※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

友人宅での駐車中に原付にぶつかり、修理代を求められています。状況や相手の対応に疑問を感じています。支払いについて悩んでいます。

先日対物?事故を起こしました。

友人宅駐車場に車を入れようとしていたのですが、目の前の道路が一方通行ですごく狭く、入れたい駐車場も幅がギリギリの狭いスペースでした><
私の車は軽でかなり小ぶりです。
駐車場の目の前に原付が路駐されていて切り返した時にぶつかってしまいました。

その時持ち主不在で
警察へ念のため連絡し事故処理中に騒ぎを聞きつけて近所の方が出てきたのですが、その方が相手のご両親でした。
その場では息子が路駐したばかりに迷惑をかけて申し訳ないと言われ、警察に対しては息子がキップを切られるのかと心配してました。

その場で私の車には傷がないことを確認、相手の原付については本人でないと傷の有無はわからないとのことで終わりました。

ご両親からもらった本人の番号に電話したところ、再度状況を聞かれこちらの傷の心配をされたので、ないことを伝えました。
すると自分の車で気になる箇所があるので修理の見積もりを出すと言われました。

この時点で傷があるとは思えなかったのでちょっと疑問だったのですが、後日見積もりの金額は1万8千円との連絡が。

傷の具合はバンパー部分?というのでしょうか、前方が割れているとのことです。

金額が安いので私の保険は使わないことにしたのですが、

・傷の場所的にぶつかっていない場所な気がする
・こちらに傷がないのに相手に割れるほどの傷がつくことはあり得るか
・私の小ぶりな軽ですらギリギリ停められなかったくらい狭い場所に路駐した方も悪いのでは

という点で全額支払うのは少し納得がいかないです、、、

でも駐車禁止の道路ではないようなので、やはり私が10:0で悪いことになってしまうのでしょうか🥺
保険屋さんは検証することはできるがそれを承ると余計なお金がかかって損するので自分で交渉するか諦めて払うかしかない。
と言っていました。

私が20代なのに対し相手は4、50代の男性で舐められたのかなという気持ちもあります、、、

みなさんなら悔しくても黙って支払って終わりにしますか?
私が納得いかないという考えは傲慢でしょうか、、、

コメント

はぁぴぃっ!

ぶつかったのはどの辺か覚えていますか?
覚えていたら電話でぶつかった部分が○○なのでそちらが割れる事は無いと思うのですが一度見積もりの明細と共にバイクも見せて頂いてもよろしいですか?
と伝えてみてはどうですか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    記憶が正しければ後ろか真ん中あたりに自分の車の右前が当たった印象なのですが、テンパったので記憶違いの可能性も、、、
    やはり聞いてみる価値はありますかねー><
    逆上されるのも怖い気がして😓

• 6月30日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

まぁ嘘ついていたらボロがでるかもしれませんが、止まっていたバイクなので保険会社通しても10:0だと思います🤔

• 6月30日
ママリ

納得はいきませんが友人宅の近所だし早く終わらせたいのでその金額なら払ってしまうと思います😞

• ママ

ママ

そうなんですよねー友人のご近所トラブルというか迷惑かける可能性が、、、やはり安いし払った方が良い気もしますよね><
    ありがとうございます😭

• 6月30日
み

傷の場所
警察に事故の時確認されてませんか?
警察にお願いすると大丈夫ですよ!

原付の外装って結構もろいですよ。
私は自宅内駐車場でしたが…
自分の車で自分の原付にぶつけました(^^;車は無傷でしたが原付の外装は割れてました。
少し納得がいかない事もありますが、友人宅のご近所さんなので私なら払ってしまうかもです(^^;

警察を呼んで事故処理されているなら、その時の状況を把握しているはずなので、問い合わせができますよ!
事故当時のバイクと車を事故処理された警察に持って行き、傷の高さなど調べられるので、不当な請求か判断付くと思います。

私は、事後報告でしたが、後日両者呼び出しで、バイクの高さ等で、傷の照合をしましたよ!

退会ユーザー

ただ、ドラレコや防犯カメラ等で、確実な証拠がない限り、警察側も断言はしてくれませんので、そこは理解して下さいね。

• 6月30日
くうちゃん

お金払って、その変えた部分を貰います。
私はそのやり方をされたことがあり、それでいいと思いますよ。
そしたらこちらもどの程度割れてたのかなど分かりますし納得いかなくても、ぼったくりにもなりませんしね。