※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
家族・旦那

旦那の借金が発覚しました。理由はギャンブルです。数日後返済予定のお…

始めに、離婚の意思は無いので「離婚すべき」等の回答は無しでお願いします。

旦那の借金が発覚しました。
理由はギャンブルです。
数日後返済予定のお金が57万です。

旦那はわが家に貯金が無いと思っているので、2度とギャンブルをしない約束で私に金融会社からお金を借りて欲しい、と言って来ました。
こんな旦那なので内緒でコツコツ貯めたお金が現在70万あります。
金融から借りるなんて利息も勿体無いし、絶対イヤだ!と思いつつ、金融から借りないなら内緒の貯金を出さなくてはいけません。
そうなると「お金あるんじゃん‼」と思われて今後も「どうせ貯めてるんだろ?」みたいに思われるのも気分が悪いし、そもそもそれを出すと本当に貯金が無いスッテンテン状態で、急に現金が必要になった時に出るところが無くなってしまう、とゆう不安がありどうすべきか悩んでます。

皆さんならどうしますか?

コメント

ふーこ

旦那さんの親に話しては?
その上で親の前で誓約書にサイン。
お金は旦那さんの親に借りて月々お小遣いから返済。
もしくは、旦那さんの親に借りた体にして同じく返済という形にして回収していく。
返済は自分の親だからと誤魔化せないように、エリさん経由で返済。ですかね🤔

• エリ

エリ

回答ありがとうございます。
    義両親は離婚していて義父が今月亡くなったばかりです。
    相談する義親が居らず私の親も恥ずかしながら生活保護を受給しているので頼る事ができないのです。

• 6月30日
  • ふーこ

ふーこ

義母さんも連絡取れない状況ってことですかね…
    であれば、一括で57万って事は何ヶ所も借金があるか悪質なところから借りている可能性あるので同じ57万なら弁護士に相談しますね😓
    恐らく100万単位の借金あると思いますよ…
    一気に返せたら嫁名義なら借りられる!と思って、また同じ事繰り返すと思います💧
    なので一度プロに入ってもらうこと、自分自身の債務整理をしてもらうことが必要かな?と思いますね😅

• 6月30日
  • エリ

エリ

借り入れ先は会社の同僚です。
    ちょこちょこ借りて積もり積もって返済を求められたので返すと約束してしまったそうです。
    債務整理は数年前にしていて旦那名義で借り入れが出来ないので私名義で借りてくれと頼んできたのです。

• 6月30日
  • ふーこ

ふーこ

債務整理経験があって、同じ事繰り返してるなら……
    二度あることは三度ある。
    一生同じ事を何度も繰り返すってことですよね😓
    エリさん自身も交えて同僚の方とお話は難しいですか?
    もし出来るなら謝罪と返済についてのお話をして、旦那さん抜きの場で一括返済もしくはお願いする立場でないのは承知だが、自分の名前で確実に決められた日に振込をするので2~3回に分ける事は出来ないか打診してみたらどうでしょうか?

• 6月30日
  • エリ

エリ

そうです。2度ある事は3度ある、で既に同じような経験をしているんですが....旦那はとても育児に協力的で子ども達もパパっ子だし仕事も激務で朝から晩まで働いてそれなりの給料を持って帰って来てくれるのでなかなか踏ん切りがつけれず....バカな女です.....

同僚とは休みが違う上に本当に明け方出勤の夜中帰宅の激務なのでなかなか会って話し合いの場を設けるとゆうのが難しいかもしれません。
    ただ旦那には一括は無理だから分割は無理なのか確認するように言ってます💦

• 6月30日
  • ふーこ

ふーこ

今回の返済が終わったらお金に関して、しっかりと取り決めをしないといけないですね😓

旦那さんに、お金を出すのは私なんだから返す人と直接話がしたい。けど忙しいだろうから、メールでもLINEでもいいから一度話をさせてほしいって伝えてみて同僚の連絡先ゲット出来ませんかね?
    もしくは、同僚の方宛に手紙を書いて謝罪と返済についてのお話をさせてほしい。
    多忙だと思うのでメールかLINEでもいいので、連絡いただけないだろうか?と一筆書いてみてはどうですかね?

• 6月30日
  • エリ

エリ

そうですね、きっと旦那は「そんな恥ずかしい事しないでくれ」と言うでしょうが1度話してみます。
    そして今後も同じ事をした場合の取り決めも紙に書いてしっかり話し合いたいと思います。

• 6月30日
  • ふーこ

ふーこ

恥ずかしい事(笑)
    それをさせてるのは、お前だよ!って話なんですけどね(笑)
    それが出来ないならお金の都合なんて一切しません。
    自分で内蔵売るなり、マグロ漁船乗るなり、寝る間もなく働くなりして解決しなさい。
    嫌なら同僚さんと直接話をさせて。まずはそれからです!と強めに言ってみましょ😁
    守れなかった場合の事も考えないといけないので、離婚届けも視野に入れていくようかなーと思いますよ。
    お互いいろんな意味で覚悟を決める為にも…

• 6月30日
メメ

うーん…貯金だと言うとおっしゃる通りお金があると思われそうなので、親戚に頭下げて借りて来たとか言って貯金から出すかな🤔
で、夫に月々返済させてそのお金はまた貯金に回します。

• メメ

メメ

ただ、なぜいきなり57万一括返済なんでしょうか?
    …どこから借りてるんだろう💦

• 6月30日
  • エリ

エリ

義両親は離婚していて更に義父が今月亡くなったばかりで頼っていく所がないのです。

借り入れ先は会社の同僚で、ちょこちょこ借りて積もり積もって返済を求められ、返すと約束してしまったそうです。

• 6月30日
  • メメ

メメ

エリさん自身の人生に借りたと嘘はつけませんか?
    叔母さんとか叔父さんとか…。

その金額まで貸した同僚もどうかと思いますがね😅💦
    返済する時は同席した方が良いかもしれませんね…。

• 6月30日
  • エリ

エリ

実母は一人っ子なので叔父、叔母がおらず、義家族、実家族揃ってなかなかウソに使える対象が居ないんです。💦

本当にその貸した同僚に対しても「なんで?」て感じです。
    ただ借りた旦那が全面的に悪いんですけど。💦

• 6月30日
  • メメ

メメ

では全てを話さず、ただ「借りた」とだけ伝えても良いかもしれません。
    問い詰められても絶対に言わない方が良いです。
    ご主人の為に、絶対に貯金があったことは言わない方が良いです。

ただの同僚に57万もよく貸しますね🤔
    上の方への返信で激務だと言ってましたが、その激務でギャンブルにそこまで注ぎ込む時間もよくありましたね💦

• 6月30日
  • エリ

エリ

何も話さずただ借りたと言うことにして貯金を出すことにします(泣)

旦那がしているギャンブルとゆうのが競馬で、ネット購入できる所に登録しているので隙あらばちょこちょこしていたようです。
    会社の同僚も競馬する人が多く、貸してくれた人もその一人みたいで「勝てばいいねん」とゆう感覚で貸してたみたいです。
    今回は馬券を買える口座のキャッシュカードを取り上げそのサイトも解約するように言いました。
    まだ子どもも小さいので今後どうしていくのか納得いくまでキッチリ話し合いたいと思います。

• 7月1日
  • メメ

メメ

働く環境も良くないのですね😢
    その環境であれば中々抜け出せないかもしれませんが、次はもうないのと、全てのもの取り上げて後はもうご主人を信じるしかないですね…!
    離婚しない決意も大変だと思います。
    でも、決めた以上、とにかく頑張ってご夫婦で乗り越えてください。
    ただ、エリさんひとりで全て背負ってパンク…なんてことはならないように頑張ってくださいね😭

• 7月1日
ままり

ギャンブルは尻拭いする人が居ると
必ずまた繰り返します💦
ここで、エリさんが借金を綺麗にしてあげても
必ず…必ずまた借金しますよ😧💦
しかも、57万円を返済しないとダメってのも
おかしいと思います💦ヤミ金からでも
借りてるのでしょうか😧もし普通の
消費者金融などなら、そんな返済額は
求めてこないはずです💦

• エリ

エリ

ちょこちょこ借りて積もり積もって返済を求められたそうです。

• 6月30日
さーママ

まずは親に頼んでみよう、と提案してはどうでしょう?🤔もちろん義理親、旦那の親のことです‼️
自分で頭下げて親に借りる。それができなければ消費者金融に相談すると言って貯金を出します。もちろん消費者金融に借りたことにして(>_<)

• エリ

エリ

義両親は離婚していて更に義父は今月亡くなったばかりで頼ることができないのです。

消費者金融で借りた事にして実は貯金のパターンはうまく誤魔化せるものなのでしょうか?💦

• 6月30日
あかり

数日後に57万ということは
もっとすごい金額になっていると思います。
エリさん自身の名義で借金してほしいって意味がわからないです。
結局、他社の57万を返しても
全く減ってないということに
旦那さんもエリさんも気づいてますか?
私ならとりあえず
日雇いでもして限界まで働いてもらいます。
うちの姉が同じような感じで旦那さんに言われたらしいですが離婚した今も支払いしていますよ。
とりあえず
他に借金がないか債務整理も
視野に入れるべきです。

• エリ

エリ

旦那は数年前に債務整理をしていて旦那名義で借り入れが出来ないので私名義で借りてくれと頼んできたのです。

• 6月30日
  • あかり

あかり

それなら
    今回は借りたことにして
    57万を返します 。
    ただし
    返すときは旦那さんとエリさんとご友人の3人で会って
    どんなに頼まれても
    一生貸さないで下さい。と
    土下座の勢いで謝罪します。
    旦那さん変わると良いですね😭

• 6月30日
  • エリ

エリ

その「借りた事にして」というのは誤魔化せるものなのでしょうか?
    私は専業主婦で、そもそも専業主婦だから無理でしょって言ってるのですが、「俺の会社で働いてる事にすればいい、社長もそれくらいの事は話せば協力してくれるから、そもそも今時在籍確認とかしないやろ?」
    とか言っていて💦
    どうゆう流れで消費者金融から借り入れするのかイマイチ私が分かっていない為旦那に何か聞かれた時にうまく誤魔化せるのか心配です💦

• 6月30日
  • あかり

あかり

ただ借りたと言えば良いだけじゃないですか?
    ご主人からしたらお金があればどう手にいれたかなんて
    どうでもいいと思います。
    あんたのおかげでこんなことになっているのだから
    いちいち聞かないで✋でよいかと思います。

• 6月30日
  • エリ

エリ

なるほど💦
    ツンッ‼と怒った態度でいれば必然と必要以上は聞いてこないですよね💦

• 6月30日
ひまり

私なら旦那さんと
エリさんのご両親の
関係性にもよりますが
金融会社から借りるよりは
全て話した上で実家に
かりたことにします。
さすがに嫁の実家から
借りたとなれば
変わってくれるといいですけど🤔

• エリ

エリ

恥ずかしながら私の実家は生活保護を受給しているのでそれは付けないウソなんです....

• 6月30日