※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

トイレで他のママが子供に怒鳴っていて、自分も将来同じことをするのか心配。育児ストレスを感じたことがないけど、いつか怒鳴ってしまうのか不安。

今日イオンのトイレで娘のオムツを替えていた時の話。

知らないママさんが3歳くらいの子供とトイレに入っていて、言う事を聞かないからイライラしていたようで、座っとけ言うてるやろ!いらんことするな!って子供に対して怒鳴ってました😭😭
イヤイヤ期がどんなものなのか、うちはまだ初めての子だし分からないというのもあり、そんなに怒鳴らなくても…と思う反面、かなり育児ストレスが溜まっているのだろうなあ…自分もそういう時がくるのかなぁ。。?と思いました😨😨💔
結構子供に怒鳴っているママさんをよく見かけるのですが、、、

私は産後、最初の3ヶ月はほとんど寝られなかったし泣いてる理由も手探り状態でしたが、理由あって完ミに変えてから夜もしっかり寝てくれるようになり、幸い周りの協力もあるほうなので、育児に大きなストレスを感じたことがありません。
でも、いつか自分もそういう子供に怒鳴ってしまう時が、来るんですかね?😭

コメント

まま

3歳ほんとに言うこと聞かないです😹私も怒鳴ってしまいます😭

deleted user

一歳半までは怒鳴ることなんか滅多にありませんでした。
でも一歳半過ぎてから怒鳴りまくりです。
それまではカリカリしてるお母さんみると大変そうだなって見てたけど自分も仲間入りしてしまいました😀

︎︎2kidsmama

2歳10ヶ月の娘の母です。
歩き始める前はイライラすることは少なかったのですが、歩き始めて、言う事もきかなくなってきてからは余裕なく外で怒鳴ってしまうことたまにあります😭

2mama

ダメだと思いつつ怒鳴ってしまいます💦
2歳ですが歩き出した頃から言う事聞かないし、周りや保育士の姉からもこんなやんちゃな子見た事ない、と言われるほどのやんちゃでついつい怒鳴りがちです😅

もりぞー

私も怒鳴ってしまいます
出産前はそういう母親って…って思ってたけど実際トイトレとかうまくいかないとめっちゃイライラしてました💦だから人様のお家のことは何も言えません

あーさん

2歳になる少し前からイヤイヤがすごくて言うこと全く聞きません💦
つい怒鳴ってしまいます。
1歳になる前なんてこんなに毎日怒るなんて思ってませんでした😂

deleted user

イヤイヤ期…
子どもが言うこと聞かないなんて当たり前なんですが、ずーっと家でも外でも言うこと聞いてくれずイヤイヤ言われてたら 結構キツくなるんです。気持ちが。
怒鳴る気持ちもわかります。(苦笑)
私もホルモンバランスの影響で生理前とかスゴイですし…。
まだ1歳未満だと「え?そんな?」とか思っちゃいますよね( ; ; )私もそうでした。「お母さん…そんなに怒鳴らなくても…」って…。
でも実際その時期と言うのでしょうか…来ればメンタルやられたりします。

ニーニャ

外では怒鳴りませんし、汚い言葉は使いませんが、あんなに可愛かった上の息子に最近怒ってばっかりです😥
1歳半前までどんなにされても不思議と子どもにイライラする事は無かったのですが💦
子ども自身に自我が生まれ、自分とは違う人間なんだって感じてます。
ただ怒鳴ってばかりではもちろん無いし、子どもの成長も嬉しく本当に可愛いと思います👍
まさに一緒に成長してるって実感します!
大丈夫ですよ💕

お母さん

3歳位までは、怒っても理解が出来ないお年頃なんで、怒鳴る事はありませんでしたが、結局3人とも怒鳴られてましたねー(^^)特に末っ子は毎日が戦争ですo(`ω´ )o
特にスーパーでは!!

チム

私もまだ子供が1歳代の時知り合いのママさんのお子さんが2歳すぎだったんですけど、最近毎日怒ってます~って言ってて信じられなかったんですけど、いざ我が子がそのくらいの歳になると出来ることが増えてきて知恵もついてきたのでいろんなことやるようになってきて危ないからだめ!と言っても聞かないし強く言ってもやめなくてよく怒ってます💦
でもママさんが怒鳴ってるのを見るとそんなに怒鳴らなくても…と思うのは私も一緒なので外では出来るだけ怒らないようにしてます😅

キイロ

私も上の子が9ヶ月くらいのとき、ホームセンターで3歳くらいの女の子に怒鳴る母親をみて、めっちゃ軽蔑しました。虐待~かわいそうそんな怒ることかな?私には理解できない!!
うちは穏やかな子だし無関係かな。
とも思いながら、その場を去りました。

しかし、2歳近くなり、うちの子は発達グレーもあり大癇癪もちでした。
寝ているとき以外は顔を真っ赤にして癇癪しているような子で、それプラスイヤイヤ期。わたし我が子には殺されるのかなと本当に自殺を考えました。

やはり、育てにくい子育てやすい子がいて、(下の子はマアマア育てやすいが自閉症💧)
怒鳴るお母さん当事者にしかわからない苦労や挫折などがあります。

数年前に、ホームセンターで見かけた、泣きながら怒鳴り付けるお母さんをただ単に軽蔑した自分を反省しています😓

本当に子供によるので、怒鳴らなくて済む方もいるとおもいます。運です。

  • まろちぃ

    まろちぃ

    横からごめんなさい🙏🏻💦

    うちの娘も自閉症スペクトラムで、本当に育てにくくて、イヤイヤ期は相当苦労しました😭私も、娘に殺されると毎日思ってました‼️笑
    周りに同じような方がいなくて、一人で悶々とした時もあり…
    同じようなことを経験されたママさんがいらっしゃって、なんだかすごく励みになりました🙌🏻🌟
    そうなんですよね、私もこればっかりは運だな…って感じてます🤣笑

    • 6月30日
  • キイロ

    キイロ

    コメントありがとうございます😭✨
    本当に、1日中叫ばれ続けました💦顔真っ赤にして、ギャアアアアー!!!!とわざとウッドデッキに出ていったりするのを捕まえて、いつ通報されるのかな。って私もわんわん泣いていました。叫びが始まったら一時間は叫ぶので、まず窓を全部しめて、耳をふさいで階段に逃げたりしていました。気持ちの切り替えが難しく公共の場で叫びが始まったら、周りの白い目が、いたかったです😓
    いまは落ち着きましたが、1歳の次男までもが確実に自閉なので、これからイヤイヤ期がどうなるか😓自分の運を恨んでいます😓
    ぼちぼちがんばります。ありがとうございます😭✨

    • 6月30日
510928

怒鳴りたくないけど本当に毎日怒ってしまいます😂まぁ、出先でだと人に迷惑かける事とか危険な事じゃない限りは大きな声で言うことはあまりしないですけど。
自分でできる、話も通じる、会話にちゃんとなる。でもやらない、余計なことするんですよ〜😂
トイレで考えられるとしたら非常ボタン押すとか、まだ最中なのに水流すとか、サニタリーボックス触るとか、鍵を開けようとするとか😅
それも「触っていいの?😁」「ダメだよ」、「触っていいの?😁」「ダメだよ!」をワザと繰り返したりするので「もーっ😠」ってなります笑

はち

うちは今まで夜泣きもなし、よく食べてよく寝るし、断乳もすんなり、後追いもそんなになく、本当に手がかからないし子育てに悩んだことがほとんどないですが、やっぱり自分に余裕がないとイライラする時あります😵
気持ちの持ちようで、後から考えればそんなに怒らなくてもよかったなぁと反省することもあるし😢やっぱり人間なので、赤ちゃんの頃とは違って意思疎通ができれば衝突することもあり怒っちゃいます😭

ハービー

私も怒鳴ってしまいます。
今ほんとに私も子供もやばいです💦
イヤイヤイヤイヤでどこでも寝そべってバタバタ。もちろん言うことも聞いてくれへんしって感じです。

今外やんな?とかちょっと待って今窓開いてるやんな?とか考える余裕もないことが多いです😭

まろちぃ

私も自分の子どもが赤ちゃんのころは、怒鳴ってるよそのママさん見て、(そんなに怒らんでも…😅)と思ってました。

2、3歳は本当ヤバいです💦
毎日のようにガミガミ言ってしまってます💧
今は外でそういうママさん見かけると、(わかるわかる‼️ママさん、大丈夫よ‼️頑張って‼️)って心底思います😌

2児mama

皆さん、沢山のコメントありがとうございます🙇‍♂️!!
まとめての返信ですみません‪‪💦‬😭😭
先輩ママさんの話を聞いて、男の子女の子関係なく、誰もが通る道なんだと初めて知りました😳😳‼️
その子その子の性格もあるとは思いますが、うちの子も今は育てやすいと感じていても数年後、どうなってるのかは分からないので、しっかりと心構えしておきます(笑)😱😱