※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•̫͡•ʔ♬✧
子育て・グッズ

トイトレの始め方について相談です。来年幼稚園入園予定の娘がいます。夏頃から始めたいけど、方法が分からないです。皆さんはどうやって始めましたか?

トイトレについて教えてください。
来年幼稚園に入園予定の娘がいます。入園前までにはオムツ卒業したいなと思っていて、夏頃からトイトレ始めようかなと思っています。ですが、始め方がいまいち分かりません。みなさんトイトレどうやって始めましたか?
回答よろしくお願いします。

コメント

はち

まずはトイレに補助便座をつけて座ることから始めて、出なくても座ることに慣れてきたら、ご飯の前や後、おやつの前等区切りに誘ってみるところからですかね🥺排尿間隔がどれくらい空いているかも把握しておいた方が、誘うタイミングも考えやすいかもしれません✨
排尿間隔ある程度空いているなら、覚悟して布パンツ履かせて一気にトイトレ完了!ってこともあるかもしれませんが…うちは週末休み勇気と元気がなくてなかなか😅

• ʕ•̫͡•ʔ♬✧

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

回答ありがとうございます😌✨
    補助便座を買ったときは本人も座りたがって何回か座ったのですが、今は行きたいってならなくなってて💦
    時間を見て誘う感じで進めていけばいいんですかね?
    布パンツにするの勇気いりますね💦

• 6月30日
  • はち

はち

うちも同じ感じです🥺ついこの間までトイレ誘ったらいくー!だったのに、最近ダメで🤔💦
    夜は全く出なくて朝まで大丈夫で、日中も2、3時間は空くので、そのタイミングでトイレいってからご飯食べようか?とか誘ってます😅保育園では日中パンツで失敗なく過ごせてるんですけど😭
    部屋のマットを薄くてすぐ洗えるものに替えたんですけど、よいしょがいりますね😓

• 6月30日
  • ʕ•̫͡•ʔ♬✧

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

同じ感じなんですね😌🤚
    保育園で失敗なく過ごせてるの凄いですね🎶
    マットとか替えなくちゃですよね💦

• 6月30日

トイレの抵抗を無くす
最初は怖がったりするので親がトイレ行く時に一緒に行ったりして、スムーズに入れるようにしました✨またトイレに抵抗なく入れるようになったら、座る練習をしました!

時間を決めてトイレに座らせる
朝起きたら、ご飯の前後、お昼寝前後、寝る前の2時間おきくらいに出なくていいので座らせてました😊座れたら褒める!座ってる時にここでおしっことうんちをするんだよーと声掛けしました✨

おしっこが出る感覚を身につける
時間を決めて座らせるうちに、まぐれでおしっこが出たりします😳💓その時は褒めまくります✨何度かおしっこがトイレで出来たら、ノーパン生活をしました🤣漏らしてもOK!!おしっこが出る!って感覚を掴んでもらいました😊2時間おきにトイレに行くのは継続したまま、家ではノーパン生活してました!

ノーパン生活してると段々、おしっこ出る!と言えるようになったり、なんかもじもじしてるな?って言うのがわかるようになってきました!

おしっこ出る前に伝えられるようになったら、パンツ生活にしました!ノーパンでは出来るのに、パンツを履くと安心して失敗することも多かったです💦💦怒らないでずっと続けていたら、いつのまにか自分でおしっこ行く!と言えるようになりました💓

長々すいません。うちの上の子は上の流れで約3週間で取れました😊無理させないように、褒めまくってやってたら出来るようになりましたよー🤣✨

• ʕ•̫͡•ʔ♬✧

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

トイレには抵抗ないみたいなのですが、なかなか座りたがらなくて💦
    時間を決めるといいんですね😌🤚
    ノーパン生活凄いですね🎶
    なかなか勇気がいりますね💦
    ノーパン生活のときに出ちゃったりしましたか?

3週間で取れたの早いですね😆✨
    羨ましいです🎶
    詳しくありがとうございます😆🤚

• 6月30日

退会ユーザー

私もすごい勇気いりました😭
    最初のうちは漏らしまくりでした💔ただそれでおしっこが出そうな感覚がわかったように思います😳✨
    カーペットやラグ系は全撤去、畳の部屋はシート敷いてました💦💦
    ズルズル行くのも嫌だったので、気合い入れて頑張りました🤣応援してます🙆‍♀️💓

• 6月30日
  • ʕ•̫͡•ʔ♬✧

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

漏らしまくりますよね💦
    全撤去とかシート敷くとか凄いです😌✨
    私も気合い入れて頑張らなきゃなんですけど、きっとそんなに出来ないだろうな💦
    ありがとうございます😆🎶

• 6月30日
みにおん

うちも一歳半ですが、トイレ好き&ちっちうんち言えるので(言ってるだけの時が多いですが😂)トイトレゆるく始めてます☺️
うちはご飯後15分後くらいが出る確率高いです。あとは「ちっちorうんち」って言われたらトイレ連れてってます。
おむつの前に綿パンツ履かせてからおむつ履かせたりもしてます。おしっこすると気持ち悪いようで、遊びに夢中になってても教えてくれます☺️
保育園では2歳頃からと言われたんですが、本人のこのヤル気を無下にも出来ず家ではとことん付き合ってます。
一番最初は、まず座ってもらうところから始めて、座れたら褒めてシール貼ってってやってました!
今シールは貼ったり貼らなかったり適当ですが、うんちもおしっこもタイミングが良ければ出せるようになってきてます☺️

• ʕ•̫͡•ʔ♬✧

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

1歳半でもううんちが伝えられるって凄いですね🎶
    綿パンツ履かせてからオムツ履かせるのやってみます😆🤚

• 6月30日