※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん❗
妊娠・出産

羊水検査は39歳の高齢出産者に推奨されることがあります。初めての妊娠で13週4日目の方が悩んでいるようです。

13w4d目の初たまです!羊水検査は普通みんなされているのでしょうか?私は39歳と高齢なので、すべきでしょうか?迷い中です。

コメント

愛嘉

40歳初マタです。
うちはやりませんでした。
病院でも何も言われないし聞かれなかったです。

• えーたん❗

えーたん❗

早速お返事ありがとうございます!
    そして、初マタおめでとうございます!
    私も病院で言われてないので、ちょっと考えてみますね!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • 愛嘉

愛嘉

ありがとうございます♪
    悩みますよね…
    うちは私が悩んでたら主人に「もしそうだったらおろせるの?」っと言われ無理なのでやめました。

• 3月21日
  • えーたん❗

えーたん❗

確かに旦那さまのおっしゃるとおりですね。
    私も無理です…。ありがとうございます!

• 3月21日
おしゃかなさん

私は3人ともしていません。
3人目30週で妊娠が分かった時は34才で心配でしたが、4D胎児ドックを受けただけです。

ただ羊水検査は高く、ダウン症の事しかわからないそうなので私はオススメしません。

• えーたん❗

えーたん❗

お返事ありがとうございます!
    すごく心配ではありますが、参考にさせていただきます!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月21日
❤︎男女ママ♡

覚悟があるならしなくていいと思います
私は覚悟がありません…
35こえてたら、受けると思います

• えーたん❗

えーたん❗

返事ありがとうございます。
    覚悟と言われたら…微妙ですが💦
    ちょっと考えますね。

• 3月21日
すとーむ

わたしも39歳で妊娠、出産しました。
羊水検査するか迷いました。もし悪い結果が出た時に下ろせるかが問題だと思います。悪い結果が出ても、絶対ではないということだったので、わたしはこの歳でせっかく授かったのだから下ろすことはできないと思い、羊水検査はしませんでした。
娘は産まれたばかりですが、今のところ特に問題はないようです。

• えーたん❗

えーたん❗

お返事ありがとうございます!同じ歳での妊娠、出産と聞くと心強いです。
    確かに検査一つで授かった命を簡単に下ろしたりは出来ませんよね。
    旦那とも相談してみます!ありがとうございます。

• 3月21日
3人のママ

お二人の気持ちではないでしょうか❗️
授かった命なので、よく考えてのことだと
思います。。。
えーたんさんは、もし羊水検査でひっかかったら
どーされるのかも重要ですよね。
これから、お腹に宿った小さい子供がどんな子でも
愛せる自信があるならしなくても大丈夫だと
思いますよ✨

• えーたん❗

えーたん❗

やっと授かった命なので、大切にしていきたいです!
    エコー検査でも元気に動いてましたし☆
    目が覚めたような気がします。ありがとうございます!

• 3月21日
さらい

アラフォーです
検査はうけません!
(*^^*)

• えーたん❗

えーたん❗

みんな受けるものと思ってました。参考にさせていただきます!

• 3月21日
マコこ

えーたん!さん、こんばんは^_^
私も初妊婦です。只今臨月で明日から入院します!
質問のお答えですが、私は羊水検査しませんでした。
ほんの少し考えましたが、その検査自体にリスクはあるし、何かあったところでどうにかできないし、したいとも思わないし、何かあったならお腹で育っている間、強い精神力でいられるか、逆にママが弱くなって気持ち的にも沈んでしまっているなら、それはきっと赤ちゃんにとっては悪い環境で育てることになるんではないかと思いました。
やはりママがいつも笑っていたり、リラックスしてたくさんお話したり、たくさんお腹に触れてあげることで赤ちゃんも安心してスクスクと育ってくれるんではないでしょうか。
たしかに不安もあります。
悩んだらつきませんが、まだ現実的でないことを悲観的に考えても答えは出ない!と思い、主人と一応そういう気持ちだということを話したら、主人も賛同してくれました。

この案件はデリケートなことなので、一他人が言えることもないですし、正解も間違いもないと思います。

えーたん!さんの思うことが正解だと思いますよ^_^

楽しいマタニティライフ過ごしてくださいね!

マコこ

私はちなみに38歳です💦4月で39歳です

• えーたん❗

えーたん❗

明日から入院される中お返事ありがとうございます!
    確かに検査結果聞いて、その後の対応、気持ちが変わってしまったら、それこそ体にも良くないですよね。

不安でもありますが、今元気にスクスク成長してくれているので、楽しく過ごすのが一番かなって前向きになりました!
    ありがとうございます!旦那とも話してみます!
    マコこさん、元気な赤ちゃんとご対面出来るように出産頑張って下さいね!

• 3月21日
  • マコこ

マコこ

ありがとうございます!

一足お先に気張ってきますよー!
    ママは強し!です!
    お互い頑張りましょうね!

• 3月21日
  • えーたん❗

えーたん❗

無事に産まれるように願ってますね✨頑張ってきてくださーい!
    私も前向きに頑張ります。ありがとうございます!

• 3月21日
リーハ❤

36歳で妊娠、羊水検査しました(^^)
ダウン症かどうか知りたかったので…

• えーたん❗

えーたん❗

検査受けられたんですね!参考にさせていただきますね!

• 3月21日
のりQ

私は37歳で初産、いま38歳で2人目妊娠中ですが、2回とも受けてません。検査すべきか気になりましたが、望まない結果が出た場合におろすという決断ができないと思ったので受けませんでした。それにまたつぎ妊娠できるとも限りませんし…夫も同じような考えでした。
えーたん様が望まない結果が出た場合にどうするか意思がはっきりしているのなら受けた方がいいのかなと思います。旦那様ともよく話し合ってみてください。

• えーたん❗

えーたん❗

私もエコーで動いている赤ちゃんの姿を見たら産むしか考えられないです。
    みんな、必ず検査しているものかと思ってました。参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 3月22日
  • のりQ

のりQ

私の周りでは30代後半で出産してる友達多いんですが、検査は受けた人のほうが少ないです。必ず受けてるものではないですね。

• 3月22日
  • えーたん❗

えーたん❗

ありがとうございます!
    心強いお言葉です☆
    検査で不安がってるよりは、楽しく前向きにマタニティライフ楽しむ方がいいですね!ありがとうございます!

• 3月22日
tkrzwcsk

検査しました〜。
おろすおろさないではなく、今後の準備の為にしました。
産休にするか辞めるか・住む場所をどうするか等、決めたかったので☆
もちろん心の準備もできますしね◡̈

• えーたん❗

えーたん❗

返事ありがとうございます!
    検査することに、迷いはなかったんですね!

• 3月22日
みや89

30歳です。
病院からは何も言われませんでしたが、最初から受けるつもりで、15wに羊水検査の予約を入れました。
難しい判断ですよね…。
私は身近にダウン症の方が居たのですが、その方は既に40歳を越えています。
母親は70歳なのですが、手を繋いで横断歩道を渡っている姿を見たり、
「今でも毎日歯磨きの仕上げをしている」という話を聞いて、
考えてしまいました。
生まれてから分かる障害の方が多い、などは承知していますが、ダウン症と併発する可能性もあるわけです。
最初から減らせるリスクであれば減らしたい、というのが正直なところです。
もちろん、そのダウン症の方はとても穏やかな性格で優しい方です。
ただ、自分の子どもとして生み、50年~60年育てる覚悟を、私は持てませんでした。
でも、エコーを見て動いている姿を見ると可愛くてしょうがないんですよね。
何度も「羊水検査はやめます」と先生に言おうと思いましたが…
本当、難しいですね。

• えーたん❗

えーたん❗

返事ありがとうございます!かなり迷われた末、決断されたんですね。

今度旦那や先生とも相談してみます!
    本当に難しいですよね💦💦

• 3月22日
パスタ

36歳初産の時、新型出生前診断、血液検査しました。
うちは私も主人も、染色体異常があれば産まない、という考えでした。
2人目は確定診断の出来る羊水検査しようかな、と思っています。

• えーたん❗

えーたん❗

次回は、羊水検査を考えてるんですね。決断力すごいです。
    旦那とも相談してみます!ありがとうございます。

• 3月22日
はまあん

27歳の初産です。

染色体異常や心臓の病気がある場合は、赤ちゃんの首辺りに浮腫が出る可能性が高いそうです。

浮腫があるからと言って、必ずしも問題があるわけでもないそうです。

異常があれば、先生から言われると思います。

私は6㎜の浮腫があり、染色体異常や心臓の病気の可能性が高いと言われました。

おろすもおろさないも、どちらも赤ちゃんの為の決断だと先生に言われて、とても救われました。

染色体異常や心臓の病気の話を色々聞いて、綺麗事は言っていられないとも思いました。

お腹の中で亡くなったり、産まれてすぐ亡くなったり、染色体異常の中には、2、3歳までしか生きられなかったりする子もいると。

難しい決断だけど羊水検査を受けることに決めました。

どっちしたって、私達は赤ちゃんの幸せしか考えていません。

すでに異常があると言われた人にとっては、羊水検査は判断材料にしかすぎない様に思います。

それ位羊水検査はリスクもあるし、難しい決断だと思います。

先生に異常とか特に言われてなければ、やる必要ないと思います。

• えーたん❗

えーたん❗

決断するのは難しいですが、一つ言えるのは私も同じく赤ちゃんの幸せしか考えてません☆

はまあんさんは、受けられるんですね。私は今度先生と相談してみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月31日