※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ‎( '༥' )⋆*
ココロ・悩み

喧嘩が続いており、ヒステリーを起こしてしまう悩みがあります。病気かどうか、病院で診てもらうべきか相談したいです。

今旦那と喧嘩しています。
いいのか悪いのか実家が近いので、喧嘩した時にはよく家出をしてしまいます。
付き合っている頃は喧嘩1つもしなかったのに、結婚して出産もすると喧嘩の日々です。

旦那は、家事や育児に関しては協力的で何も言うことはありません。
私が些細なことにイラついてしまったり、旦那にとっては悪気のないことでも無神経に感じてしまったりして、私がイライラしていることに旦那もイライラして喧嘩になってしまいます。
毎度毎度仲直りして、その度に反省もするのに、すぐにまた同じことの繰り返し。
イライラしている時は自分をコントロールできなくなってヒステリーを起こしてしまうのがとても悩みです。
・物にあたってしまう
・子どもにもあたってしまう
・泣きながら大声で喧嘩
・どうにでもなれ精神になってしまう、
・反論されたり無視されたりするとヒートアップする
・ヒステリーになるのは旦那と喧嘩する時だけ

最後まで読んでくださりありがとうございます。
これを読んで客観的に私を見た意見をお聞きしたいです。これって病気でしょうか、病院で見てもらうべきでしょうか、一過性なものなんでしょうか、、、

コメント

ここ

病気なのかどうかは判断出来ないですが私も出産してから夫に対してイライラして当たったり無視したりするようになってしまいました😭
仲直りの度に「ごめんね、産後ホルモンのせいだから、、」と夫も私も悪くないんだよってことを常々伝えております😅
お子さんに当たってしまうのは冷静になった時に罪悪感を感じますか?
どうしてもコントロール出来ない場合は市の育児相談とかで話してみるといいかもしれませんね🤔

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    私もホルモンのせいだと
    思うようにしてたんですが、
    それだけじゃ安心できないほど
    喧嘩も多くなってしまって😂
    もちろん怒りが冷めたあとは
    子どもには特にごめんねって
    気持ちになります😭😭
    旦那にも、本当は仲良くしたい
    ってすごい思うのですが、、😭

    • 6月30日
ki

病気というよりも、余裕がないだけかなぁと思いました。
自分は自分。他人は他人。
と区別できれば、良いのかな。
自分のやり方をご主人に押し付けても、
ご主人はご主人の性格がありますから、
その無神経さもこういう人だからと許せるりつさんがいればイライラすることは少なくなるんじゃないかな。と思います。
自分を許せば他人も許せるようになります。
りつさん、自分に厳しいんじゃないかな?

家事育児の協力的なご主人なのであれば、
世間でいう良いご主人の部類に入ると思いますよ。
私の主人は、1人目の時は育児家事ノータッチでしたから、笑

喧嘩するたびに実家に帰る癖。
これはやめたほうが良いと思います。
逃げ場があるから喧嘩をしてしまう。
喧嘩しても逃げ場がある。
そう思うことで同じこと繰り返してしまうじゃないでしょうか。
本当に辛い時にだけ、頼りたい。って思った時にだけ帰るようにしてみてはどうでしょうか。

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    自分を許して他人も許す…
    とても心に響きました😣
    ご助言ありがとうございます🙇‍♀️

    私も実家に帰る癖だけは
    やめなければと思っています🤣
    喧嘩すると、2人の関係も
    自分自身の情緒不安定さも
    どうしていいのかわからなくなり
    心の拠り所がなくなってしまう
    気がして…;(´•௰•`)☂
    つい避けてしまってます💦
    これを乗り越えられなければいけ
    ないのはわかってるんですけどね😂

    聞いて頂けてすっきりしました、
    ありがとうございます( *´꒳`* )
    頂いたアドバイスを生かして
    頑張りたいと思います🙇‍♀️✨

    • 7月1日
さち

心療内科か精神科を受診すると、気持ちを落ち着ける薬はあるので、問題は解消すると思います。
今の悩みが病的かどうか相談する、という感じです。家族構成や食事、睡眠の状況など、根掘り葉掘りといった感じで聞かれますが、いろんな要素を組み合わせて判断されるので、ありのまま伝えてください。

受診に抵抗があれば、かかりつけの内科を受診して悩みを伝え治療が必要か聞くと、内科で薬を出すか、心療内科へ紹介状を書くかしてくれると思います。
私は内科から精神科へ紹介され薬を飲んで日常生活を穏やかに送れるよう安定しました。

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    そうなんですね🥺
    やっぱりお薬の力は
    偉大ですね(´•ω•ˋ)✨
    私もどうしてもってことになれば
    内科から受診するのも検討して
    みようと思います😣
    ご意見頂けて嬉しいです🙇‍♀️
    ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月1日
☆プリキュア

喧嘩する度に帰るの辞めた方がいいと思います💦
カップルと夫婦は違います...