※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっさん
子育て・グッズ

双子の妹が退院して1週間、睡眠不足でイライラしています。育児に自信が持てず、助けが必要です。NICUやGCUでの経験がストレスになっています。アドバイスをお願いします。

双子の妹の方が退院して1週間です。
当日は夜寝てくれたんですが
次の日から1時のミルクやったら覚醒して
3時まで起きてます…黙って起きといてくれるなら
まだしも、起きてる時泣いてばかり。
赤ちゃんだから、しかたないよ(笑)て言われても
そーだけど。てなるんですけど。本当に本当に
イライラします。日中は上の子がいるので
寝ることはできません。1日の睡眠時間3時間〜4時間
です。本当に倒れそうです。鬱になりかけてます。
助けてください。

本当に我が子がかわいく思えません。
これで姉が来週退院するのですが。やっていけるか
本当に育児できる気がしません。。
手が出そうです。

双子は極低体重で出産してしまい。
NICU、GCUにいました。
GCUでは、朝夜の区別関係なくずーと電気
ついてる状態です。そして泣いたらすぐ抱っこ
されていたようで、抱っこするまで日中もギャン泣きが
たえません。苦しいです。どーにかなりそう。
全てGCUの方々のせいだと思うんですが。
私が間違ってるんでしょうか?

何かアドバイスありませんか?
朝はいつも同じ時間くらいに起きてお風呂も
同じ夕方時間です。なのに。なんで?て思います
たかが1週間て思いますが。ギブアップです。
弱音すいません。毎日吐き気が止まりません。

市に相談した所で何も変わらないと思います。
双子育児。同じような性格の子供育ててない方には
理解しえたいと思います。

コメント

PON

毎日お疲れさまです。
上の子いると下の子とお昼寝、、なんて無理ですよね。双子ならなおさらです。

私は旦那が夜勤があり、夜中の寝かしつけに苦労することが目に見えてたので、生後1ヶ月からネントレしました。(上の子の時は夜中3時とかにドライブしたり外散歩したりして、本当に毎日夜が大変だったので、、)

ネントレしてからは20時くらいからセルフねんねをし、朝は5時くらいまで寝てくれています。最初は辛いとは思いますがネントレしてみてはどうでしょうか。

あとは一時保育やファミサポ利用されてはどうですか?多少のお金はかかりますが、ママさんが倒れたり鬱になるくらいなら安い出費だと思います。

• ゆっさん

ゆっさん

ねんトレしたことなくて…
    部屋に1人で置いてギャン泣きしてても放置しておく。ということでしょうか?😭

• 6月30日
もこちゃん

うちも上の子いて、下が双子です。本当双子育児+上の子育児本当辛いですよね。分かります!
私も毎日3時間くらいしか寝れてないです💦
上の子は平日保育園に行っているので、だいぶ助かってます。
うちも双子共にNICU、GCUに入院、双子弟は兄より後に退院して後から帰ってきました。
帰って来てからは昼夜逆転で本当大変でした。
実親に夜見てもらったりしてなんとかやって来ました。
たしかにGCUは電気が一日中明るく付いてますもんね。
仕方がないですが、昼夜逆転なりやすいですよね。
双子弟が退院してから一カ月経ちましたがようやく、双子2人でリズムよく寝てくれるようにはなってきました。数日で4カ月です。
あと夜同時授乳のミルクの方が楽かなと思います。
なんでも声かけてくださいね。力になれないかもですが、おはなしきく事は出来ますので。

• ゆっさん

ゆっさん

本当に本当に辛いです。
    そして朝起きたら、ミルク飲んで静かにねます。なんで夜そーやって寝ないの??て本当に強く思います💔
    イライラしっぱなしで,私を苦しめるために2人きたのかな。て思ったりもします、、辛すぎます

母乳は2人が入院中に搾乳だけじゃ出なくなって、もう完ミですが…それでも寝てくれません、、、ミルク腹持ちいいと聞いたのに全然です。

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

やっぱりまだ昼夜逆転なんですかね💦
    ミルクなんですね💦うちは混合なんですが、おっぱいで安心して寝てくれる時もありますし、夜はミルクの方が腹持ちいいですね💦
    双子さん、預けたりは出来ないですか?

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

ミルクです💧
    みんな仕事してるので。。なかなか預けてきつい!てなるのが迷惑かなーて思ってしまって、、、頼る事ができないんですよね!!(笑)

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうですよね💦
    一時保育やファミサポ、家事手伝いしてくださる方はお願い出来ないですかね?
    うちも今日はグズグズです😂

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

人に直接相談して、抱っこたくさんしてあげてーとか、大丈夫だよーとかいろいろ励ましの言葉言われるのも私はイライラしてしまうので、相談したくないんですよね………。

退院して夜寝た日考えてみれば晴れてた日でした🙄雨が降ってる日は、夜起きて泣いてる気がします、!、天気関係あるんでしょうか?そんなん言ってたら梅雨明けまでシンドい(笑)

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

分かりますよ。実際育児してない人には、この辛さは分からないですよね。。夜寝れないし、上の子もイヤイヤ期でひどいですし。
    最近昼間ぐずりひどくて、天気のせいにしてます💦
    何かをせいにしないとやってられないですよね😨
    どこかに行きたくても三人連れてなんて絶対無理ですしね。上の子も外出た方がいいのは分かるんですが、外出も無理ですよね。
    本当時間経つのを待つしかないんですかね。
    毎日出口のないトンネルずっと回ってる見たいですよね。
    本当シンドイですね。

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

わかります。本当に😭😭💔💔
    出かけたくてたまりません。
    まだ実家にいるので、双子の片割れしかいないですし、、夜母に預けて7時くらいにコンビニとかTSUTAYAとか長男連れて行ってるんですけど😭😭帰ってくると現実に戻ってたまりません。。

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

実家なんですね。
    うちは実母に来てもらって手伝ってもらってます。
    NICUには面会に行ってますかね。双子片割れ置いて面会いくのもしんどいですよね。
    休めないですよね。
    書き込み見てたら、込み上げてくるのものがあって久しぶりに泣きました。ちょっとすっきりしますね。
    毎日しんどいけど、同じ思いしている人がいるだけで救われます。

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

私も今は母に手伝ってもらってますが…頼ってばかりだと実家出る時にきつい思いするの私かなと思って…今でもあまり頼らずやってますが死にそうです(笑)

そーなんですよね、片割れには申し訳ないですけど…面会なんていく心の余裕がないです。。

私もです。同じ悩み持ってる方にあって実際話して抱き合いたいです(笑)(笑)(笑)(笑)

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

私も双子が1カ月違いで退院してきたので、一人は母に見てもらって、面会に行ってました。搾乳もそのために2カ月くらい毎日して、パックにいれて💦
    休めなくて辛いですよね💦
    私もずっと母がいつくれるわけではないので、最近は2人とも見るようにしてます💦
    本当シンドイですよ。
    双子って同時に泣いたりするんですよね。
    毎日夜が怖いです笑

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

同室した時はお利口だったんですが…帰ってきたら…多分環境が変わったこともあると思うんですが……。。

なんでうちの子だけ。なんでこんなに泣くのて思います。
    もっと心に余裕もてて、また泣いてるー♡って思えるといいんですが、
    泣かれると、本当にあーーーーうるさい!!!黙れ!!!!ってなります💔💔本当に本当に手が出そうになるので自分が怖いです(笑)

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

双子は大変って別格ですよね。私も生まれる前までは、正直こんなにつらいとは思わなかったです💦
    上の子に手を上げそうになるけど、こらえてます💦
    赤ちゃんが寝てるのに、周りで走り回って起きちゃった時とか。。
    この子寝かせるのに何分かかったと思ってるんだよ!って思うと怒りに任せて大きい声出したり。本当最低ですよね。気持ちに余裕ないから、ぱっとやってしまうんだなと。
    他の方も書かれてましたがキッズライン登録してますか?
    まだ利用した事ないですが、母が帰ったら、利用してみようかなと。
    結局ファミサポだと、いきなりは難しかったりするんですよね。
    出来たら双子を預けたいですよね💦

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

そーですよね、、やはりみなさんいっぱいいっぱいなんですね😭😭私だけじゃなくて安心しました(笑)

今から調べてみます♡

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

いっぱい、いっぱいですよ!
    私も1人になったら本当どうなるのか怖いです💦
    何かいい方法ないですかね。
    お金で解決するしかないんでしょうか💦
    キッズライン、うちが田舎なのかあんまり利用出来そうな人いないんですが、簡単にやり取り出来そうなんで良さそうです!

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

ミルクにオムツもいるのに、、お金がないです。

キッズライン見てみたんですが…私の県では1歳から〜しかなかったです💔💔

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

完ミお金かかりますよね💦
    キッズライン一歳からでした💦私の県も唯一行けそうな方が隣の市でした💦
    都市圏しか使えないですかね💦

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

上の子下の子のこと考えると頭がパンクしそうです💔💔

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうですね💦シッターさんもお金かかりますよね💦
    急には使えないけどファミサポ安いですね💦
    上の子はイヤイヤ期とか大丈夫ですか?
    うちはイヤイヤ期ヤバいです😂赤ちゃん返りは思ったよりないかな💦

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

イヤイヤ期は妊娠中と、切迫早産中に出たので🙏今は安定してて赤ちゃんも可愛がってくれるので大丈夫なんですが…🙄🙄✩.*˚
    どこか連れていってあげたいー♡て気持ちがあって😭😭💔

なんで助けて欲しいてこっちが言ってるのに、お金取るのかがわからないです。
    もう少し、双子3つ子のサポートをたくさんしてほしいです。。。

少子化というわりには全然国は何もしてくれないですよね。お金の面でも。精神面でも。

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね😆うちももう少ししたら落ち着くかな💦
    私も上の子をどこかに連れて行ってあげたいです💦

分かります!国ってなんなんですかね。本当に困っている人にサービスが行き渡ってないですよね。
    本当に辛い人がすぐに受けられるサービスをつくならなきゃだめですよね。
    虐待とか今多いですよね。

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

本当に本当に国は、くそです。。
    なんで助けてくれないんでしょうか、国会に電話しましょう。(笑)

• 6月30日
ひよこちゃん

上のお子さんは保育園に預けるという選択肢はありませんか?
旦那さんや実家のご家族に少しでも助けてもらうことはできませんか?
ベビーシッターなどを頼ることはできませんか?
一人で家事育児全てこなすのは無理です。
双子育児は手抜きとマンパワーが鍵です。

たしかにNICUやGCUは電気つけっぱなしですし人が多いからすぐ抱っこしてもらえる環境ですよね。
でもそれは小さな赤ちゃんの些細な変化も見逃さないように、病院側が細心の注意を払ってるからこそだと思います。
大切な命を安全にお家に帰らせてあげるために預かってるからこそです。
おそらく頭では分かってても、赤ちゃんが帰ってきた今がどうしようもなく辛いんですよね。
どんな人でもどんなものでも使ってください。
今は投資の時期です。
多少身銭切ってでも楽しましょう。

• ゆっさん

ゆっさん

保育園申請してます!!結果待ちです…入りたいこども園は、満員で4月に3人同じこども園に入園申し込もうと思ってます。。

そーなんです。誰かのせいに病院のせいにしないと、私がきつくて。夜中ずっと起きてる娘みて、泣いてる娘見て泣いてしまってます。

毎晩泣いても泣いても泣き足りません。スッキリしません。

• 6月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

今がほんと正念場って感じですね💦
    もし保育園ダメだったら、もしくは入れても双子ちゃんのお世話でてんてこ舞いでしょうから、本当にヤバいと思った時はベビーシッター雇いましょ!
    私が登録してるKIDS LINEというサイトは保護者在宅OK、1日単位の契約、当日前日予約、ネット予約OKです。
    そこが一時保育やファミサポと違うところだと思います。
    私もそういった行政サービス、使いたくても登録や予約が面倒で使いづらく泣く泣く諦めたクチなので...
    生後2ヶ月からベビーシッターさんに来てもらって、だいぶ救われました。
    変に子育てに対して慰めも励ましもなく、やって欲しいことをきちんとこなしてくれます。

泣いてると頭痛くなるしぼーっとしちゃって、かと行って満足に寝られるわけじゃないから、余計疲れちゃいますよね。
    眠いのに寝られないのは、ほんと拷問ですよね😭
    少しでも休める時間が確保できますように...

• 6月30日
  • ゆっさん

ゆっさん

双子は育てれる人の所しかこないんだよー♡て言う人いるけど、いやいや苦しめるために来たに違いない、て思います(笑)いつかわいい♡とか楽しい!とか思うんでしょうか。

• 6月30日