※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuko
妊娠・出産

産後に骨盤臓器脱になった方への症状や対処法、生活について相談しています。子宮脱や子宮下垂で困っている方、経験者のアドバイスをお願いします。

産後、子宮脱や子宮下垂などの骨盤臓器脱になられた方いませんか?
どのような症状で、どう対処されたか教えていただきたいです。
また、その後の生活や仕事などどうされていますか?

もうすぐ産後4ヶ月になるのですが、出産後からおしっこが途中で止められなくなり、骨盤低筋の体操をずっとやっているにもか関わらず子宮口が指で触れるところまで下がってきてしまったので病院にも行ったのですが、「産後はみんなこんなもの」と言われてしまいました。
子宮か膀胱かが下がってきたせいか、トイレも近くなっています。

身近に経験者がいないので困っています。
よろしくお願いします。

コメント

しおぽん

同じような悩みがあるので気持ちわかります。あたしも産後子宮口が指をいれてすぐ触れるところまできました。どのくらいでふれますか?ちなみに生理が始まって体がもどってくると違和感もましになりましたが生理中は下がりやすいのか月1で違和感感じました。今また妊娠中なので色々不安です。

• uuko

uuko

同じような症状の方がいらっしゃって嬉しいです!
    下垂になったのは出産が原因ですか?
    当時からのことを詳しく教えてほしいです(>_<)

• 7月12日
uuko

同じような症状の方がいらっしゃって嬉しいです!
下垂になったのは出産が原因ですか?
当時からのことを詳しく教えてほしいです(>_<)

しおぽん

産後3週間くらいに膣に何かおりてきたような違和感感じで夜お風呂の時にさわったら膣壁なのか子宮口なのかわからない物体に触れました。。その後下垂くあいはどうですか??

• uuko

uuko

変わらずです(>_<)
    もう治らないのかなと…。
    腹圧かかると子宮出てきそうです(^^;

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

産後どのくらいですか?
    指いれてどれくらいで触れますか?出そうになってるのは子宮じゃなくて押されて膣壁かもしれませんょ。
    咳とかくしゃみとかやばいです(^-^;

• 7月12日
  • uuko

uuko

産後半年経ちます。
    膣の入り口すぐです。
    真ん中がぽこっとしているので子宮口だとおもいます。
    しおぽんさんはどれくらいで触れますか?

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

今妊娠中なのであたしもすぐに触れます。はさまっている感じですよね?ただ前の産後に膣からでていたのは膣壁みたいでした。もちろん子宮口もふれる位置にありましたが。もうすこし妊娠週数が進むとあがるみたいですが後期や産後どうなるかはわかりません。。

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

子宮口がじゃまで指が入らない感じですか?膣壁なら指ははいりますよ。

• 7月12日
  • uuko

uuko

そんなかんじです。指は入りません。
    しおぽんさんは妊娠前は入りましたか?

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

私は膣壁も押されて下がっていたのでそれは常にでていて子宮口は一緒ちょっとだけ上に上がってほんとの少しだけ指がはいりました。指いれて押し上げた方がいいのかな?とか思いながら(^-^;

• 7月12日
  • uuko

uuko

産後どうやって過ごしてましたか?
    何がよくていけないのかわからずで(>_<)
    普通に生活してましたか?

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

普通に仕事もしてましたがたち仕事なので夕方から違和感ありありできつい日もありましたが!気持ち悪いですが出てきてはいない状態だしあたしょ
    りましですょ!

• 7月12日
  • uuko

uuko

挟まった気持ち悪い感じ嫌ですよね…私は未だに尿漏れもあってそっちも気になるのでさんざんです。
    しおぽんさんは排尿中に止めることできますか?

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

産後よかは止めれるようにはなりましたが完全ではなかったです。徐々によくなるとおもいますょ。悩みすぎてうつになりそうですよね。。。

• 7月12日
  • uuko

uuko

ほんとそうですよね(^^;
    まさかこんなことになるなんて思ってもみなかったです。
    上の子の産後の体と今回の体が違いすぎて何が何だかわからなかったですね…。
    子宮下垂とか聞いたことないからすごく心配しました。

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

おなじです。今回はどうなるのかもっと不安です。
    まだお若いですか?あたしは33さいです。産むときはもうすこし若かったから高齢でもないけどおそらく子供の頭がでかくて時間がかかり、だいぶさけたのでそのせいかなって思っています(^-^;

• 7月12日
  • uuko

uuko

わたしは30歳です。
    赤ちゃんが大きかったり時間ががかかったりするとなりやすいみたいですが、私は二人とも小さく生まれ時間も短かったので何でかなって(^^;
    今の体で残りの人生生きていくのは辛いです(>_<)
    早く慣れたいんですけどなかなかすぐにはいかないですね(笑)
    しおぽんさん、次の出産で子宮出てこないといいですね。

• 7月12日
  • しおぽん

しおぽん

ほんと祈るばかりですが、子供また大きくなりそうだしダメかもですね(^-^;

お互い今より悪化しないといいですね。

• 7月12日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

骨盤臓器脱のことで色々とお話ききたいのですが。
    私は産後子宮脱になりました。
    結構日にちたちますが、子宮、膀胱は元に戻られましたか?

• 4月21日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

はじめまして。結構月日が経ちますが子宮脱、下垂等はどうでしょうか?その後の生活、仕事は妊娠前のようにされていますか?
    違和感とかはありませんか?

• 7月14日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

はじめまして、その後の子宮状態はどうですか?
    妊娠前のように生活、お仕事されてますか?
    違和感とかはありませんか?

• 7月14日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😣
私も産後からか腟のへんなのか肛門のへんなのか違和感感じます😣
トイレに行きたいって思った時に急に尿意がすごくきて、尿もれも少しあります😣
少し尿もれしてからはキュッと力を入れると止められるのですが、最初は漏れてしまいます😣
産後から9ヶ月たち、最初よりは良い気がしますが、なにか腟の入り口なのか肛門なのかにある感覚があり違和感が続いています😣
婦人科でみてもらいましたが特になにもなく軽い子宮下垂になっているのではないかということでした😣
どんな体勢でも違和感はあるし臓器脱になってしまうのではないかと怖いし、二人目もほしいのでそれも心配です😣

その後治りましたか❓😣

• ミーさんママ

ミーさんママ

初めまして。私は二人目産後に子宮脱になりました。今は出てはいませんが私も時々膣の入り口なのかなぁ?ひっかかっているような、はさまっているような感じがあります。
    病院診てもらいましたが異常なしだったんですよねー❗
    この違和感何?ってなりますよねー😅

出てきていないなら妊娠はできるみたいですよ~🌠

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうこざいます👍
    違和感嫌ですよね😣

私も臓器脱の専門のところでもみてもらいました😣
    そしたら臓器が落ちてる感じはないし、骨盤底筋も損傷してるって感じはないということでした😣
    じゃあこの違和感は❓と聞きましたが、生理前から生理後に違和感を感じるのでそれならホルモンの影響で内膜も厚くなってきてるし生理前で血流も悪くなって違和感として現れることがある場合もあると言われました😣

妊娠には問題なさそうなのでとりあえず良かったのですが、違和感が始まると気になって仕方ないです😱😱

• 4月22日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

私もウロギネ専門行きました、電話相談もしました(^^;

私も臓器も下がってないし異常ないって言われたんですよね、けど何かひっかかっているような感じがすごく気になってー😅
    ホントに違和感気になりますよね(T-T)
    最近は子宮の奥が時々痛いです、もうなんなんでしょうか(T-T)
    生理前以外は何も違和感はないのですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😣
    異常ないと言われても違和感あるし💦って感じで💦💦

違和感ある時とないときが1ヶ月のうちに半々って感じで、今までいつ違和感があるのか気にして無かったんですが、前回だけ違和感が出始めたときを調べると生理前1週間から生理後の1週間だったのでそれを病院でいってみたらそういわれました⭐️

ミーさんママさんはつねに違和感ありますか❓

• 4月22日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

異常ないから気にしないでって言われるんですけど、気になってー💦
    産後からの生理から違和感あるんですか?産後いつから生理ありましたか?

私は違和感1日に何回かあります。
    朝だったり、夕方だったりとバラバラです。
    ふとしたときになくなり、またあるみたいな(^^;

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね😣
    気にしないでと言われてもって感じですよね😂

違和感を感じ始めたのは産後4ヶ月ぐらいからだと思います😣
    生理は産後3ヶ月のときにはじまりました⭐️

それまで会陰切開の痛みだったり、産後2ヶ月のときに会陰切開したところの縫われてるところがまだ炎症しててすごい痛かったりとかでそっちに意識がいってなかっただけかもしれませんが、気づいたのは4ヶ月ぐらいでしたね😣

1日のうちに何回か変化があるんですね😣
    私のいった病院ではもし子宮脱とかだと1日のうちに違和感あったりなかったりすると思うと言ってました😣
    でも専門のところ行かれてなにもないっていわれたんですもんね😣
    エコーなどでもみてくれましたか❓

• 4月22日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

エコーもみてくれました。脱もないし、膣の厚さも正常って言われました。
    何回も行きましたが結局異常なしで、気にしすぎだと思うって言われました~。
    気になるんだよね~って思いながら、気にしないようにとしていますが気になりますね(^^;
    妊娠前みたいに何にも気にならないようになりたいです。また生理が始まったらどうなるのかとちょっとドキドキしています。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    私も病院にいったとき、変な話生理がこなくなればその症状はおさまるかもといわれたんですが、えっ❓それってあと何十年後ですか❓😂って思いました😂
    もちろんその前にも症状がなくなる場合もあるようですが😣
    私も2人は子供欲しいのでつぎ妊娠できたら出産でまたどうなるかわかりませんが😅

• 4月22日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

私は脱になったので閉経したら他の人よりもなりやすいと言われました。年を取ったら緩むからみんな可能性はあるみたいですが人よりもなる可能性があるみたいで。
    こればっかりは出産してみないとわからないですよねー😅
    生理が始まる前ってどんなかんじだったですか?おりものとか~❔

• 4月22日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

お久しぶりです。あれから何ヵ月か経ちますがおまたの症状はどうですか?
    違和感等はなくなりましたか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます⭐️
    おかげさまであの後から違和感なくなりました👍
    今は生理前になっても違和感ありません👍
    あれはなんだったのかほんと不明です😅

• 7月14日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

違和感なくなって良かったですね~🎵
    だんだんと気づいたら違和感ないなぁ~って感じでなくなりましたか?
    私も違和感前よりも薄くなったかな~って感じですが、まだ感じるときもありー。
    1年位かかるのかなぁなんて思ってもいますが、違和感なくなって過ごしたいです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだんと違和感なくなってまた違和感あってを繰り返していたんですが、違和感なくなったときにそういえば最近違和感こないなぁって気づいた感じでそのままきてます‼️👍

私もちょうど産後10ヶ月後ぐらいでよくなりました⭐️

• 7月14日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

私もモヤモヤした不快感があったり、ちと痛いなぁってことがあったりするんですよね😅
    違和感なくなると快適になりますよね☀️
    やっぱり1年近くかかる感じですよね~💦
    私も希望をもってみます❗
    違和感なくなったと聞いて希望出てきました❗

• 7月14日