※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moi
子育て・グッズ

娘が1歳でハイハイやつかまり立ちができず、座ったままで成長していることに不安を感じています。周りの子供は歩いていたりする中、先生からは成長しているとの言葉もらっていますが、アドバイスを求めています。

もうすぐで1歳の娘
おすわり大好きうつ伏せ大嫌いでしたが
保育園に通うようなってから
先生方やお友だちに刺激を受け
寝返り、寝返りからのおすわりができるようになったものの
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちもしません
脇の下を支えても足が地面に着かず浮いたまま

最近は膝立ちのような感じでしがみついてきたりはしてくるようになってきました。

10ヶ月検診で先生にハイハイを未だにしないことを伝えたところ
うつ伏せにさせた状態で先生が膝の裏あたりを抑えてハイハイの補助をして前に進む様子を見せてくれて
『確かに平均に比べたらゆっくりだけど
この子なりに成長してるから大丈夫だよ
1歳3ヶ月には歩いてるんじゃないかな』
と言っていただきましたが
一向にハイハイする気配がありません

おもちゃで誘ってみても
お尻で少し移動して座った状態から
上体を曲げて腕いっぱい伸ばして取ってしまいます。

先生のおっしゃる通り活動はかなり大きくなり
座ったままクルクル回転したりしています。

文章がまとまらないですが
周りの1歳近くのお子さんは歩いてたり、つかまり立ち、つたい歩きが上手で
娘は座ったまま。
1歳の時点でもハイハイ、床に足が着かず浮いたままだったお子さんをお持ちのお母様いらっしゃいますでしょうか。

アドバイス等いただきたいです。

コメント

ひろ

うちの子は運動発達が遅く、10ヶ月でズリバイはしましたが、1歳で1人座り、1歳2ヶ月でハイハイ&つかまり立ち、1歳3ヶ月でつたい歩き、1歳5ヶ月で一人歩きでしたよ!
うちはお座りも遅かったですが、同じ保育園でお座り好きな子はズリバイ、ハイハイもゆっくりでした。
座って遊べちゃうからですよね!
でも今は2人とも元気に歩き回っています👍
うつ伏せしてる状態でもしキープ出来るようでしたら、好きなもの(うちはテレビのリモコンでした😂)を少し届かないくらいの場所に置いてみると進もうとするかもしれません。
お座りで腰がしっかりしてるなら、ズリバイ飛ばしてハイハイになるかもしれませんね。
何はともあれ、成長はその子その子で違います。
うちは発達フォローで大学病院通っていて、不安でしたら紹介状もらって行ってみても良いかもしれませんが、他の子との違いであまり不安を感じ過ぎないようにしてくださいね😊

• moi

moi

お忙しい中ありがとうございます。

娘もリモコンが大好きで誘ってみるのですが、届かないと怒って再度挑戦するも諦めて他のおもちゃで遊び出します🤦🏻‍♀️

お子さんもお友だちも元気に歩き回ってるんですね!
    最後の一文とても嬉しく涙が出てしまいました。
    娘なりに少しずつ成長しているのは確かなので、フォローできることは精一杯やろうと思います。

• 7月1日
みさき

お尻歩き、足が床につかないなどの特徴をみると、もしかしたらシャフリングベビーちゃんですかね?
最近では、お尻歩きも一応ハイハイに分類されるそうです。
少し歩くのは遅れるかもしれませんが、ちゃんと歩けるようになるから、心配いらないみたいですよ^ ^

• moi

moi

お尻歩きもハイハイに分類されるんですね!初耳です!
    娘の成長に今後も寄り添っていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月1日
はなちゃんの母

初めまして。我が子の成長って日々心配しますよね😓特に個人差とわかっていても、周りの子は歩いてるのに。。とかついつい比べてしまって。
うちの子も、どちらかというと遅咲きです。寝返りは7カ月。お座り9カ月。ズリバイ10カ月。ハイハイ11カ月。最近、ようやくつかまり立ちをしたと思ったら、翌日にはつたい歩きをしてびっくりです。検診の時にいつも心配になって相談するのですが、先生いわく、多分この子はまだ必要やと思ってないからしないだけ。自分のペースでやるから大丈夫と言われてます。
最近のお子さんは特に成長発達が早いから心配になりますよね。参考にならないかもしれませんが、moiさんも先生から大丈夫だと言われてますし、ゆっくり見守ってはどうでしょうか。これからずっと歩いて暮らす事を考えたら、数ヶ月ぐらいゆっくりしたいのかもしれませんね😊

• moi

moi

つかまり立ちの翌日につたい歩き!!
    お子さんイメトレたくさんしてきてたんですね!

そうなんです。
    最近のお子さんは成長発達が早くて余計に差がついているのが目に見えてしまって。

『数ヶ月くらいゆっくり』そうですね。
    性格も新しいおもちゃにも慎重派な娘なのでどっしり構えていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月1日
はち

保育士してますが、いわゆるシャフリングベビー何人か見てきました😌
座った状態で腕を使って動き、足やおしりは細く小さめ、ですがそれ以外の発達は何も問題なく2歳頃に歩き始めていました✨今は周りの子と全く変わらず小学校通ってます😊
その子にとっての発達の過程で、大多数のパターンとは異なることで不安になるとは思いますが、個性として受け止められるといいですね😌

• moi

moi

保育士さんなのですね!
    いつも子どもたちのためにありがとうございます。

運動の発達以外は平均と同じで喋るし、ちょうだい、拍手、バイバイも出来てます。

個性として受け止められるようどっしり構えられる母になりたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月1日