※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

子どもがひとりっ子でも育てるポジティブな側面について教えてください。

こんばんは。

わたしは経済面とわたしの生い立ち、わたしの体の面からもう子どもを産む予定がありません。
娘はひとりっ子になります。

周りからは兄妹がいた方がいいとすごく言われてるし、色んな人が兄弟って大事。とか、ひとりっ子は我儘になる。と言います。

ひとりっ子育ててる方や、周りにひとりっ子の子ども親子がいる方、ひとりっ子でも良かった事など、ポジティブな事をお聞きしたいです🥺✨

コメント

ぴぴ

私も産むのは1人と決めてます。
いまの概ねの理由は流産とかもあって
沢山痛い思いしてきたので
もう1人無事に産めたら絶対嫌だと思ってるからですが
昔から兄弟への憧れがなかったのもあります😅

弟が1人いますが今まで兄弟いてよかったと思ったこともないし
私は1人っ子じゃないのにどちらかと言えばワガママだし(笑)
友達に1人っ子がいますが私よりもちゃんとしてます🤩

結局、兄弟作るも作らないも親の考えで
どっちがよかったかは分からないことなので
こうする、と決めてるなら周りのことなんて気にしなくていいと思いますよ!!

• ぴぴ

ぴぴ

それに兄弟多いと損することも多いですしね💦
    同じ歳の仲のいいいとこは1人っ子なんですが
    子供の頃とかお年玉とか1人なので3千円もらうけど
    私は兄弟いるから自分が2千円、弟が千円とか
    そうゆうのがあると今までどれだけ弟いて損してきたのかなーとか
    未だに思うことあります🤣

他にも何か買ってもらうにしても
    やっぱり兄弟多い子って1人辺りの取り分少ないですし(笑)

なので私は1人に不自由なく育てたいなぁと思ってます😊

例え兄弟でもいつまでも仲がいいところもあれば
    絶縁するレベルだってあるし
    結局のところはなってみたいと分からないってことだと思います☝️

私としては昔から特に弟と仲も特別よくはないし
    いらない!って思った時期もあればどうでもいい時期もあって、
    大人になったいまは基本的に
    ケンカするほど会うこともないし
    弟いるのも忘れるくらいなので
    今になって選べるなら弟いなくてもいいなって思うほど
    兄弟いても関わりなかったりするので🤭

• 6月30日
  • みるく

みるく

コメントありがとうございます😊
    ひとりっ子でもいい事たくさんですね!わたしも流産等色々苦労し続けての出産だったので、兄弟に憧れはあるけどできない体で...
    周りを気にせず自分の子育てをしていきたいです😊☀️

• 6月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

人間、結局はないものねだりだと思いますよ☝️
    兄弟いない人からしたら遊び相手がいるとか良い部分だけを想像して
    「おやつ半分でもいいから兄弟欲しかった~」って人もいれば
    私みたいに損が多いと少しくらい寂しくても1人っ子が羨ましくなるし…🙃

なので皆、自分が経験したいい部分だけを見たりして
    そう言ってくると思うのでスルーで問題ないと思います🤩☝️

• 6月30日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 6月30日

私も私自身が一人っ子です!
やっぱり親の愛情独り占めできたし、好きなもの好きなだけ食べたりできたし、私は一人っ子良かったです(笑)
あとは、一人っ子だと、大きくなってからも、親と仲良しとか親を大切にする人が多いと思います。
私自身、親を大切にできるのは自分しかいないので、自然と責任感芽生えてます。実際旦那を連れて今実家で同居してますし(笑)同居はしなくてもあまり遠くには住めないかな〜って思ってます。
兄弟2人とかだと、自然とどっちが親の側に住むか…とか、なんとなく押し付け合い?みたいなの起き兼ねないじゃないですか?その点はいいと思いますよ!まして女の子ですから、将来どんな形であれ大切にしてくれると思います!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!😊
    良かった!っていう意見聞けて嬉しいです🥺💗
    ご両親はすっごく嬉しいでしょうね🥰わたしも娘にそう思ってもらえるように子育て頑張りたいです✨

• 6月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    私自身、友達から兄弟ゲンカ?いざこざ?色々聞いてきて、兄弟欲しかったって強く思った事はあまりないです。
    大学も結婚式の時も親は私に出来る限りのお金を用意してくれました。本当にありがたかったです。

一方で友達は、私立の大学しか行けなくて、お兄ちゃんに、俺より金かけてもらってる、的な事言われたそうです。お兄ちゃんが結婚するときは結構お金もらったみたいだ…とか(笑)お金がある家庭でも兄弟でそうやって思うところもあるようです(笑)お金がない家庭なら、なおさら兄弟でお互い我慢、みたいな事もあるかもしれませんね…
    結局その友達のお兄ちゃんは家継ぐ約束破って?遠くに行っちゃって、友達は怒ってました😅
    そんな感じで、兄弟って、一部、仲良いケースもあるけど、結構いざこざあるので、必ずしもいいとは限りません!
    一人っ子可哀想なんて言われたら、最近一人っ子多いし、家族旅行とか沢山したいし、お金とか気にせずケンカもせずのびのび育って欲しいから〜って答えとけばいいと思います!

• 6月30日
あちゃん

周りはひとりっ子多いです🤗
イヤイヤ期は大変そうでしたが全員ではないですがいい子ばかりです☺️
我儘になるならないは親の躾次第ですし…😥
うちも私が出来にくいので治療もお金かかるしひとりっ子予定です🤗

• みるく

みるく

コメントありがとうございます🥺
    イヤイヤ期...考えるだけでゾッとします(笑)
    そうですよね、親次第ですよね!!娘とたくさん向き合って子育てしていこうと思います☺️🌻

• 6月30日
ray

私自身3人兄弟ですが、周りはひとりっこが多いです♡

ひとりっこの友達はやっぱり、ひとりっこっぽいな〜と思ってるとだいたい当たるので、どこがとかはないですが特徴はあるのかもしれないです😌💛

でもだからと言って嫌いではないですし、むしろ良い人達ばっかりで、私からすると親の愛情を1人じめできるの羨ましいなぁ〜と思っていました🥰(笑)

私自身が1人っこではなかったので、全然参考にならないとおもいますが💦

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!🌻
    ひとりっ子っぽい!!?当たるの凄いですね☺️✨
    愛情たっぷり独り占めさせてあげたいです😆✨

• 6月30日
rara

私は一人っ子で育ちました😊
周りの親戚や友人も一人っ子多いです!
2人の親の愛を一身に受けられて、いくつになっても親と3人仲良しです!
素直で穏やかな子が多いですよ〜💕

• rara

rara

あと一人っ子だと親もやはり育児に余裕がありそうです💕
    気持ちに余裕を持って子育てできるのって子供にとっても一番いいですよね😊

• 6月30日
  • みるく

みるく

コメントありがとうございます!🥰
    親子仲良し✨憧れます✨
    娘にも余裕を持って子育てできたらいいなあ...🥺

• 6月30日
かぼちゃん

自分自身がひとりっ子です☺️

兄弟欲しいと思ったことはありますが、特に困ったことはありません。笑
色々買ってもらえるし自由に遊べるし、とても愛されたと思ってます☺️!

強いて言うなら兄弟がいないせいで(わたしの元々の性格かもしれませんが。笑)、競争心が皆無なようで、お菓子などお友達にも分けておいで〜と言われると全部渡してきたと聞きました😂笑

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!🎈
    競争心がないの素敵です🌻わたしもあまり競争心はない方なのですが、妹が競争心が強くて殺伐とした雰囲気がすごく嫌だったので羨ましいです😆💗

• 6月30日
はな

私も一人っ子予定でしたが、考え方が変わり今年やっと決心が出来て二人目を授かりました。

娘は9年間一人っ子で兄弟で争うということがなかったので、独占欲もなく食べ物でもおもちゃでも嫌がることなく友達に分けたり譲ったりできます。

娘の同級生も一人っ子いっぱいいますよ☺️
中にはワガママな子もいますが、それは親の育て方次第かなと。
でもどちらかと言うと意地悪な子は兄弟がいてお母さんからの愛情が足りていないような子が意地悪してきます。

それに娘が小学生になってからは手がかからなくなったので、自分の時間ができて私自身遊んだり、趣味に没頭したり自由になれる時期が他の人より早かったので兄弟がいるママ友さんからは羨ましがられました🤗

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!🌻
    やはり親の育て方の問題なんですね😰✨
    子育てお勉強しなきゃです😂💦

• 6月30日
メイママ

私も「一人っ子は可哀想だから早く2人目」というようなことを親戚の人たちに言われてちょっと嫌な気持ちになっていたところです。

私の考えとしては一人っ子だから可哀想とか一人っ子だからワガママになるとかではなく、ほかの色んな要因が絡んでその子それぞれの性格になると思うんですよね。

だって一人っ子でも素晴らしい大人になった人はたくさんいらっしゃるじゃないですか!

うちの場合は主人がもうこの子1人でいいと言っているし、経済的な理由もあって、今後もし状況が変わって縁があって2人目ができたらもちろん愛情たっぷり注いで育てるけれども、積極的に妊活はしないかなぁ。

難しい問題ですよね。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!🌸
    言われるとちょっと嫌ですよね...😰
    やっぱり経済面は大きいです。娘には色んな経験をさせてあげたり、旅行行きたいとか考えるとうちはキツくて...😭
    結局親次第なんですよね😭✨

• 6月30日
☆ゆーママ☆

私は3人兄弟です。今は息子1人だけですが周りから兄弟は必要だと言われます。なので「兄弟を作ってあげようかな」と思うようになりました。
一人っ子でも親の教育や躾次第でその子の人格は決まるのかなと思います。兄弟がいてもわがままの末っ子だっているし、一人っ子でもしっかり者もいるし。ただ、親が年老いてきて、子供が親の面倒を見ることになった時、兄弟がいなくて1人だと負担は1人に行っちゃいますよね。将来結婚して頼れる人がいれば別ですが。
今や子供の時はいいことばかりだけど、大人になってからが子供への負担が大きくなるのかな?って思います。

• みるく

みるく

大人になった時大変なんですよね..周りからもそれをよく言われるようになりました...😰

• 6月30日
まり

私の周りで一人っ子の友達、結構いますが共通してるのは意地悪しない子が多い気がします!🤗
兄弟で喧嘩が少ないからか、のほほんとしてたり、大らかな子が多いです!
将来的に親に何かあったら大変かもしれませんが、兄弟いたとしても大変なのは変わりないと思います🤔
ちなみにうちも一人っ子希望なので今後の妊活は考えてません☺️
それに兄弟いた方がいいって考えは戦争時代によく言われ続けてた名残みたいですよ!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!🌸
    実体験のことをお聞きできて嬉しいです🥰
    戦争時代ですか!結構昔のことがまだ言われ続けてるんですね😰💦

• 6月30日
シンママ

兄弟がいても、仲が悪かったりしたら意味ないし、末っ子はわがままだったりします。一人っ子だからこそいろんなことにチャレンジさせてあげられるし、夢を見させてあげれることもあります。私自身は兄弟多いけど、子どもはひとりです。わがままになんてさせません!笑
どんな状況でも親次第、自分次第です。どんな子になってほしいか考えて、接してあげたらいいとおもいます!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます🥰
    色々なことにチャレンジさせてあげられるの良いですよね✨わたしもワガママになんてさせません!って思ってました😂(笑)
    そうですね!優しく思いやりのある子になれるように、まずは私がそうゆう行動をしていきたいです☺️☀️

• 6月30日
Ayunn

私の子どもの頃に比べ、今は1人っ子多くなりましたよね!
習い事など、その子1人だけにお金掛けれるメリットもありますし、私学の小学校や中学校から入れるとなると兄弟居てると全員入れるなんてなかなか難しいですよね…。うちの親が『子ども1人増えるごとに親の愛情が2倍3倍になるなんてありえない。2/1 3/1になるだけだよ』と言われたことありました。
兄弟って親の自己満なだけで、子どもにとっては兄弟って別にどちらでも良いんじゃないですかね?
『兄弟は作るべき!』みたいな無関にな周りの意見なんか無視しましょう!その人達が経済的援助してくれる訳でもないですし、育ててくれる訳でもないのですから、責任持って育てられる人数を作るべきだと思いますよ!
私も妹が居ますが、別に居て良かったともいらなかったとも思ってません。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます✨
    なるほど...親御さんの言葉、まさにわたしの親の事です。。
    やっぱり自分次第で子どもにとっても良かった悪かったが変わってきますよね😭責任もって子育てしていきたいです😭💗

• 6月30日
もこ

私自身は1人っこではないですが、1人っこだからワガママとかっていうのは違うと思います!
要は育て方次第かと💡
兄弟はいなくても辛い時に味方になってくれるようなお友達がいることが大切じゃないかなって思います😊
人それぞれ事情や考え方が違いますから、あまり気にしなくていいとおもいます!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😍
    娘もたくさんの人と出会っていいお友達ができたらいいです🥺✨

• 6月30日
リンちゃんのママ🔰

私は5人姉妹で育ちました。
姉妹が多いことに良さも悪さも両方あったように思います。
数年前に両親が他界し、とてつもない悲しみでした。
姉妹がいることの心強さを実感し、母に本当に感謝しています。
私は4月に出産しましたが、妊娠前からの病気で来月子宮摘出するので第二子は望めません。
1人授かっただけでも感謝しかありません。
一人っ子で心配なのは性格とかそういうことより、私達夫婦がいなくなったら本当に1人になってしまうこと。
良いパートナーに巡り会えればいいなと今から考えてしまいます。
一人っ子でも兄弟たくさんでも育て方次第かと思います。
周りのことを気にしなくていいんじゃないですか!!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます☺️☀️
    5人姉妹!!素敵です🥺✨
    そうですね、娘が将来1人になってしまうこと..それは不安ですね😰💦考えてもなかったです!!

• 6月30日
しろしろ

私もひとりっ子予定です。同じ職場の先輩もひとりっ子育ててる方や2人目予定のない方が多いです☺️

結婚年齢が上がってきたこと、人生における仕事の比重が多くなったことなど、最近はひとりっ子が増える環境にもあるんでしょうね!
以前母が、都会はひとりっ子が多くてびっくりしたと言ってました。笑

ひとりっ子だろうが兄弟姉妹がいようが、子どもへの愛情が変わるわけでもないし、ママやパパだって人それぞれの生き方がありますから、なーーんにも気にする必要ない!と思います😊

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😭✨
    最近はひとりっ子増えてきたんですね!
    気にせず自分の子育てをしていきたいです😭💗

• 6月30日
Eva

わがままになるかどうかは一人っ子関係なく育て方や周りの環境とか性格かなと思います🤔周りに一人っ子いますけど、いい子ばかり。たっぷり愛情受けてるのとしっかり躾されて育ってるんだなと感じます。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます🌻
    環境と性格、大事ですね!しっかりしつけと愛情を注いでいきたいです☺️

• 6月30日
nn62yy

我が家も今のところ娘1人のつもりです。
理由は経済的なこと、わたしのキャパシティ的なこと、です。
つもり、というのは、まだ1人と決めきれずにいるからです。
わたしは姉妹でしたので、兄弟姉妹がいることの良さをよくわかっていますし、兄弟姉妹がいてよかったなと思うことの方が多いので、たしかに娘にも弟妹いた方がいいのかなと思うこともありますが、現実問題として、無理だなと思うことの方が大きくて、予定はありません。

あまり回答になってませんが、ひとりだとすると、経済的な余裕は全然違うと思います。
娘が望むことは可能な範囲で叶えてあげたいし、教育費や時間もひとりに費やしてあげることができます。
ちなみに旦那はひとりっ子なのですが、兄弟がいなくて寂しいと思ったことはないそうです。旦那はワガママでもないし、我慢が足りない人間でもないし、自己中心的な人間でもないです。
私に対して思いやりを持ってくれてますし、両親のことも家族のことも大切に思ってます。
環境や育て方が大切なんだなと思います。

• みるく

みるく

経済的な面、結構大きいです。。旦那さん素敵ですね😭✨わたしもそんな旦那さんのような娘に育っていけるようにたくさん愛情注いでいきたいです☺️

• 6月30日
しゆ

私自身がひとりっこですが、逆に意外だと言われる事の方が多かったですよ🤗
きっと育って来た家庭や環境によると思います!
子供の頃は兄妹がほしい〜と思う事もあまりなかったです✨
最近は仲良しな兄妹がいるとうらやましいなぁって思うくらいです😉!

• みるく

みるく

環境ってやっぱり大切なんですね🥺✨

• 7月1日
もも

私ももう出産する予定はありません。
正直あんな痛い思いもうしたくないからです。
それに兄弟ができてしまったらどちらにも平等に愛情を向けることができなさそうだからです。
今いる息子に私の愛情全部を傾けたいと思うので一人っ子の予定です!
私は妹がいるのですが一緒にコンサートに行ったり今は子育ての話しとかできるのでいて良かったと思いますが子供の頃は親が妹ばかり可愛がっていたので寂しかったです。
旦那は男4人兄弟ですが意地悪というかやたらと俺の物とか俺の金とか言うし自分さえよければ自分以外の人はどうでもいいみたいな考えで常に兄弟と比べられてきた結果かな?と思います。
だから息子には旦那のようになってほしくないです。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます☀️
    わたしももう痛い思いしたくないのも大きいです💦あと、昔妹ばかり愛情を注いでいた親を見てきたから兄弟に平等に愛情を注ぐ事は絶対に無理だって思ってしまうのもあって...(実際にママリ見てると、2人目生まれてから1人目可愛くないっていう投稿を良く見かけます😰)
    意地悪にはなって欲しくないですよね😭のびのびと育てたいです☺️

• 7月1日