※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

ママ友の子の言葉遅れについて気遣いたい。どうすればいいですか?

ママ友付き合いについて。
親しくさせていただいている、ママ友がいます。

同じ月齢なんですが
うちの子は言葉が早く
3文語とかもよく話しています。

対してママ友の子は、言葉がまだ出ないようで悩んでいて
わたしにも相談してくれています。


そのママ友のことは好きなので長くお付き合いをしていきたいのですが

最近言葉がますます増えてきて

うちの子と遊ぶことで比較して落ち込んでしまわないか心配です。


言葉が遅いお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、
どういう気遣いをしたらいいのか

教えてください。

コメント

momo

娘も言葉は遅い方で、私は特に気にしていませんでした!
なので、参考になるか分かりませんが...💦

2歳過ぎたぐらいから、どんどん話すようになるかもしれないですよ!
↑実際に、娘がそうだったので。
もしかしたら、◯◯(←あゆさんの娘さんの名前)より沢山話したりして😁

など??
相手の受け取り方もあるので、難しいですよね😓

  • あゆ

    あゆ

    そうですよねー😿
    あまり考えないほうがいいですよね😭

    • 6月30日
べーさん

うちの子も言葉の発達が遅いですが、あんまり変に気を遣われる方が嫌ですね(´;ω;`)
同じ年の子のママさんに同い年なんですねって話をしてたら「でもうちの子早生まれなんですよ…」って遠慮がちに言われたんですが、うちの子よりもお喋りが上手で落ち着いてたんです。
その謙遜が余計な一言に感じてしまった事があります(´・ω・`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!すっごくわかります!
    同い年なら同い年でよくない?早生まれだからなに?って思いますー😭

    • 6月30日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど、変に気をつかわず自然にいたほうが良いのですね😿

    • 6月30日
エリザベス

うちの子は全体的に発達が遅めで、言葉もまだ3個くらい、歩き出したのは先月っていうゆっくりboyです(^◇^;)
確かに他の子と比べて焦ったりする気持ちもありますが、それがママ友付き合いに影響する事はないです😊

特に気遣いは必要ないですよ(^^)
あえて言うなら、そのママ友さんのお子さんの良いところを見つけて沢山褒めてあげると嬉しいかなと思います✨
うちの子は発達はゆっくりめですが、とにかくご飯をもりもり食べることや、生まれた時から体が大きい(身長体重ともに成長曲線の上端に沿って成長してます)事はよく褒めてもらえます😁
やはり親ですから、自分の子の良いところを褒めてもらえるのは嬉しいです😆

  • あゆ

    あゆ

    ゆっくりボーイさんなのですね😊
    あまり気にしなくて良さそうですね。

    良いところを見つけて褒める!素敵ですね🥳

    素敵なアドバイスありがとうございます。

    • 6月30日
deleted user

へたにアドバイスをするんじゃなくて
でも○○ちゃんはこういうことできるから凄い!
とか、ほかのことで褒めてあげたらいいと思います!
そのママ友さんも多分、本気のアドバイスがほしいというより
ただ話をきいてほしいだけかもしれないので☺️

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます😊
    よいところを見つけてみようと思います。

    • 6月30日