※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの指しゃぶりについて、辞めさせるタイミングや方法、保育園での指しゃぶりについてアドバイスをお願いします。

お子さんが指しゃぶりされてた方
どのタイミングで辞めさせましたか?

私自身幼少期の癖のせいかわからないのですが口元にコンプレックスがあります😣
指しゃぶりでこの子にコンプレックスができたら、今指しゃぶりを辞めさせるのが可哀想、よりも将来もっと可哀想なことになったらと思うと泣いてでも可哀想でも辞めさせるべきなのか悩んでます。。。

今歯は下2本、上4本生えてます💦💦
関係ないかもですが心なしか上の前歯が少し生えてる向きがすでに違う気も😭

指に吸いだこのようなものも少し出来てるように思います💦💦

最初は辞めようねって説明して分かるくらいになるまで好きにさせようと思ったのですが、だんだん不安になってきました😭

辞めさせた方はどのような方法・どのようなタイミング・どのくらいの時に辞めさせましたか??
また、保育園に通ってて、指しゃぶりが精神安定剤になってるとも思うのですが辞めさせるべきか無理に辞めさせないでもう少し大きくなるまで待つか💦💦

なにかアドバイスをお願いします🥺

コメント

ままり

小児専門の矯正もやってる歯科に通ってますが、先生から3歳くらいにならないと言い聞かせても夜はやめられない子が多いから気にしなくて良いと言われました😊
ただ四六時中指しゃぶりしてるとさすがに歯並びにも影響するから2歳ちょっと前くらいから日中は声かけしていけないことという意識をつけたり手を使う遊びに誘うよう指導されてます。
息子は指しゃぶりで若干歯がでてますが、これから顎も成長して永久歯に生え変わるんだから、今の歯並びは気にしなくて良いと言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺

昼も夜も寝るときは指しゃぶりないと眠れない状態です💦💦
    遊んでるときはずっとってわけではないですがたまに吸ってます😅
    ただ、日中の眠くないときは私が引っこ抜いても泣きはしないのでおもちゃを持たせるようにしようと思います‼️

今の歯並びは気にしなくていいと言われて少しホッとしました😣
    すこしずーつ、辞めさせてそれでも無理なら3歳くらいを目処に言葉で教えていこうと思います😌

ありがとうございます✨✨

• 6月30日
にくさかな

保育園の先生が、保育園に通うようになると自然に辞めるって言っていました😊遊びに夢中になるから、やるのを忘れるそうです💡でも寝る時はやるって言ってましたが💦

• ママリ

ママリ

保育園で日中どれくらい指しゃぶりしてるのか今度聞いてみます😣
    遊びに夢中になってくれてればいいのですが😅

寝るときはうちでも100%やるので保育園でもやってると思います💦💦

• 6月30日