※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

公務員で、2人目の子供が生まれる予定。3年間育休取得可能。市の保育園は入れるが、通い続けることや上の子と同じ保育園入園は保証されず、2年間は通える可能性あり。同じ状況の方の対応も知りたい。

公務員です。
2人目が2020年の1月に生まれる予定で、そこからまた3年間育休をとれます。
娘は2017年6月に生まれて今育休中で同じく3年近くとってます。
でも娘は再来年(2021年)には年少の年です。
私の住んでる市は下の子の育休中も一応保育園には入れるとは言われたのですが、そこにずっと通い続けることはできるのでしょうか?
下の子も保育園に行くようになったら、上の子と同じ保育園に入れる保証はないとは言われていますが、下の子の育休中少なくとも2年間通えるんでしょうか?
また市役所に聞いてみたいとは思ってるんですが同じ状況の方がいらっしゃったらどうしてるかおはなし聞かせてください。

コメント

Haru

同じく公務員の友人が、下の子の育休中、上の子を保育園に入れていました😃

ただ、保育園では下の子の育休中は1年しか預かってもらえないと言っていました💦それ以降も育休を継続する場合、上の子は自宅で観るようになるそうです🙄

ということで、友人は下の子の育休1年で仕事復帰していました😉

• みかん

みかん

ありがとうございます!やはりそうなのですね💦
    そうすると現実的なのは下の子の育休1年で復帰するか、幼稚園に入れて、最後の1年転園させるか、になるでしょうか💦

• 6月30日
  • Haru

Haru

色々な方法がありそうですが、上の子との兼ね合いが難しそうですね💦

私も公務員ですが、上の子の育休は3年申請していて、育休中ですが、そのまま産休に切り替わり、下の子の育休になる予定です😃

下の子は11月に生まれるので、次の年の4月(上の子3歳・下の子1歳4ヶ月)で復帰して、2人合わせて保育園に入れようと思っています🙌

2人自宅で観るのは大変かもしれませんが、幸いな事に大人の手はたくさんあるので、何とかそれで1年ちょっと乗り切ろうと思っています!

• 7月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんです、なんとなく育休中にもう1人できればいいなぁなんて軽く考えてましたが、上の子の保育園は?と考えると色々迷ってしまって💦
    なるほど!復帰して2人一緒に保育園なんですね!どうしても上の子と長くいられた分下の子は早く保育園に行かせないといけなくなるのもなんだかちょっと寂しくて。かといって2人一緒にみてるのもすごく大変だとは思うのですが💧

• 7月1日
  • Haru

Haru

最初は私も1人目は幼稚園に入れて、2人目も幼稚園に…と思っていたのですが、私のいる自治体では、幼稚園が一つしかなく、4歳・5歳クラスの入園しかないんです😭💦

3歳クラスがあれば、迷わず幼稚園入れて、2人目も3年取りたかったんですが😅2人で入園なら、2人とも寂しくないだろうし、送り迎えなどの手間も省けると思って🙌

こればっかりは生活もあるし、仕方ないですね😂

• 7月1日
きゃん

育休中の継続入所って1年間のみが殆どだと思います。その後は園との個人契約みたいな形なら継続入所できるかもしれませんが、市が決めた保育料ではないです。
我が家は8月に出産予定で育休は2年取る予定です。 1年は現在通園中の保育園ですが 一度退園し自宅保育をします。 私が復帰する際は幼稚園に入園させ、一番下の子達は保育園へ、と考えています。

• みかん

みかん

ありがとうございます。やっぱりそうなのですね💦上の子は幼稚園になるんですね。うちもそうすると3年間下の子の育休をとろうと思ったら、幼稚園に入園させたほうがいいのかな…最後の1年が保育園に転園という形になると思うのですが…

• 6月30日
  • きゃん

きゃん

近くに預かり保育が充実している幼稚園はないですか? 私も公務員ですが、復帰後は小学校入学まで時短が使えるので 全員最初は保育園ですが年少からは幼稚園へ、という流れにします。
    自宅保育して下の子の復帰の時に全員保育園へ、でも良いと思いますが…どのように過ごしていきたいか次第ですよね!

• 6月30日
  • みかん

みかん

預かり保育が長めなところもあるのですが、保育園と比べるとやはり…というところです。私は時短が多分使えないためフルタイムでの復帰になりそうで、それなら下の子の育休もぎりぎりまでとってしっかり子供たちをみてから復帰したい、というのがあります。
    でも上の子のことを考えると、年少、年中の年になってどこにも通わないのは可哀想と思うしそうなるとやはり幼稚園のほうがいいのかな、保育園に継続入所できたらそのほうが転園もなくていいのかな、でも育休中継続してはうちの市もきっと難しいんだろうな…と悩んでいます…

• 6月30日
  • きゃん

きゃん

現在通っている保育園に確認はしましたか?絶対割高にはなるけど、そのような状況でしたら上の子は保育園継続入所が良さそうですね…
    一度退園して、下の子と同時入所を狙うにしても 地域によってはバラバラになる可能性もありますしね。。。
    時短が使えないってびっくりです😭

• 6月30日
  • みかん

みかん

まだ上の子は保育園には通っていないんです😭
    そうなんです、保育園下の子とバラバラになる可能性も高くて…
    時短は名ばかりの制度という感じでほとんどが上から押さえ込まれてフルでの復帰をせざるを得ない状況です💦ただもしかしたらフレックスタイムが導入されるかもしれなくて、それは使えるかもしれません!

• 6月30日
  • きゃん

きゃん

そうだったんですね💦
    今幼稚園と保育園の両方の送り迎えをしていますが、結構大変です😂 預けるなら1箇所がいいですよね🤔
    ご主人も幼稚園の場合送り迎えは頼めなさそうですか?

• 6月30日
  • みかん

みかん

そうですよね〜💧それは大変だ…しかも双子さんお腹にいながら別々のところ送り迎えしてらっしゃるんですね!すごい…😭✨
    主人は送るのはいけると思うんですが迎えが難しそうです💧

• 6月30日
ほっとみるく

今まだ娘さんの育休中で保育園に行ってないとなると、そもそも下のお子さん育休中に保育園入れられないんじゃないでしょうか?
産休前に一度復帰して保育園預けるということですかね。
下の子育休中も継続できるかは自治体によって違います。
私も公務員なのですが、私の地域は未満児だと産後1年(+その年度末まで)。以上児なら継続できると言われました。
我が子は未満児だったため今年の年度末までは継続して保育園に通わせ、4月に年少になったのでこども園の1号認定に入園しました。
来年復帰予定ですが、こども園にそのまま通わせるつもりです。
下の子もできれば上の子と同じこども園、入れなければ保育園の予定です。
ちなみに住んでる地域バラバラな同僚数人は3年継続して保育園に預けられるそうです。

• みかん

みかん

どうもうちの市は保育園にまだ通ってない状態でも年少の年からなら空きがあれば育休中でも保育園に入れるそうです。復帰しなくてもいけると言われました。ただそれが2年継続できるかどうかは問い合わせてないのでわかりません💦でも多分無理かな…と思ってます…働いて保育園に入れたいママさんはいっぱいいらっしゃるだろうし…そもそも、空きがあれば、なので空きがなければ私が一番優先順位が低いので切られます。
    認定こども園というものでしょうか?うちの市はまだそれがないようなんですが、こども園は保育園とほぼ同じように通わせられるんでしょうか?預かりの時間など…

• 6月30日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

そうなんですね。
    年少で入れる(空きがある)なら年中で入園希望者が増えるとは考えにくいので、入れてしまえば2年継続できそうな気もしますけどね!
    ただ、年少で入れるかは心配ですね💦

認定こども園です。
    幼稚園児と保育園児が一緒に過ごしています。
    幼稚園枠でも預り保育を使えば保育園枠の子と同じ時間利用できます。
    できれば復帰のとき2号認定(保育園枠)に切り替えたいですが、もし空きがなく切り替えられなくても預り保育を使えば大丈夫だと思っています。

• 6月30日
  • みかん

みかん

確かに年中では多分増えないとは思うので年少で入れるかが鍵になるかなと思います!もちろん下の子の育休を1年で切り上げて上の子と一緒に保育園、というのがより入れる可能性が上がるのですが(フルタイムで復帰のため点数が高い)、やはり3年とれる育休のため少なくとも2年はとりたいと思っていて…できれば3年…その上保育園も、というのは贅沢なことだとは分かっているのですが💦
    そうなんですね!その認定をもらうためには仕事の状況などを申請する必要があるということでしょうか?
    空きがなくても預かり保育があるのならばいいですね!うちもこども園があればなぁ…といつも思ってるのですが…市のホームページには、こども園の設立を目指す、とだけいつも書かれています…

• 6月30日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

3年育休とれても2人目ができると上の子との兼ね合いで悩みますよね😢
    私は比較的待機児童の少ない地域なので保活問題は無縁と思ってました。
    でも2人目妊娠して初めて育休中は出産した年度末で退園と知り(周りの同僚はみんな3年継続できてたのでそう思い込んでて、下調べ不足です💦)
    そこから復帰を早めるか、幼稚園の満3歳児に入れるかなど色々悩みました。
    結局産後1年まで継続できることになり、下の子の誕生月の11月で退園と思ってたらなんとか3月末まで継続できることになり、と振り回されてます😂

幼稚園枠は園に直接申込みで、入園できれば自動的に1号認定もらえます。保育園枠の場合は他の保育園と同じ扱いで役所管轄なので役所に保育園申請します。
    なのでこども園の先生たちに2号に切り替えたいと訴えてもどうにもならないんですよね💦
    でもこども園があるだけありがたいと思わないといけないですね。

• 6月30日
  • みかん

みかん

そうなんですね!なんだか色々ややこしいですね…上の子もそのまま通わせられたら悩まないのに…😭
    ほんと兼ね合いに悩みます。年齢差とか産む月までなんなら考えないと復帰して保育園に入れてっていうのが難しいんだなぁと今ひしひし感じてます💧授かりものだからそううまくいかないのに…
    いっそのこと仕事やめて幼稚園、とも考えましたがやはり今やめてしまうと収入もきついしやめられないなぁと思ってます💦
    申し込みできたら認定がもらえるんですね!こども園は今増えつつあると聞きますがうちの市はちょっと遅れてるのかな💦

• 7月1日