※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が、一文字だけの言葉を使っていることが気になる。他の子はもうちゃんとした言葉を話しているので、心配している。

1歳8ヶ月の娘がいます。
単語は徐々に増えていってる気がします。
ただ、気にしすぎかもしれませんが単語の覚え方が気になります。

●ただ単語というか、最近は一文字しか言わないことが気になります。
傘→か
抱っこ→こ
バナナ→バ
など。
「だっこだよ」と言ってもそのまま「こ」しか言えないです。
●単語も、擬似語のままでいいのかなとも思います。
象→ぱー(パオーン?で覚えている)
雨→ざーざー(雨の音で覚えている)
そのうち単語になるんですかね?

同じ月齢くらいの周りの子はしっかり「あめ」など言えていて。
単語の呼び方が同じ感じの方いますかね?
直し方とかあるのかな?

コメント

みー

来月で2歳ですが
はっきり正確な発音で言う単語も
あれば、ニャーやカーカー(カラス)
など擬音のものも沢山あります。
言い直して教え直すというより
子「ニャー!!」
親「猫さん居たね~」等と
共感する際にさりげなく
正しい単語や言葉で話していますよ!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり擬音のものもあるんですね😳
    共感して、さりげなく正しい単語言うの大事ですね!続けようと思います✨

    • 7月1日
2mama

2歳前まではそんな感じでしたが、2歳過ぎてからポンポン喋り出しましたよ✨
ごはん→ご
ごはんだね〜と軽く言い直してたくらいです☺️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり正しい単語も聞かせるの大切ですよね✨
    いつか覚えてくれたらいいなぁ😊

    • 7月1日
ママリ

うちも最初は、
いちごの事を、ご
ばいきんまんの事を、ばいっ
などと言ってましたよ♪

まだ一歳ですし、そのうちちゃんと言えるようになると思うので大丈夫だと思います✨

言葉に関しては遅い子早い子、個人差がかなり激しいと思いますので、
あまり気にしないのがいいかなと^_^
でも絵本とか.こども図鑑はたくさん読んであげたらいいと思います♪

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    言葉は個人差ありますよね!
    うちも図鑑は好きでよく見てます😳
    指差ししてこれなに?みたいなのはやるので、単語もいつか覚えてくれたらいいなぁと思います✨

    • 7月1日
マサオ

意味を理解していて適切なシーンで使えているなら今完璧に言えて居なくても問題ないと思います。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    たしかに言葉は適切な時に出ています🤔様子を見守ろうと思います
    ありがとうございます✨

    • 7月1日