※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんげん母
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが授乳後にギャン泣きしながらうんちを出し続ける症状が心配。水分不足かもしれず、病院に行くべきか悩んでいる。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月半の息子がいます。

赤ちゃんは下痢でも問題ないと聞いていますが、
最近、授乳後(母乳)、わりとすぐにギャン泣きをして、
うんちが5分ほど出続けます。
うんちが出ている間はギャン泣きし続けます。

うんちがおさまったら泣き止むし、特に他に気になる症状はないのですが、うんちが出続けるのと、出ている間、ずっと泣いているので心配です。

授乳後すぐだったりするので、水分足りているのかな。とも。

調べてもあまりわからず、病院に行くべきか迷っています。
何か参考になるお話あればお伺いしたいと思いまして、質問させていただきました。

コメント

みか

病院に行った方がいいと思います!
連れて行って、特に問題ないと言われればそれで安心ですしね!
私も初めての子で受診等は色々迷いますが、初めてだからこそ病院に行きながらどれくらいで受診すべきか我が子の目安をお勉強していきました!
病院で病気をもらっちゃうのも心配ですが、予約制のところであれば比較的待ち時間も少ないので感染リスク少ないと思いますよ!!

• げんげん母

げんげん母

コメントありがとうございます!ここに質問して良かったです。
    本日市役所に行く用事があり、ついでに市の保健センターに相談してみました。
    様子見でもっと頻回になるようなら病院に行こうと思います。
    初めての育児わからないことだらけですが、病院も利用しつつ勉強していこうと思います!

• 7月1日
みみ

おしりの穴が赤くなったりはしていないのですか?
切れたりして痛くて泣いてるとかではないですか?
私だったら授乳の毎にとか続くようなら病院に連れて行きます。

• げんげん母

げんげん母

以前、オムツかぶれがあり、今は少し落ち着いてますが、やはりそれもあるのかと思いました。
    授乳ごとの時と、日に何回かの時があることに気付きました。昨日は毎回で少し焦ってしまってました。
    もう少し様子見てみます!
    回答ありがとうございました!

• 7月1日
まふゆ

ギャン泣きは無かったのですが、そのくらいの小さい時期は飲んだらすぐ出すというか、授乳したらその刺激でうんちがでてましたよ。生まれて間もない赤ちゃんの身体はそういう風になっているそうです。
うちもあまりにも毎回うんちをするので調べました💦

ギャン泣きするのはうんちがでる時にお腹に違和感があるのが不快なんですかね...?うんちする時におなかがぎゅるぎゅると動くのが嫌とか..?

個人的な意見にはなりますが、うんちの色がおかしいとか、1日に10回以上うんちが出るのが続くとか、うんちが粘膜っぽくて薄いゼリーのようなものがあるとか、血が混じっているなんてことがなければ泣いてても様子見かな〜と思います。

もう少し大きくなれば変わってくることもありますが、心配なら市の保健師さんに電話してみるといいかもしれないです😭!
あまり参考にならずすみません。。

• げんげん母

げんげん母

本日市役所に行く用事があり、ついでに市の保健センターに相談してみました。
    助産師さんのお話では、他に変わった様子もないし、体重も増えているなら、問題ないのかと思うとの事でした。
    様子見でもっと頻回になったり便がおかしいようなら病院に行こうと思います。
    お腹に違和感でギャン泣きしてるのかもしれないです。
    コメントとても支えられました。ありがとうございます。

• 7月1日
  • まふゆ

まふゆ

助産師さんに相談できてよかったです☺️✨体重も増えていたなら安心ですね〜!
    誰かに相談できると、不安な気持ちも少しは和らぎますよね。
    大きくなるにつれて自然とギャン泣きが減ってくれることを祈ります..🌸

私も初めての育児なのでわからないことだらけで毎日バタバタしてます😅
    お互い大変ですが、無理しすぎず適度に息抜きしながら育児頑張りましょう〜!

• 7月1日
いもけんぴ

はじめまして。授乳してすぐウンチが5分ほど出続けると言うことはなかったのですが、おしりが荒れているときにウンチが出た時はかなり不機嫌だったような気がします。薬をつけてあげたときも染みたのかすごく泣いてました💦
あとは、母乳ですぐ下痢だとわかりませんが乳糖不耐症?も可能性としては0ではないのかな?と思ったり💦
うちの子も11ヶ月の時急に下痢が続き乳糖不耐症を疑いました🤨💔
なんにせよ、心配な時は病院に行くのが1番だと思います✨
緊急でないなら、月曜は混むと思うので火曜あたりのほうが空くので他のお子さんの風邪をもらう心配も減るかもしれません✨

• げんげん母

げんげん母

コメントありがとうございます!
    おしりは以前荒れていて、少し改善したものの、やはり頻回うんちに万全ではないので痛いのかもしれません。
    体重も順調に増えているし問題ないのかと思うというお話だったので、少し様子見てみます。
    乳糖不耐性というのがあるのも知らなかったです。お聞きして調べてみました。ありがとうございます。
    もう少し頻回で毎回になったり、他に様子がおかしかったら病院に行こうと思います。
    先日、授乳ごとが続いたので焦ってしまってました。

• 7月1日