※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jungah
子育て・グッズ

子父が養育費を支払わず、子供に会いたがる態度に困惑しています。今後は養育費が支払われるまで子供に会わせない考えです。自身の親族は祝福してくれたが、子父の親は無関心。感情的な対応が適切か悩んでいます。

いつもお世話になってます🙇🏻
未婚シングルで生後1ヶ月の娘を育てています。

子父のとこで相談させてください🙇🏻


子父とは入籍間近でしたが多額の借金や嘘が発覚し別れました。

出産費と毎月養育費を支払うと約束してもらいましたが
こちらが毎月連絡するまで振り込まれたことはありません。
(胎児認知してもらったので妊娠中から養育費貰ってました。)
出産費も出産してから父に報告してもらったのですが
子父からは私になんの連絡もなく出産費を振り込むように連絡すると
時間が無いから振り込めるかわからない
と言われ結局こちらが立て替えました。

そのくせに、子供に会わせろ、子供の名前を決めさせろだの
子供の写真ぐらい送れだの勝手なことばかり言われ本当に呆れてます。
当たり前のことできてない人に写真さえ送りたくありません。

産まれたので1度だけでも会わせてあげなさいと
両親に言われ、その1度は会わせるつもりですが
今後はこちらから何も言わなくても、一定期間養育費を
きっちり払うまでは会わせるつもりはない
と言っていいと思いますか??
何事にもだらしないくせに父親面されたくないんです。。

そして、子父の親にも一応出産報告したのですが
おめでとうの一言もお祝いも全くありませんでした。
私の親族は祝福してくれてお祝いも頂きました。
子父の親が会いたがってるそうですが、
そんな人たちに一生会わせるつもりもありません。

母親からは感情的になりすぎ、大人げないと言われますが、
私の考え方はおかしいのでしょうか?😢

コメント

ど田舎出身の母ちゃん

おかしくないと思います。
お子さんの育児にかかるお金(養育費)はちゃんと貰っておいた方がよいですよ。手当てがあるといえど、正直足りないのが現実。

月々ちゃんと振り込まれるようになってから、向こうの親御さんに会わせても良いかもしれないです。

ひねくれ

親にどうこう言われようが、そんな男に子供に会わせたり、写真送ったり私だったらしません
養育費をきっちり払うなら会わせてもいいという考えたら、しっかり公正証書を作成したほうがいいと思いますよ!

ym

その気持ちすごくわかります。
わたしは生後1ヶ月の時に借金発覚、嘘などで現在離婚協議中です。なのでほとんど旦那は育児に関わっていません。

Jungahさんの考え方は何一つおかしくないですよ!
なのではっきり言っていいと思います。
わたしも、嘘や借金発覚した時、相手に子供に指一本触れないで、この子の父親だとも思いたくないとかめちゃくちゃはっきり言いました!

姉妹mama♥

上の子を未婚シングルで出産しました。
出産費用は 支払ってもらってないですが、
妊娠中の 病院代は払わせてました。
胎児認知もしてもらい
相手の親もいい加減で
何回か揉めましたが
そんな人から養育費を貰おうとしても
どうせ支払われないのが分かってたので
養育費の請求はやめました。
それで養育費払ってるから会わせろとか言われても困りますし。

出産のお祝いなんて貰えないのが普通だと思います。
そういった誠意があるのならば
相手側も養育費や、出産費用をしっかり支払うと思います。

正直、当てにしない方がいいと思います。
それでも生活が厳しいのならば
しっかり法的にもっていき養育費を支払わせた方がいいかなと思います。
ただ法的に持っていけば
面会しなければならない場合もあります。

もし、一定期間養育費をきちんと払うまでは会わせられないと言ったところで
相手が じゃあ会わなくてもいいや 養育費も払わなくてもいいや ってなってしまう場合もあります。

まりあんご

おかしくないです。
私なら同じく一生会わせません。
親が口出しすることでもないと思います。
会わせたら調子に乗ってクズ度が増すだろうし
また会いたいとしつこくなるのが目に見えます…
養育費や出産費用など責任を果たさないのに
父親面するのはどうかと思います…