※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

一歳半前後の子どもがトイレトレーニングに興味を示さず、おしっこやうんちを気にしない様子について相談しています。焦らず様子を見つつ、トレーニングパンツを試してみることを考えています。

一歳半前後でおしっこやうんちしてても気にしない子いてますか…?

オムツかえるときに
おしっこ出たねー
うんち出たねー。など声かけしてます!

後、私がトイレいくとき一緒に連れていったり
(トイトレではなく見てるだけですが。)
トイレの絵本も見せたりしてます

けど出たとかも言わないし
オムツを触ったり持ってきたりなどもなく
うんちはたまにきばってるから気付くけど
さりげなくしてるときもあり、すぐに気付かないときもあります。

早い子はもうトイトレ始めてるんですよね?
焦ってはないのですがこのまま気にしないようならトイトレパンツに変えたりしたほうがいいんですかね?

コメント

まよ

うちも気にしない子です。
トイトレ開始して、おまるに座らせたりしてますが、一度も成功せず...

意思表示できるようになるまでは開始しなくて大丈夫ではないでしょうか?

• ネガ

ネガ

同じですね!
    気にしない子もいてるんですね!

まだまだ全然焦ってはなくて
    幼稚園行くまでに外れたらいいか、
    最悪幼稚園通い始めたら周りの子みてオムツ外れるやろうと呑気に考えてるのですが…笑

ちなみにいつからトイトレはじめましたか?

• 6月30日
  • まよ

まよ

1歳半すぎて一応おまるは買いましたが全く座らず...
    今もおまるは嫌がって全然進んでいません😭

• 6月30日
  • ネガ

ネガ

そうなんですね!
    置いとくだけでも興味持つかもしれないし良いですね

教えて頂きありがとうございます♪

• 6月30日
home

2歳8ヶ月の長女今でもおしっこ全然気にしてないです😂うんちは2歳くらいからかえて〜と言うようになった気がします🤔トイトレも全然私がやる気なくてほとんどやってないのですが、お風呂のときなどオムツはいてないとさすがにおしっこしたらまずい!と思うのかトイレ行く〜と自分から行ってます😂小学生になってもオムツの子いないので、私はやらなきゃ!と焦るのが嫌なのと、外出先でトイレ困るよな〜と思ったりして、まだまだ気長に子供のペースでオムツ外してこうと思ってます😅💦

• ネガ

ネガ

オムツの吸収力がいいからあんまり気にならないんですかね?
    うんちは固形やからなんかあるってなるからかえてほしいみたいな?
    私もamamaさんと同じ感じで、幼稚園通い始めたら周りの子みてオムツ外れるかなぁみたいに思ってるので
    焦ってる訳ではないのですが

みなさん、外出のときどーしてるんですかね💦
    補助便座なかなかみないですよね!

• 6月30日
  • home

home

ですかね❓確かにオムツのCMでは何時間経ってもサラサラ〜って言ってますもんね😆‼️
    生まれてからずーーっとオムツでおしっこするのが当たり前な生活をしてきてるのに、急にトイレ!トイレ!と言われてできないことを責められたりしてるのはかわいそうだなと思うので、トイレのことを少しづつ教えてあげる感じがいいのかなぁと思ってます😊
    姪っ子がオムツ外れてからはやっぱり外出先は大変と言ってました!外れても外出するときだけはしばらくオムツしたりしてましたよ🙂

• 6月30日
  • ネガ

ネガ

そうかなと私は思ってます!
    生まれてからずっとですもんね
    急には無理やし、でもまぁ
    小学生あがるまでにはなんとかなりますよねー

オムツ外れても完璧になるまではお出かけの時はオムツがいいですよね♪

• 6月30日
ままり

丸1年くらいうちの子の方が年上ですが同じくです(-。-;
焦るともっとしなくなるとか周りに色々アドバイス聞いて本人が気にしたり言えるようになったらしようと思ってます💡
幼稚園入ったら取れたよとかって話もきいたので…
えーまだなの?とか早く取らないと!とか言ってくる人の意見はガン無視するようにしました🤣
人それぞれ成長スピードは違うし、ビッグのオムツも売ってるくらいですから!

• ネガ

ネガ

おなじなんですね!
    焦るとしなくなるんですね!

私も幼稚園いったら外れるって聞いたことあるから
    最悪それで良いかと思ってるんですが笑

もう少し大きくなれば気にするんですかね笑

• 6月30日
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

もう4歳なので昔の話ですが、娘は3歳の初め頃まではオムツにおしっこやウンチをしても平気で座って遊んでました。

何で平気なの?気持ち悪く無いの?どうして教えてくれないの?と思いトレーニングパンツを履かせてみたところ、濡れている事に気づいたのかその日から急にコレ脱ぐ。と伝えてくれるようになって、半年後にはパンツでも平気になりました(o^^o)

保育園の先生曰く、今のオムツは性能が良くて子ども自信が濡れているのを実感しにくいみたいです☺️
まだ1歳半前後との事ですし、焦らなくても良いのかな?と感じますが、濡れた感じを教えたいのであればトレーニングパンツを履かせてみても良いかもしれないですね(*´꒳`*)

• ネガ

ネガ

そうなんですね!
    3歳前後なっても気にしないようならトイトレパンツにかえてみるのもいいかもしれないですね!

私もそれ思います!
    いくら吸収力がいいにしても
    重くなるし気になりますよね笑

教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

• 6月30日
りんちゃんママ

1歳3ヶ月くらいからうんちが出たら『出た!』と言ってオムツを持ってきていました☺️
おしっこはまだ申告ないですが、うんちに関しては出たと言って出てないときもあり、そのときは急いでトイレに行くと間に合うこともあります!笑
本格的なトイトレはまだしてませんが、ゆるーくやってます☺️本人から言われたらやるしかないかなと!笑

• ネガ

ネガ

わぁ!賢いですね!
    やっぱうんちやと、なんかあるってなるし
    少し柔らかめやとべちゃってなるから
    気持ち悪いんですかね?
    おしっこは吸収力がいいからあんまり気にしないのかな?

トイレ間に合うときもあるんですね♪
    偉い(o^-')b !

そうなんですね♪
    まだ1歳半ですもんね♪
    教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

• 6月30日