※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食をあまり食べず、母乳大好き。母乳卒業時期と方法について相談。成長に問題なし。

完母でお子さんが離乳食をあまり食べず、おっぱい大好きだった方に質問です。

母乳はいつぐらいに卒業されましたか?
また、どうやって卒業されましたか?
教えてください。

娘は来月で1歳なのですが、離乳食をあまり食べず…まだ母乳でお腹を満たしてる感じです😅💦
母乳を飲ませるから離乳食を食べないのかな?とか思いつつ…おっぱいが大好きなのでやめるのはまだかわいそうだな…とも思ってます💦💦

ちなみに、身体は産まれた時から大きく、成長曲線からは、身長、体重どちらもハミ出ており、成長に問題は全くないです😝

コメント

ma.

うちも全然食べてくれずだったので、一歳四ヶ月に頑張って辞めました💦 それからはすごい食べてくれます😌 うちの場合下回るくらい小さめで、ご飯を食べて欲しかったので断乳の決心をしました。

• 🌸

🌸

返信遅くなってすみません。

おっぱいやめたら、やはりご飯食べてくれるようになるのですね。
    断乳するのは泣かれてツラそうですけど、私もそのうちやめないとかもです…。

• 7月2日
へびいちご🍓

うちも上の子が全く離乳食食べなかったです😅
1歳2ヶ月の時に断乳しました。
うちの子も成長曲線の上の方で大きめでした(笑)
おっぱい辞めてからは、前よりは食べるようになりましたが、3歳の今でも小食です😅

• 🌸

🌸

やはり、おっぱいやめたら食べるようにはなるんですね。

でも、3歳でも少食なんですね😲
    元々少食ちゃんの子もいるんですね😝

• 7月2日
まる(25)    3児ママ

長男は2歳8ヶ月で断乳、
1週間くらいで断乳できました!

長女は次女と一緒にまだ飲んでます😂

• 🌸

🌸

2歳8ヶ月は長めですね😲
    私は4月から保育園に入れる予定なので、それまでには断乳しなくちゃなのですが…
    やめれるか不安です。

• 7月2日
ダッフィー

うちもあまり食べず心配でしたが、成長曲線は上の方でおっぱいで大きくなってる感じでした😅

成長に問題ないなら、無理に辞めさせなくてもいいと思いますが、いまは回数は1日どれくらいですか?少しずつ回数を減らしていってもいいかもですね😊

日中は1歳すぎで飲まなくなり、1歳2ヶ月で卒乳しました✨
おもちゃやお散歩など、おっぱい以外のことで気を逸らして、少しずつフェードアウトした感じです👏

やはり日中飲まなくなったら、食べる量も増えました🙆‍♀️

• 🌸

🌸

今は、おっぱいは昼間は2回ぐらいで、眠くなった時しか飲んでなく、回数は減ってきてるのですが、
    夜が夜泣きが多く、おしゃぶりで様子を見て、寝付きが悪いときはおっぱいをあげてしまってます😅
    なので、夜は一晩で4回ぐらいは飲んでるかと…笑

だから、余計に朝ごはんは食べません💦💦

やはり、おっぱい飲まなくなると、食べるんですね😁
    徐々に卒業させないとですね💦💦

• 7月2日
わはは母

現在2歳の息子、その時期食事なんてほぼ食べずまだまだおっぱい星人でしたよ😂
ドーナツさんのお子さんの授乳回数は全然多くないですよ!一歳であればそれくらいで普通です😊
この間すくすく子育てという番組でも、専門家の先生が「2歳くらいまでは夜中起きて母乳やミルクを求めるのは普通のこと。気にせずあげて寝かしつけていい。」と話していましたし🙆

私はおっぱいのほうが食事より栄養あることを知ってたので、鉄分だけは意識して、あとは好きなだけ飲ませてました(笑)
そんなおっぱいオンリーだった息子も2歳の今ではなんでも食べ、ごはん大好きっ子です😉(精神安定剤として出ないおっぱいをまだ吸ってはいますが。笑)
一歳半までに断乳した友達3人いますがみんなその後子どもの偏食や少食でずっと悩んでるので、断乳したからみんながみんな食べるようになるというわけではないということも、知っておかれるといいと思います😣

県の離乳食指導でも、一歳半までは成長も急激で食事からだけでは必要な栄養やカロリーを補えない。一歳半までは食事と並行して母乳かミルクを満足するまで与えるように。と指導されましたよ🙆
私はまだまだおっぱいオンリーでも普通だと思いますよ🎵

ちょっと理系な育児というサイトの、「離乳食食べないから断乳!にひそむ矛盾」という記事、とても納得できるのでぜひ読んでみてください😊