※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供が成長し、ママの必要性が薄れていくことに不安を感じています。自分を持たないとダメなのか、ママでなくてもいいことが増えるのは普通のことなのか、と考えています。

だんだんとこうやってママが必要でなくなっていくのかなー。
私みたいに子供のために生きてきた人は自分をもってなくてダメなのかなー

授乳を卒業したり、人見知りを卒業したりして、
だんだんとママでなくても良いことが増えて
だんだんとパパやおじいちゃんおばあちゃんを選び、、
こんなもんなのかなー。

コメント

ネガ

うーん。
私は27歳で結婚もして子供もいて
両親から離れてるけど
自分の親を必要じゃないと思ったことはないですよ!

• あい

あい

親の気持ち次第ですね🌸

• 7月1日
初めてのママリ

子育てのゴールは子供の自立です。
成長するにつれて少しずつママ、ママを卒業していきますが、それは主さんの子育てがお子さんにとって間違っていない事を意味していると思います!
子供自身の世界が広がり、ママだけではなく他の人との人間関係が少しずつ広がっていきます。
うちは上の子が小2です。体力を使う子育ては小さな頃のみですが、大きくなるにつれ今度は精神力が必要になっていきますよ😓
心配しなくとも、まだまだママの出番は続きます😅
子育てはあっという間と言われますが、大人になるまでと考えるとまだまだ長いな〜って感じますね💦

• あい

あい

子供の世界が広がるって大切なことなのに自分のことばかりになっていました。
    まだまだママの出番がくるとの言葉も嬉しいです🌸
    ありがとうございます🌟

• 7月1日