※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしゅが
お仕事

看護師を目指す28歳の方が、子育てと学業の両立が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

28歳です。3歳になる子供がいます。
今更看護師を目指すことは可能でしょうか?
幼稚園に通わせながら学校に通う事も難しいだろうしレポートも半端じゃないと聞いてます。
あと1人は子供が欲しいと考えてます。
万が一学校に合格出来たとしても妊娠して通えなくなってしまったらどうなるんでしょうか……。
小さいお子さんがいらっしゃる方で看護師目指している方、もしくは看護師になった方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのか分からず路頭に迷ってます…
いろいろお話聞かせてください😭!

コメント

さん

参考になるか分かりませんが😅

私が1人目を出産した所の助産師さんは、子供を産んでから助産師さんに興味を持ち勉強して助産師さんになったという方がいらっしゃいました!

また私の身の周りでも30代から全く触れてこなかった分野に転職…などなど以外と多かったです!

子育てしながらとなるとスムーズにいかない事も多いとは思いますが、看護師を目指すというのは夢ではないかと思います(^^)✨

• みんしゅが

みんしゅが

お返事ありがとうございます!
    助産師なんてすごいですね😳!
    子育てが落ち着いた頃にもまだ気持ちがあるならチャレンジしてみようと思います!

• 6月30日

看護師を目指すことは何歳になってからでも可能です。ただ勉強、レポート、実習、国試だけでなく人間関係や家の事、子供のこと今思っている以上のストレスを抱えることになると思います。

お子さんもう1人欲しいということですが、現時点で妊娠して通えなくなったら、、、という考えがあるならタイミングは今ではないと思います。授かり物ですしこればっかりは仕方ないと思いますが、看護師になった身としてはやる気があるならば2人目生まれて落ち着いてからでも良いかと思います。

• みんしゅが

みんしゅが

そうですよね、自分なりに色々調べて見ましたが実習かなり大変そうですね😣
    子育てと両立するストレスは計り知れないのがなんとなくわかりました💦
    子育てが落ち着いた頃にもまだ気持ちがあるならチャレンジしてみようと思います!

• 6月30日
怪獣娘

看護学校は生半可な気持ちじゃやり切れません。
私は現役生でしたが、、それでも大変でした💔

お子さんもいらっしゃると言うことなので、周りのサポート体制もかなり重要になってくると思います。

通学中に、妊婦になられた方が同級生に居られましたがその方は休学して産後すぐ復学してました!
…でも妊娠希望ならタイミングは今ではないと他の方がおっしゃる通り私もそう思います。。。

• みんしゅが

みんしゅが

自分なりに色々調べて見ましたが相当な覚悟が必要なのだなと思いました。

• 6月30日
ゆずママ

他の方も仰ってますが、2人目を考えているのならば、まずはそちらを優先した方が良いと思いますよ!
せっかく学校に入学できるのに妊娠したから1年は入学待ってくださいとはできないですし、在学中に妊娠したとしても最悪最終学年の後期位だったらかなり大変だと思いますがなんとかなりそうですが、妊娠→休学できたとしても私が通ってた大学は休学中でもいくらか授業料は払わなきゃいけないし、2人目出産後だと環境が違って結局、自主退学となったらものすごくもったいないです💦
専門学校か大学かで少し在籍期間は変わってきますが授業、テスト、実習、国試を子育てしながら乗り切るには強い意志と家族の協力が必要だと思います。
高校卒業後、大学に行って看護師になったので、子育て中に看護師目指したとか子育て中に看護師になったわけじゃないので参考にならないと思いますが、普通?の学生でもそれなりに実習とかレポート辛かったので、今子育てしながらやれって言われたら私は無理です😂

• みんしゅが

みんしゅが

まずは子育て優先で考えてみようと思います!

• 6月30日
いちごちゃん

社会人から看護学校2度(准看護師と正看護師)通いました。仕事しながらの通学、大変でした。
クラスメイトに子供を育てながら通学している人が多数いましたが、今考えると並大抵の努力では難しいかと。
テストも実習も大変です。それに育児と家事。余裕のある時期、または2人目は卒業してからにするとか、学校を主に出来る環境を作らないと両立は難しいと思います。

• みんしゅが

みんしゅが

やはり難しいですよね…!
    もう少しよく考えてみます!

• 7月1日

大学か看護学校かによっても違いますが......
看護学校は1年大学より短い分圧縮されています。テストや実習1つ落とすだけで留年は確定でした😣
レポートは3年間で手書きで1000枚普通に超えてますかね(^^;
私の学校は2年目の1月から3年目の11月まで連続で実習で実習が終わった3ヶ月後に国試でした😅
私が卒業した看護学校は4割は留年と退学でした。。
子供いて途中妊娠した方もいましたが休学して復帰して看護師をしています。
ただ休学中も学費を払ったようです!

看護師になってからも病院にもよりますが、子供いる人に対して体調不良で休んだりすると文句言われたり、、
あとは1年目は先輩からの1年目しごきがすごくてメンタルやられて退職に追い込まれた子たちもたくさんいます(^^;
子供いなかった時でさえ看護学校も看護師になってからも辛すぎて何度泣いて辞めようか、どうやって逃げようかなんて毎日考えてました(^^;
お子さんが手がかからなくなって自分が頑張れるタイミングで看護学校に行くのが1番負担ないかなと思います😣!

• みんしゅが

みんしゅが

子育てとの両立は難しいですよね。

• 7月1日
みーん

友人ですが、子供が小さい時に看護学校通い看護師になってしばらくしてから第2子でしたよ!
旦那がすごくサポートしてくれたみたいです!

• みんしゅが

みんしゅが

家族のサポートがないと到底無理ですよね💦

• 7月1日