※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまーま
妊娠・出産

1歳4ヶ月の子供がいて、2人目は4歳差で計画していたが、予定外に妊娠。実母に報告すると不安を感じさせられ、気持ちが不安定。主人は忙しく、実家に負担をかけず頑張ろうと思うが、気力がわかない。

こんにちは!
現在1歳4ヶ月の子供が1人居ます。
ゆっくり育児をしたくて、
2人目は4歳離して計画をしていました。
実母にもそう伝えていたのですが、
ここ最近体調が悪く、もしかしてと思い
妊娠検査薬をすると陽性反応…
まだ病院には行っていませんが、
実姉の出産を11月に控えており、
予定だとその3ヶ月後に出産となります。
実母に電話で報告すると
勘弁してくれと言った感じでした…
自分としても予定外の妊娠で不安があり
更に実母に懸念されかなり気持ちが不安定です。
主人は仕事で家にいないことが多いのですが
出来るだけ実家に負担をかけずに
頑張らなくてはと思うと怖くてなりません。
こんなことではいけないはずですが
気分が落ちてしまい、
なんの気力も起きません…

コメント

ママ

望んだ妊娠ですよね?避妊はされましたか?

まみー

メリットを考えましょ!
早めに子育てが終わるし、兄弟歳が近い方が一緒に遊んでくれるので逆に楽かもしれませんよ😁

  • ゆまーま

    ゆまーま

    ありがとうございます😖!

    • 6月30日
  • まみー

    まみー

    私の出産は姉の出産2ヶ月後で、姉はそそくさと里帰りを終わらせたので申し訳なかったです😓
    でも私は里帰りして良かったです!不安定な時に精神的に実母が支えになってくれたし、食事も助かりました。
    お母さんと少し話し合ってみてはいかがでしょうか?
    下の子が産まれると上の子も不安定になるし、やはり頼りたいということを素直に話してみるべきだと思います。
    お母様も拒否してるわけではなく、「こりゃ忙しくなるわ
    〜」みたいなリアクションだったんじゃないかな!?って思います。

    • 6月30日
あ

実母関係あります?
実母のために産むんですか?

  • ゆまーま

    ゆまーま

    そういうことを言っているのではないです。

    • 6月30日
みなみ

まずは、赤ちゃんが授かったこと、本当におめでとうございます😊✨
理想の家族計画にはなからなかったかもしれませんが、きっと、今授かったことに意味があるんだと思います🥰

2学年差になりますよね?
赤ちゃんが生まれる頃、上の子が2歳だと思いますが、もちろん4歳差に比べると産前産後、大変なことも多いです。
でも、年が近い分、友達のように沢山遊ぶし、一緒に成長していく感じなので良いことばっかりですよ❤️
大変なのは最初だけ😋

そしてお母様の様子ですが、気にしなくて大丈夫!!
生まれれば絶対可愛がってくれます✨
周りの状況も考えてらっしゃって、ゆまーまさん優しいですよ😊

大事な時期ですから、自分の体を1番に考えて、心穏やかに過ごしてくださいね✨

  • ゆまーま

    ゆまーま

    ご丁寧にありがとうございます😨
    みなみさんとほぼ同じ時期の兄弟になる予定なのでとても心強いです。
    母も姉のことがあり、混乱してしまったんだなと少し落ち着いて考えられました😧💦
    ひとまず自分に出来る限りのことを頑張ってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

実母が何で関係あるんですか?よく分からないです。

  • ゆまーま

    ゆまーま

    そういったことをわざわざ書き込む方の方がよく分かりません。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産して、育てるのはあなたですよね?
    という意味なのですが。
    だから、どうして実母さんが関係してくるのかなと思ったんです。

    • 6月30日
  • ゆまーま

    ゆまーま

    里帰り出産を1人目でしているからです。姉と時期が被ることもあり、今回は里帰りはしない方向で考えており不安だという話です。
    育てるのは自分自身でしょうが、
    周りからの協力の心強さは分かりませんか?
    頼りたい存在から拒絶をされると不安になる、理解出来ませんか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り、ということを書いてなかったので。そういうことですね。里帰りしていないので理解してませんでした。
    私は2人目里帰りなしで、頼れる存在も近くに居ない状況でした。食事の心配だけはずっとあったんですが、、どうにかなりましたよ。

    • 6月30日
rara

予定外の妊娠だと不安も大きいですよね😅
私も2人目妊娠は仕事復帰後すぐだったのでこれからのキャリアのことでかなり悩みました💦
年が近いので産後や2人育児も不安ばかりです😭
でも親は大変かもですが、子供にとってはとても嬉しいことじゃないですか?
年が近いと一緒に遊べるし、保育園や小学校も一緒に通える期間が長いですし✨
私は一人っ子だったんですが2つ差の兄弟が羨ましかったし、夫が2つ差のお兄ちゃんがいて楽しかったと言ってます😊
授かることができたんですし、不安なことは1つずつ解消していきましょ✨

  • ゆまーま

    ゆまーま

    ほぼ同時期の方からのコメント心強いです😨
    妊娠は奇跡だし、喜ばしいことなのに不安が勝ってしまって😖
    少しずつ前向きになるよう頑張ります!
    ありがとうございます🥺

    • 6月30日
  • rara

    rara

    私も妊娠初期は不安ばかりでした😭
    周りが受け入れてくれてからやっと気持ちが落ち着きましたかね💦
    ゆまーまさんは専業主婦ですか?

    • 6月30日
  • ゆまーま

    ゆまーま

    病院にはいつ頃行かれましたか?
    早くに行きすぎても心拍確認取れないとまた一週間後にってなりますよね😅
    もう1人目の時は忘れてしまいました😨
    個人差はあると思いますが、心拍確認は何週で出来ましたか🥺?

    今は専業主婦してます!

    • 6月30日
  • rara

    rara

    私は妊娠が分かったのが大型連休の前だったので、6週4日に遅めに行きました!
    心拍まで確認できてよかったです✨

    専業主婦なんですね❤︎
    産前産後で保育園とか入れると楽そうだなーとか思います😊
    うちは激戦区で今の保育園も産前に退所になるので無理なのですが…💦

    • 6月30日
  • ゆまーま

    ゆまーま

    6週4日で遅めになるんですね😲
    今最終月経開始日から計算すると7週に入ったところなのでそろそろ行かないとですね😅

    うちも激戦区です😖
    仕事復帰予定の友人などから、入園が決まらなくて復帰時期に間に合わない!とよく聞きます😨
    保育園って短期入園とかも可能なんですね😲‼
    自身が幼稚園スタートなので保育園については全く無知で😖

    • 6月30日
  • rara

    rara

    7週ですね😊
    だと心拍も確認できますね❤️

    市の保育園なら空いてれば短期でも入れると思います✨
    幼稚園も2歳からならプレも行けますよね😊

    • 6月30日
ゆい

実母に子育ての手伝いをお願いしようと思っていたのに拒否されたから落ち込んでいるということでしょうか?
計画より早くなってしまったものの、新しい命が宿ったのですから、頑張ってみてはどうですか☺️?

deleted user

2歳差で先日出産しました😊
今は一時預かりだったり、産前産後だけ保育園に預けられたり色々なサポートがあるので、もし実家に頼れないのであれば早いうちから市のサポートなど色々と調べてみるといいですよ✨
私が住んでる地域は2歳でも幼稚園に入ることができたので、長男には幼稚園に入ってもらっていて日中は赤ちゃんのお世話に専念できるのですごく助かってます😊
これから悪阻なども始まり、大変になると思いますがお体大事にしてくださいね!

り

こんにちは(^^)
私自身、姉と全く同じ時期に妊娠して2週間差で産みましたよ笑笑
私が先に出産してそのあとに姉が産んで里帰りしてきて、とても楽しかったですよ笑笑
姉と姉の赤ちゃんと姉の子供3歳、私と私の赤ちゃんみんなで一緒に寝てて、夜間授乳も姉と同じ時間になったり昼間もすごい楽しかったです!笑笑
次もまた同じ時期に産みたいと思うぐらい楽しかったです😊❤️
母はその分大変そうでしたが、孫に囲まれて幸せそうでした笑笑
予定外なのでなんとも言えませんし、堕ろすというのも1つの選択だと私は思います!
産む産まないは旦那様と話し合われるのが1番かなと思います(^^)
色々と応援してます!🧚‍♀️

KHママ♡♡

私も今2人目妊娠中です😊
仕事復帰して、すぐの2人目
年子かぁ~~(><)💦
なんて思ってしまいましたが、ここの皆さんも答えてくれてるの読んでてよし!!頑張るぞ!って自分自身思えました😊✨
うちの妹が丁度明後日出産予定日で
妹の子供とも年齢が近いし、皆で集まる日など考えたらワイワイ楽しいだろうなと\(* ¨̮*)/
産後、私もずっと実家に頼りたかったんですが、母との関係がピリピリしてて、すぐ家に戻りましたが
なんとか!!なりました・・・笑
母も母で神経質になってたのかな?
なんて思います💦
今の関係は良好です😊
上の子が保育園なんですが
2人目も同じ保育園行かせて
また、仕事復帰したいとかんがえてます😊1人でも大変なのに
2人目となったらもっと大変バタバタなりますよね(><)💦
一緒に頑張りましょう!!!

ミルキー

ベビーちゃんに、ちょっとだけ早く選ばれただけだと思います。
大変かと思いますが、ママもおばあちゃんも若いうちが、体力もありますし😊保育園、半額になるから、うらやましいです。

うちは、19歳差なので、また子育てがはじまりましたが、楽しいですよ😊