※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が出産について質問してきて困っています。どう答えたらいいか悩んでいます。4歳になるので、お股から産んだことを教えてもいいでしょうか?

こんばんは!最近娘が色々なことに興味が出てきて
赤ちゃんがどこから生まれてくるかを気にしています!

今は幼稚園で教わったのか?全てのお産が帝王切開と思っています!笑💦
そして、ママもお腹切ったの?っと聞かれましたが
私は自然分娩でしたので違うと伝えると
どうも納得がいかないようで、なんで?なんで?っと聞いてきます💦

もうすぐ4歳ですし、お股から産んだと教えていいものなのかどうか悩んでいます💦
皆さんはどのように答えていますか??

コメント

パパン

私も娘に聞かれました😁
お腹を切って、赤ちゃんがお腹からそのまま?出てくる人もいるし、お母さんも次そうなるかもしれないけど、あなたの時はおまたから産まれたよ~😆
おまたからまず頭が出てくるんやけど、赤ちゃんが頑張っておまた破って出てくるんだよー!
みたいに言いました😆

• あい

あい

コメントありがとうございます!!
    純粋な質問ですよね😆✨
    参考になります♩私も次聞かれたらそのように伝えてみます!!★

• 6月30日

退会ユーザー

横から失礼します💦
    「おまた」という表現で伝えてみえますか?
    おまたを理解できるものなのか、もし自分の子供が聞いてきたら…おまたって何?って聞いてきそうだよなーと、ふと気になりまして🙇‍♀️

• 6月30日
  • パパン

パパン

ほんとに純粋な質問ですよね😁❤️
    確かに、どうやって出てくるか知らなかったら、お腹の中にいる赤ちゃんどうやって出てくるん!?ってなりますよね🤣

ほんまに痛いで?ほんまに痛いんやで?
    とも言ってます(笑)
    子どもにされた質問は、知ってることなら子どもにわかりやすいように、ありのままを伝える派なのでダイレクトですが、参考になれば嬉しいです😆

• 6月30日
  • パパン

パパン

大丈夫です😆🙌
    「おまた」と伝えてます😆
    気になりますよね😆
    うちは下の子がよくおまたを触ったり掻いたりしてたので、注意する時におまた触ったらばい菌入ってめっちゃ痛いからやめとき!と言ってたのと、上の子は女の子なのにチンチーン😆と言っておまた触ってたので、女の子はチンチンないから、おまたやで👍️って伝えてたので、おまたで通じたのかもしれないです😆

• 6月30日

退会ユーザー

ありがとうございます🙏
    普段からおまたという言葉を使っておくと良さそうですね😆✨✨✨
    子供ってどこで覚えてくるのか、シモ的な言葉とか💩とか連呼したりしますよね🤣
    おまたと教えます🙇‍♀️💓

• 7月1日
にゃんこ大戦争

うちは男の子ですが、6歳の長男にはお股から産んだと教えてます。

年少組の時に次男が産まれたんですが、幼稚園で年少・年中組で仲良しだった男の子が、自分はママのお腹を切って産まれてきたと言っていたようで…
「僕も、うちの赤ちゃんも、ママのお腹を切って産まれてきたの?」と聞かれたので、長男も次男もお股から産んだんだよ、と教えました。