※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

妊娠中の落ち込みが赤ちゃんに与える影響について心配です。鬱になった経験があり、ストレスで赤ちゃんに影響があるのではないかと不安です。同じ経験のある方の体験談を聞きたいです。心療内科を受診予定です。

初めて質問いたします。

妊娠中の落ち込み、鬱が赤ちゃんに与える影響について質問です。
現在20週です。
妊娠前に鬱になったことがあります。
薬で良くなり、仕事もし、普通に生活を送っていました。
今回、妊娠し、望んでいたことなので、とても嬉しかったのですが、
最近、仕事や将来、自分の性格などについての不安が高まり、鬱に近い状態になってしまっています。
近く、心療内科を受診する予定です。

妊娠中にストレスを感じ続けると、赤ちゃんが鬱や情緒不安定になりやすくなったり、ADHDになったり、という記事を読み、とても不安になりました。
いま、こうしている間にも、お腹の赤ちゃんが苦しい思いをしているのではないかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

妊娠中に、鬱になった方、普段から落ち込みやすい方、
生まれてきた赤ちゃんに、そのような影響はありましたでしょうか?

ご回答いただけましたら幸いです。。

コメント

ゆう

1人目の時鬱っぽくなって
2人目の時はパニック障害になって、、

2人とも鬱でもなんでもない
悪ガキと優しさ持ち合わせてると
思います(*´-`)

小さいうちは
わからないかもですが

うち16歳と10歳ですが
こんな感じだし大丈夫だと思いますよ(*´-`)
2人とも友達も多いし
3人目が7ヶ月ですが
とても面倒もみてくれるし、

喧嘩もしますが
優しさは持ち合わせてると思うし
鬱っぽくもないし!!

記事は記事です(*´-`)大丈夫

• あめ

あめ

お返事ありがとうございます。

ゆうさんも、妊娠中苦しい思いをされたんですね。。

でも、お子さん達は無事大きくなって、元気に、いいお子さん達に育っているんですね。
    とても希望が持てました。。

あまり気にしすぎず、妊娠期間を乗り越えていけるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月30日
アメリ

妊娠中より 産後の方が直に影響があるので、妊娠中はそんな事気にする必要ないです。
私も 妊娠中酷い鬱になり 精神安定剤大量に飲んでしまい胃洗浄しました。
産まれてきた赤ちゃんに 影響があったらと不安になりましたが、今5歳ですが 鬱もなく情緒不安定でもなく ADHD等の発達障害もありません。
むしろよく笑い 人とコミュニケーションが上手く 勉強と運動の大好きで落ち着いた健全な優しい男の子です。
妊娠中 旦那とゲームが好きで バイオハザードなんかよくやってて 周りにそんなゲームしてたら産まれてきた赤ちゃんが暴力的になる!なんて言われましたが うちの子は 暴力は嫌いだし 悪い言葉も嫌いです。 こないだ怒って 息子に アホと言ったら「ママ アホなんて言ったら傷つくからいけないよ」と注意されました「息子だって保育園で友達に言ったりするでしょ?」と聞いたら「友達は言うけど 僕は言ったことない。」と言われ恥ずかしくなりました…笑
妊娠中にお母さんがする事が 性格に影響なんてほぼしないです。
が 産後は関係してきます。
私は不安でパニックになると 息子も泣いてます。そりゃそうですよね。
落ち着いてたら 息子ももちろん落ち着いてます。
大事なのは産んでからです。なので妊娠中に 少しでも安定した環境で育てられるように 病院に通ったり カウンセリング受けたり 旦那さんとよく話し合ったり そう言う事の方が大事です。

• あめ

あめ

みぃさんも、妊娠中、そんなにもお辛い思いをされたのですね。。

それでも、息子さんは元気でとても優しい子に育っているのですね。

ゲームの内容も影響はなかったのですね。私も、マンガが好きで、ちょっと内容の重いマンガを読むと、悪い影響があるかも…と思ってしまっていたのですが、それよりも、
    みぃさんの仰るように、産んでからの方が大事なのですね。。

今の状態を、あまり気にしすぎず、産後、元気に子育てができるようにすることを意識していきたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月30日
まりも

あめさん、はじめまして😄
私も実は1人目が一歳になるまでは躁鬱状態が激しい方でした!
子どもにも多少はその影響はあったのかはわかりませんが、ちょっとのことでギャンギャン泣くし、落ち込みます。でも基本的にはよく話すし明るい子です。

おそらく妊娠中というよりは生まれてからの親の接し方や、雰囲気で子どもの性格も変わる気がします。

仕方ないです。性格なので!
と、割り切る部分と、子どもの影響のことも考えて、一年かけて、旦那にはぐちぐち話しながら話を聞いてもらい、色々なママ友とも沢山話したり接し方を学びながら自分なりに改善して、今は躁鬱もなくなり楽しく過ごしてます😊
病院にいけば先生は話聞いてくれて楽にはなるけど、先の解決にはならなくて、
結局、解決してくれるのは病院の先生ではなく、旦那や家族のサポート体制だったり、周りの同じ境遇にある環境と、自分自身だと思います。

あめさんも、出産してしっから母になったら絶対変わると思う!頑張りましょう😆

• あめ

あめ

まりもさんは、1年も、ご自身がお辛い状態で、子育てをされていたのですね。
    周りの方とのコミュニケーションと、
    ご自身のお力で、乗り越えられたのは、本当にすごいと思います。

病院に行けば、その場は楽になるけれど、根本的な解決にはなりませんよね。。
    内向的な性格で、一人で抱え込んでしまうタイプなので、まりもさんの仰るように、家族や周りの人と、少しずつでもコミュニケーションを取るようにしようと思います。

頑張ります。
    ありがとうございます

• 6月30日
  • まりも

まりも

近くに住んでいるのであれば一緒にお茶行っておはなし聞いたり気晴らししたりできるんですけどね!(๑¯ ³¯๑)
    気持ちわかる分心配です😓

• 6月30日
  • あめ

あめ

ありがとうございます。
    気持ちがわかると言っていただけると、心強いです😌
    また投稿することがあると思いますので、またお返事いただけると嬉しいです😌

• 6月30日
ゆうゆう

わたしは、4人目が同じ20週だったのでコメントしました。
再婚で4人目ですが、最近自分が鬱なのかと思う時がよくあります。
子供のために考え込むのはやめようと毎日思っています。
ですが、ふとした時に思い悩みため息しか出ない日々も……
それでもお腹の中の赤ちゃんは日々成長しています。
とくに妊婦中は精神的に色々と辛いこともありますよね。
仕事、家庭……そして赤ちゃんは大丈夫かな?などが妊婦生活中ずっと付きまとってくることです。
出産まで残り半分を切りましたが、これからもっと自分の身体は負担が増えてきます。
自分は、このままで大丈夫だろうかと思う日々です。
でも、きっと皆さん同じ経験を大なり小なりしてるでしょう。
あめさんだけではありませんよ。
可愛い我が子の誕生の瞬間、今までの辛さは絶対吹き飛びます!
息抜きしながらお互い頑張りましょう。

• あめ

あめ

ゆうゆうさんも20週なのですね。
    三人のお子さんを育てながら、四人目のお子さんがお腹にいるというのは、どんなに元気な方でも大変ですよね。。ゆうゆうさんは、落ち込む気持ちの中、頑張っておられるのですね。。
    頭ではわかっていても、あれこれ思い悩んでしまうことは、止められないんですよね。。
    このままで大丈夫だろうかと、私もいつも思います。
    本当に、自分だけではないのですね。
    ゆうゆうさんの仰るように、お腹の中の子に会えるときを楽しみに、なんとか乗り越えたいと思います
    。息抜きしながら、頑張っていきましょう。

ありがとうございます。

• 6月30日