にして欲しいんですが、夫はいい顔しないです……😢どうやら、会社にお金を貯めていきたいみたいで🤔
    子供産まれたら勿論その分は出してもらいます笑

• 7月1日
  • Kotori

Kotori

私も時々漠然と不安になるので、年に二回、夫婦でお金のことを話し合う機会をもうけることにしました。貯金だけ把握して、節約するときと使うお金を💰把握した方が色々ストレスないかなと思って。
    この2ヶ月の支出を提示して分かってもらいましょう。
    子どもが生まれたら子ども手当も使っちゃいますかね🥺

• 7月1日
  • まめしば

まめしば

間違えて下に回答してしまいました😭

• 7月1日
ままり

5万の中で食費も折半?!
考えられません😣😣💦
増やしてもらうか、食費は家計からにしてもらうことはできませんか?

うちはある程度好きにしていいと言われているので、家計からちょこちょこ使っています💦

• まめしば

まめしば

お恥ずかしい話、夫の役員報酬8万円で、出ていくもの殆どは経費で賄っています……
    来月から役員報酬変える予定みたいですが、会社のお金を貯めていきたいみたいで私にかかるお金も渋っています😭😭
    今日はそんなこんなで喧嘩になり、久々泣きわめきました笑笑
    働けるものなら働いて、自分の好きなように使いたいものです😆😆

• 7月1日
まめしば

やっぱり遊ぶお金は貯金から出されているんですね!?そこまでは面倒見れないと言われていて😭

子供が産まれたら勿論足りませんので夫に何とかしてもらいます🤔

ちぺ

うちも自営業で夫の収入は夫が管理しています。家賃、水光熱費、携帯は払ってくれてますが、私が食費と消耗品持ちです。私は今育休中なので、貯金と育休手当から食費とベビー用品と消耗品購入しています。最近、生活費全部出してるような言い方してたので、いやいや私も結構支出しているとケンカになりました💧

まめしばさんのことは役員という事は、法人なんだすかね?!
自営が軌道に乗るまでは、大変だろうからお金はあまり頼れないのではと思います😢状況わかりませんが。

5万じゃキツイというのは、伝えといたがいいと思いますが!

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨12月まで会社員だったのですが、退社し、夫の会社で社員として働いていましたが、夫と私の二人きりの経営で、育休すら取れずなんとも虚しいです😭
    個人事業主とか法人とか詳しくないのですが、株式会社○○だから法人だと思います笑会社立ち上げて2年だからそこは協力してあげたい気持ちはあるのですが、まだ妊娠中、子育ての経験もないのに、今からお金の心配やらで不安です😓
    食費と消耗品も馬鹿にならないですよね🤔文句言うなら、全て養ってから言って欲しいですよね笑
    うちも今日大喧嘩で私なんて発狂しましたよ😆😆
    5万円はいくらなんでもですよね……せめてあと1万円は上げてもらうよう言います!

• 7月1日
mm

家計からだしてます。
最近家計簿つけ始めたので色々とヤバい!と反省中です。。
独身時代の貯金は使わないようにしてましたが
引っ越しで、50万ほど使ってしまったので結果貯金から諸々買ってたことになるのかも?ですが💦

それにしても5万は厳しいですよね😣
食費 6万(折半なら3万)
携帯、お小遣い 1万
保険、医療費 1万
でがんばるからせめて税金は支払ってー!!って感じですよね😭
あと足りなくなったら協力してと、、。
↑ちょっと適当に金額設定しましたが
具体的に数字化すると少しは理解してくれませんかね?😔

お金って色々とストレスなりますよね😩

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😆
    羨ましいです✨専業主婦でも少しはお小遣い貰えないとストレスだと思います😢
    引越し50マンは痛いです😱協力できる所は協力してあげたいのですが、日々の生活で貯金使うのは厳しすぎます😓子供のためにもなるべく貯金は崩したくないのに……
    ちょっと高めに具体的な数字出そうかなァとか思っちゃいます😭

お金ないと困っちゃうけど、そういう話するとカネカネうるさいって……行きたいところも買いたいものも我慢して節約してるのにと思っちゃいます😫

• 7月1日
まめしば

確かに不安ですし、大切なことですよね‼️子供も産まれたら状況も変わってくるので色々話し合いたいと思います😄
児童手当?は何とか手をつけないようにしたいです✨