※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

家を建てるか悩んでいます。月6万円の生活費を考えると、未知の出費が不安です。建て売りも検討中です。

今は実家暮らしで家に月6万入れてます。
周りにはだったらお家建てた方が良いんじゃない?
と言われますが、どう思いますか?😭
マイホームを建てるとなったら月6万以上は
かかるだろうし未知すぎてわかりません😭😭
ちなみに義実家の近くに土地はありますが
建て売りでもいーかなぁとか考えたり、、、😔
未知すぎるー!!

コメント

ゆん

頭金をしっかり払える又は
田舎の方の建売で
安ければ6万以下になるかと思いますが、、、


ちなみにうちも6万以下です☺️

  • りり

    りり

    うちも田舎で今建て売りがどんどんできてるんです😌
    えー!6万以下なんですねー!!

    • 6月30日
  • ゆん

    ゆん

    ちなみに私は田舎ではない、、?と思います😂
    大阪なので💦

    でも頭金を払って6万以下になりました!

    • 6月30日
  • りり

    りり

    あ、そうなんですね😌😌
    6万以下なら支払って行けそうな気がします😊😊
    とりあえず頭金を貯めようとおもいます!

    • 6月30日
チム

初めに頭金などでお金は必要ですが住み始めたら家賃と同じように毎月決まった金額しか払わなくていいし土地も自分の物になるのでいいと思います。うちは毎月8万ずつです。

  • りり

    りり

    プラス光熱費ですか?😊
    ほかに払うものはありますか?😔😔

    • 6月30日
  • チム

    チム

    家賃だけで8万なので水道代、ガス代、電気代年に一度固定資産税です。

    • 6月30日
  • りり

    りり

    ありがとうございます😌
    参考になります!!

    • 6月30日
deleted user

月々の住宅ローンが
アパート代と変わらない
ってよく言われるけど…

光熱費やら固定資産税考えたら

実家住みで月々6万円の方が
安いと思いますよ(^^;

  • りり

    りり

    固定資産税!!
    そうですよね、結局は実家暮らしのが安いんですよね😔

    • 6月30日
deleted user

家賃6万円で単純に考えると今のままが安いと思います。
家たてたら、固定資産税や、家の保険や10年に1回は外壁工事やるので60から70万ほどかかりますよ。

うちは20年放置して工事に150万かかりました!