※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

発疹が出て2日目で熱が下がりました。発疹が消えるまで1週間かかるか不安です。明日から慣らし保育が始まるけど、完全に発疹が消えるまで通園は控えた方が良いですか?慣らし保育に参加できないのが心配です。

突発性発疹だと思うのですが熱が下がって2日目です。
昨日から発疹がでてきているのですが、発疹が消えるまでは、だいたい1週間くらいかかりますか??

明日から慣らし保育が始まるのですが、熱がなくても完全に発疹が消えるまで通園させないほうがいいですよね😢?
8日には仕事が始まるので、慣らしてあげたかったなぁーと思うので慣らし保育に参加出来ないのが心配です。

コメント

完全に綺麗になるまではそのくらい見ておいたほうがいいと思いますけど、小児科では発疹が出たらもうお出かけしてもいいって言われましたよ!

• coco

coco

お出かけはいいんですね!
    明日病院に行ってから通園させることにします^_^

• 6月30日
わお

病院で突発だと診断されたなら、熱が下がって2日たってるし登園しても大丈夫だと思いますが、お子さんの機嫌は悪くないですか?
悪いなら私ならおうちでゆっくり休ませてから登園させます!

• coco

coco

病院に行った時点では、発疹でてなかったのでまだ診断はできないけど多分突発性だろうねと言われてました!
    明日もう一度行ってみたほうがいいですね😭ありがとうございます。

• 6月30日
D&Aまま

突発性発疹『だと思う』ならしっかり診断受けてから登園を考えた方がいいですよ!
溶連菌とかでも発疹はでますし、園によっては突発でも登園前に診断書、登園許可証が必要なところがあります。
登園初日にぶつぶつが出ていて本調子でない中、新しい環境になることもあまりよくないと思いますし保育園の先生にも電話できいてみるといいと思いますよ!

• coco

coco

そうですね💦とりあえず明日は、病院にいってしっかりみてもらいます!
    それから保育園には連絡して、登園日を決めたいと思います^^
    ありがとうございます😊

• 6月30日
  • coco

coco

すみません、診断書は病院側が書いてくれるものですよね?😢
    登園許可書は保育園側からもらえる用紙を病院の方に書いてもらうんでしょうか???💦ごめんなさい!

• 6月30日
  • D&Aまま

D&Aまま

そうです!
    許可証は保育園にもらって、病院の先生に書いてもらうものです。
    うちの子の保育園は突発でも診断書(登園許可証、完治証明)が必要ですので確認した方がいいと思いますよ。

• 6月30日
  • coco

coco

ありがとうございます!
    明日朝一で確認してみます。
    ありがとうございました^_^

• 6月30日