※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産してから旦那とのケンカが多くなってしまいました。原因はほとんど…

出産してから旦那とのケンカが多くなってしまいました。
原因はほとんど私です。
昨日は夜中の授乳時暑すぎて、あつい!あつい!と怒ってケンカ💦冷房つければいいだけの話なんですけど、旦那の給料が本当に少なく、ローンもあり、ほんの少しでも節約したくて、、子どもにも申し訳なかったです💦

そして、ケンカ後から一言も口をきかず。
次の日も私は子どもに楽しく声をかけるようにしてますが、旦那はフルシカト。
1Rの家なのでお互い逃げ場もなくストレスで、そのうち私も子どもに声をかけづらくなり家の中は無言。

耐えられず、子どもとショッピングモールへ行き、ごめんなさいの意味を込めて旦那へ甘いものを買って帰るけど、機嫌は直らず。

そんなおもーーーーい空気の中いることもできず、旦那が子どもをあやしているところで逃げるように家を出る。

というのが毎週末あります。

子どもはとっっっってもかわいいです。
でも、仕事から帰ってきても自分の都合いいときしか子どもの相手をしない旦那。あやしてと言っても携帯みながら、しかも離れたところで声かけてるだけ。
オムツ替えはしてくれますが無言、、してくれるだけありがたいですが、、

どこのおうちもそうなのかな?と思いますが、こう言った細かいことやら自分の少しのイライラポイントが、ほんっっっっとうに抑えられません。
できれば週末とかは家族3人、なかよく過ごしたいのに全然うまくいきません。辛いです。

私が我慢できないのがダメだとわかっていても、
すぐにイライラしてしまいます。
家族円満のためには何をするべきでしょうか。
どうしたらイライラを抑えられるようになるでしょうか。

コメント

♪

きちんと
思いを口にして伝えることが
大切かなと思います。
私もイライラを態度で出してしまうタイプで…
でも、子供も同じようになってほしくないので、
きちんと口にして伝えるようにしています(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    言葉で伝えて、ごめんね・ありがとうも言ってるんですが、もういい。疲れた。で終わりで、さらにイラっとしてしまい…💦
    このままだと娘も同じようになるのかな、と不安です😢♪さん

• 6月30日
らるらりら

授乳中暑いのすごくよくわかります💦
これからどんどん暑くなりますし
熱中症こわいので冷房が無理でも
扇風機つけたり首にひんやりする
タオルを巻くとかなにか対策した
ほうがよさそうですね…!
そんなことより、ご主人すごく
おこちゃまという感じが見受けられます💦
携帯見ながらこどもの相手なんて
誰の子やねんってかんじです😤
その状態だったら誰でもイライラ
しちゃうと思いますよー!
ご自分を責めないでください💦

週末家族ででかけたいことを
ご主人に伝えてみてはどうですか?
ショッピングモールうろうろとか
うちもしょっちゅうしてます🎶
こどもの無料イベントも、
調べたら結構たくさんあって
たのしめますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の授乳の辛いこと辛いこと💦
    そうですね、寝る前にタオル冷やしておいて巻くようにしてみます!
    産前は、子どもにスマホは見せない!とか言ってたのに、相手するときはテレビorスマホみながらで…あの時の一言は?!とイライラしちゃいます😭
    今日もお出かけ予定だったんですが、喋りたくないからと家から出ませんでした😅
    イベント系に家族で行くのが本当に夢です!!

• 6月30日

うちも旦那の給料が本当に少なくて貯金切り崩して生活してます。ローンありです。
節約出来る事はしてますが、冷房は体調管理の為にも付けっ放しにしてますよ。苛々もしませんし✨
除湿だと高くなりますが冷房だと高くなりませんよ?
我が家は27〜28でまだ暑かったら扇風機を回して過ごします。去年の猛暑付けっ放しで5000円くらいだったかと…。
赤ちゃん産まれたら、なお付けっ放しになるだろうなぁて感じですが😂

きっと普通に話しかけてみたり、自分が折れたり…
逃げる行動は更に相手を苛つかせてるかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、いつも除湿にしてたので冷房にします!
    ほんと、夏の電気代バカにならないですよね💦
    あつい日中は外に出て涼んだりしてますが夜は耐えられませんでした😅

私の行動も幼稚ですよね💦
    どう話しかけていいか難しいです💦

• 6月30日
ザト

お金に余裕ができないとなかなか難しいと思いますし、お子さんが生後三ヶ月過ぎたら働きに出て、家計を潤すのもおススメですよ。
個人的には冷房を節約してケンカになったからといって、甘いものを買って帰るなら、冷房つけてケンカしないのが良いと思います…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月に復職予定なので、それまでの辛抱ですね、💦
    仰る通りです💦わかってはいるんですけど、時すでに遅しになってしまい、口も聞いてくれない旦那にどう歩み寄れば良いのか分からなくて悪循環のサイクルです…

• 6月30日