※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

保育園は2月に、幼稚園は何月に入れるかわかりますか?2月に待機していた幼稚園に入れるでしょうか?

保育園も幼稚園も10月か11月頃に申し込みだと思いますが、保育園に4月に入れるかどうかは2月にだいたいわかりますが、幼稚園の場合は4月に入れるかどうかというのは何月にわかるものなのでしょうか?

また、保育園に入れなかった場合幼稚園の延長保育があるところを進められましたが、2月に待機となったからと幼稚園をそこから入学手続きできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によると思いますよ。
また、幼稚園の発表もその幼稚園次第です。
申し込んでその場でokだったり、
1週間後、1ヶ月後だったりします。

申し込みと同時に定員数に達するような人気園だと2月だと募集も終わってしまうので、どの幼稚園を狙うのか、
どの幼稚園が入りやすいのかなど、
情報収集するといいと思いますよ。

そんな私も現在幼稚園検討中で情報収集してるところです。

きみのすけ

息子の幼稚園は申し込んでから4日後くらいに結果がきました。(小規模なので早かったと思います。)その後は2月とかでは4月入園は厳しく、途中入園って形になってました。園によると思います。

ママリ

うちの幼稚園は、入りたければ何かしらの未就園児教室に参加するように言われていて、参加していて問題がなければ面談して11月とかには制服注文してました。
むしろ2歳児クラスとかに1月ごろには入園させてました。

幼稚園は園によると思いますが、うちの園だと延長保育が利用できるのは年少の6月ごろからです。
更に、本人が拒否してたりすると利用できません。