※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
家族・旦那

旦那がいるのにほぼワンオペの方っていらっしゃいますか?共感していただ…

旦那がいるのにほぼ
ワンオペの方って
いらっしゃいますか?

共感していただきたいです。

仕事おわりや、
休日だったり、、、
家にいるのに全然やらない
たまにやるのは
オムツ替え
あたしがシャワーに入ってる間の
子守りといっても
お腹すいてないてたら
脱衣場で待ってる

お風呂は同じタイミングで
入ってますが
お湯をかけるだけ。
正直あたしひとりで
入れれます。
関わってもらおうと思って
やってもらってます。

ゲーム、携帯ゲーム、YouTubeに
夢中です。

○○やってーといっても
すぐやらないので
あたしがやってしまう。

例えば
母乳で授乳中動けないため
すぐにガーゼがほしいのに
ツムツムやってて
終わったらガーゼとろうとする

あー!吐き戻したー
と言うと、
…あ!と言ってもってきてくれます

休日も起きたい時間に起きて
ご飯食べて
また寝て。

あたしも子供と一緒に
寝たりしてるのですが
たしかに他の2ヶ月のこに
比べたら
らくだと思いますが。

やってほしいこと言っても
これ以上やるの?と
言われます。

家事については
なにも言ってないじゃん、俺。
けちつけてないよ。
と。

たしかに
あたしも家事をちゃんとやってる
訳ではありません。
毎日掃除してないし
軽くコロコロ程度だったり
してます。

休日、気分がよければ
掃除機をかけてくれます。
(お願いしたら。)

って感じなのですが

この辛さを共感してもらいたい。

辛くないのかな?この状態。

里帰りもしてません
家事も退院日から軽くやってます。

コメント

Chan♡

超尊敬します!!!!ほんと頑張ってますね😭😭😭私は里帰りした分楽だな、と思えました!!!

  • のぞ。

    のぞ。

    ほんとですか?結構寝てくれるので
    家事とかもできるため、
    回りのこに比べたら
    大分らくだなと思ってまして!

    • 6月30日
れいちゅん

同じでした〜😭ウザすぎて、見てるだけでイライラして疲れてくるから、視界に入らないでくれ。と思ってました!

他の子と比べて…なんて言わなくて良いんですよ!のんさんも子育て頑張ってるんですから😭

子供が成長するに連れて、私自身、段々と諦めがついて、大変なのも私一人だけど、子供の成長も可愛さも全部一人占めだわって考え方変えて頑張ってます😂w

何度かバトルして、お風呂掃除、ゴミ出しは旦那の仕事になりました🙂これだけでも本当に助かってます😭

私は里帰りしたので、1ヶ月と何日か実家で過ごしましたが、里帰りもせず旦那と家で…って考えたら、ゾッとします🥶のんさんは本当に頑張ってると思います!たまにはご褒美デイも欲しいですよね😭😭

  • のぞ。

    のぞ。

    そうですよね!

    独り占めって考え方に
    します!あたしも!

    あたしもバトル
    すでにしてます(笑)

    ご褒美ほしいです。

    • 6月30日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    でも離乳食始まる頃には、もう少し手伝ってもらいたいですね😭

    やっぱりバトルになりますよね😅

    のんさんは、両親や義両親の手は借りられない状態なんですか?😭

    • 6月30日
  • のぞ。

    のぞ。

    そうですねー!動き始めたらほんとに手伝ってもらいたいです。

    もう、バトルになるのも疲れました。

    母が休みのたびに来てくれて
    掃除とか手伝ってくれます!

    • 6月30日
chi

うちはお風呂に入れることだけはしてますが、あとは何もしません😂
最後にオムツかえたのいつだろう?🤣
機嫌が良い時だけ構ってますけど…
正直、いてもいなくても変わらないです🤣笑

  • のぞ。

    のぞ。

    わかります!正直今離婚しても
    子供のことでは困りません(笑)

    • 6月30日
  • chi

    chi

    夜中までゲームして、昼まで寝て、さらに昼寝までして…休日はイライラしちゃいます😂
    なんだか子どもの父親、自分の夫と暮らしているというよりは、一人暮らしの男性の面倒を見てあげてるような気分です👎
    なんでそんなに自由に好き勝手出来るのか不思議でたまらないです😭

    • 6月30日
  • のぞ。

    のぞ。

    あたしは息子の母だけど
    あなたの母ではありませんから
    と思ってしまいます。

    • 6月30日
  • のぞ。

    のぞ。

    ほんとに子供いないときは
    あたし家政婦なのかな?と思いました。

    • 6月30日
  • chi

    chi

    子どもできるまでは、何も気にしたことなかったです…むしろ、頼りになると思ってたくらいです😭
    今では手のかかる子どものようで😂

    • 6月30日
  • のぞ。

    のぞ。

    子供生まれる前から
    そうだったのですが
    生まれたら…ってかんじ
    だったんですけどね!!!!

    そんなこと言われたから
    尚更期待してしまって!

    • 6月30日
  • chi

    chi

    なんでしょうね…もう少し大人になってほしいですよね💦
    こっちは毎日細切れ睡眠でボロボロなのに😰

    • 6月30日
まいのすけ

分かります!
自分中心に動いてばかり。
家事はしなくてもいいから、少しくらい子どもと触れ合ってあやしたり抱っこして話しかけたりしてほしいですよね〜!
親という自覚がまだあんまり無いのかなぁ?
生後2ヶ月なんてめちゃくちゃ可愛くて仕方ない時期なのに〜!💕
子どもが動くようになったらもう少し旦那さんの行動も変わってきてくれるといいですね😂
うちの旦那もYouTubeばっかり観てて、トイレに30分くらいこもって見観てる時もあります。
そういう時は、わざとこっそり子どもをトイレの方に行かせて、ドアを開けさせたりして相手するように仕向けてます😏笑

  • のぞ。

    のぞ。

    ほんとですよね!自分の気分なのでよくわかんないですー!
    構うときは構ってくれるんですけどねー!

    トイレのYouTube
    ほんとそうです!!!
    30分くらいでてこない
    それでもってあたしが
    たまにでてこないと
    呼びに来る。

    動くようになったら
    たくさんやってもらいたいですね!

    • 6月30日
ひよこぶた

毎日本当にお疲れさまです。
子育てに楽なんてないですよ!
私も里帰りしなかったので、ほんと大変でしたよ💦

母親は、赤ちゃんがお腹にいる時からもう母親だけど
父親は、生まれてもまだ親という事を実感できない人は大勢いると思います。
なので、そこに差ができて
私たち母親は、どんどんどんどん母親になっていくので、さらに親という認識の差が生まれてしまう気がします。
きっと、のんさんみたいに色々な事にたいして気づかないんだと思います。
私も1人目を産んだとき、旦那との差に悩み苦しみました。
言っても言ってもわかってくれない。
休日もダラダラ…
確かにお仕事は大変ですが、家事育児も大変。24時間子どもと一緒だから休む暇なんてない。
たまには主婦にも休みの日は欲しいですよね💦
私の場合は、期待するから辛くなるんだと思ったので
旦那を子どもに置き換えて接していました!笑
1つやったことをたくさん褒めたり、さすがだねぇ!とか言ったりして…笑
今では2人のパパですが
休みの日はちゃんと親してます(^^)

  • のぞ。

    のぞ。

    やっぱり時間が解決してくれるんですかね?

    あたしも期待しないように
    しようとおもうのですが
    どうしてもやってもらいたい
    気づいてもらいたい。

    期待してしまいます。

    • 6月30日
あーーー。

毎日毎日お疲れ様です!
うちも同じです。
うちは休日のみお風呂入れてくれますが洗うだけなので手間は変わりません。
家事、育児しません。
お願いするとイヤイヤやります。その態度にまた腹立ち喧嘩ばかりです。
旦那の休日はマイペースな旦那の世話が増えるのでイライラがとまりません。
独身気分なんですよね。
そのくせ子どもがなついてない事に拗ねる。
そりゃそんな自己中な生活してたら子もなつかんわなと。
あら、すいません。
共感しすぎてついつい私までグチになりました(笑)
私はとにかくグチりまくって食べまくって発散してます\( ö )/

  • のぞ。

    のぞ。

    そうですよね!あたしの顔見てニコニコしてるのと
    だっこしても落ち着かなくて
    泣きじゃくられて
    挫折しそうとか
    いってるので
    それだけは辞めて。ほんとに。と言ってしまいました。

    ぱぱっこにしたいみたいなので
    これから色々やってもらおうと思ってます。

    • 6月30日
deleted user

私も里帰りせず、退院後から家事フル稼働してました!

2ヶ月ならまだホルモンバランスの関係で不安定な部分があるんじゃないでしょうか?🥺

うちの旦那も基本、オムツ替えと私がお風呂の間に見守り隊するくらいです😂
同じように携帯ゲーム、YouTube。
帰ってきて座ってしまえばお地蔵さん(笑)
食事時だって一切動かず私がセカセカと配膳から片付けまでやっています😂

でも。
それでもワンオペとは思いません☺️
多分、私の場合は良くも悪くも期待してないからだと思います😁
やらなきゃやらないで、
稼いできてくれてるし私が動いてる間は子ども見ててくれるし、それだけでもいっか🙄…って思いますし、やってくれたらやってくれたでオーバーリアクションかってくらい感謝して褒めること出来ますしね(笑)

のんさんがママになれてるから旦那様に苛立つのかもしれませんね☺️
男の人は父性の芽生えが遅い人は遅いって言いますし、やはり産んでないからイマイチ分からないんだと思います😂

うちは旦那がもし何かしらやってくれたとしても結構な確率で二度手間なことが起こるので(笑)
やろうとする気持ちだけは汲み取って私がやるから娘のこと見ててちょーだい!くらいで自分でやっちゃう方が断然良いです(笑)

  • のぞ。

    のぞ。


    期待しないようにしてるんですけど、やはりどうしても
    やってもらいたいなー
    気づいてもらいたいなーと
    思ってしまいます。

    たしかに
    やらせたらやらせたで
    あたしのやることも
    増えたりするんですけどね!

    あたしが動いてる間も
    YouTube。
    泣いてもすぐにいかずに
    携帯見てて
    ある程度見終わっても泣いてたらあやしに
    いくってかんじですかね。

    見るくらいしててよって
    思ってしまいます。

    • 7月2日
  • のぞ。

    のぞ。

    うちも
    ほんとにお地蔵さん。
    自分のグラスと氷は
    取りに行きます。
    それがなければ飲めないのでね。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お地蔵さんってほど
    偉くもないのに腹立ちますよね😂

    私、一度だけ旦那から言われたんですけど、
    『ママが何も言わないでくれてるから帰ってきてからも何もしてないけど、本当にしんどい時は面倒かもしれないけど細かく指示してくれればやるから察して欲しいとかそういうのは期待しないで』って(笑)

    男の人に察してはきっと伝わないんでしょうね(笑)
    ほら、私たちも我が子にするのと同じように男の子なら尚のこと母親がやること多いだろし🙄
    だから察して動く前に親が動いてたから分からないんだと思います(笑)

    • 7月2日
  • のぞ。

    のぞ。

    腹立ちます😡。(笑)
    買い物行ってるじゃん。って言われると…
    え。買い物だけじゃん。って
    言いたくなるけどめんどくさいので言いません(笑)
    やっぱり察するのは無理ですかね。ぶっちゃけ、旦那の親もなんでもやっちゃうので。いまだに。気づかないんですかね。
    あたしも結構家にいたとき
    母にやってもらってたんですけどね!
    やらなきゃって気持ちがないんですよね(笑)

    • 7月2日
ぽんちゃん

里帰りもしないで、最初からワンオペとか超尊敬します😭
結婚したときは育メンになりそうな雰囲気かもしだしてたんですが、いざ生まれてみるとそうでもない😶

仕事が大変なのもわかるけど、帰ってきて、ゲーム、YouTube、間をみて、かわいーかわいーって言って、またゲームの繰り返し。
最初は義実家にお世話になっていたので、そこまで気にはしてなかったのですが、いざ自分たちだけの生活になると目について仕方ありません。
アパートに帰ったら、お風呂は俺が入れるねなんて言ってたんですか、帰りが遅いので待てなくて、結局自分で入れてます。

休みの日もずっとケータイ。
特になにもすることなく、ゴロゴロ、ゴロゴロ。
買い物には付き合ってくれますが、遊びに行きたくて、そわそわしています。

家事はアパートに帰ってきてすぐ、ちゃんとしてないって思われるのが嫌で、がんばろうと思っていましたが、育児と家事が思うようにいかなくて、息子と一緒に泣いてました。
いっぱいいっぱいになって、家事は十分にできないと話をして、気持ちはすごく楽になりました。
なので、ご飯がどんなに手抜きでも、文句言わずに食べてくれます。
だからといって、手伝うことはしてくれません。

ついこの前、ご飯のあと洗い物をしてると、息子が泣き出しました、授乳の時間だったので、お腹すいたんだなーって思っていると、たいしてあやしもせずに、早くおっぱいあげて!と言われました。
その時、我慢してたのが爆発して、洗い物くらいしてくれてもと強く当たりました。
それでも特になにも変わりません。
保健センターの人に育児と一緒にパパも育てていかないとねって言われましたが、中々思いが伝わらず、最近は諦めています。
父親だという自覚はいつ目覚めるんでしょうかね😥

長くなっちゃいましたが、息抜きしながら、育児がんばりましょ😶

  • のぞ。

    のぞ。

    あたしもそうです。
    育メンになるとおもってました。旦那も意気込んでたので。

    ほんとに同じ状態ですね!
    期待するからよくないんでしょうか。
    お風呂も自分の入りたいタイミングではないと
    え?今から?とか言われて。
    なんだかお風呂もどんどんあたしがやることが増えてる気がします。
    ほんと。休みの日これで
    出掛けたりしてくれるのかな?とか思うほどです。
    今は息子も寝る生活なので
    旦那の動きたいときに
    出掛けてるんですけど、
    例えば遠出するときとか
    早く起きるじゃないですか。。。どうなるんだろうと心配です。

    うちもご飯は
    食べてくれます。
    足りないときは不機嫌ですが。勝手にご飯を食べてくれてます。
    俺、きれいにやれとか
    特に口だしてないじゃん。とすぐ言われるんです…
    そーゆー意味じゃないんだけどなーと思ってます。
    あたしもこの前、旦那があやしてくれてると思ったので
    家事を続けてたら
    早く。おっぱいだって!といい
    すぐ息子を渡してきました。

    なんか、旦那の生活に
    あたしも息子が別の生活をしてるようです。

    同じ境遇だったため
    あたしもついつい盛り上がってしまいました。
    頑張りましょう😄

    • 7月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    育メンになるんじゃないかと思っていたので、がっかり感が最強に強いんですよね。
    期待しちゃダメってわかってるんですけどね。

    うちは職人なので帰りの時間がばらばらで、決まった時間にお風呂に入れてもらうことができないので、お風呂入れてもらうのも諦めました。
    今はまだ休みの日でも自分のことしか考えてないですもんね。
    買い物も平日1人は大変なので、休みの日に付き合ってほしいのに、先週も行ったじゃんとか言い出したりして。
    まだ家族3人で子供のために遊びに出かけたりするとこが想像できません。

    自分のご飯だけなら、なんでもいいのに、旦那の分もってなると、なんか全開で手抜きできないんですよね😭
    うちは勝手には食べてくれなくて、ご飯とか出してあげなくちゃいけなくて😥
    口出してないとかそーゆーんじゃないんですよね、わかります。
    うちはまだ2人っきりでお風呂入るのが怖くて、息子はまだベビーバスで入れてるので、ご飯のあと、旦那に見ててもらってお風呂に入ってるんですけど、その間にぐずりだして、手に負えないと、授乳したあとでも、わざわざお風呂まできて、お腹空いてるみたいなんだけど!って言いに来ますからね!
    お風呂入ってる間くらいがんばってあやしてよって感じです😔
    旦那のなかでは、泣く=おっぱいってとらえてるようで、そこ絶対に=ではないからって、お風呂くらいゆっくり入らせてって思います。

    旦那というよりは、寝に帰って来ている、同居人って感じがしてます。

    • 7月2日
  • のぞ。

    のぞ。

    すみません。間違えてコメントしてしまいました。

    • 7月2日
のぞ。

ほんとにガッカリ感やばいです。これが理想と現実かー。ってかんじです。
職人さんなんですね!うちは介護職なので早番。遅番。夜勤があるんですよ。

買い物は行ってくれます。
買い物で子供と出掛けるのは楽しいみたいで。

ほんとに想像できませんね。

そうなんですよね、
そうもいかないですよね。

うちも基本
旦那は察してほしいひとです。なんとなくご飯ほしいんだろうなとか足りないんだろうなと思ってますけど
気づかないふりして子供の面倒見てます。基本おつまみ系がいいひとなので、どんぶりとか出来ないのが辛いです。

ほんとにそうなんです。
口を出す、出さないじゃない!って思います!(笑)

うちは
あたしが洗ってる間、
子供の面倒見ててもらって
旦那と子供がはいってきて
子供をあたしがあらって
旦那は浴槽に入れる係だったんですけど、
あたしが浴槽に入る時間が少ないからといって
子供とあたしで浴槽にはいってるんですが、、。
よくよく考えると
これ、旦那は同じタイミングで入ってるだけじゃね?と。
だからいつのまにか一人で
入れれるようになりました!

そうなんです、
あたしがあらってる間
どうにもこうにも
ならないと風呂場覗いてきますもん。…まだ?ぐずってるんだけど。って
俺、挫折しそー。とか冗談で言ってくるんですけど
ほんとにそれだけは辞めて。
あたしだって挫折したくも
なるよ。と話してしまったことあります。

泣く=おっぱいではないことを
実家に帰ったり
うちの親が抱き続けるのを
見るとわかります。
親はできるのになー。と思います。
旦那が夜勤のときは
実家に帰ってるんですが、
ゆーっくりお風呂に入らせてもらってます。
子供も入れますが、あたしが
ゆっくりは入れるだけで
気持ちが違いますね!

ほんと。同居人。
と思うと同時に
あたしは子供の親だけど
あんたの親じゃない!家政婦じゃない!って思ってしまいます。