※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miamam
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の娘がイヤイヤ期で、歯を食いしばったり髪を引っ張る問題が続いています。構ってあげることが足りないのか悩んでいます。イヤイヤ期の対処法を教えてください。

こんばんは。
少し気分が滅入ってるので質問させてください。

2歳5ヵ月になったばかりの娘がイヤイヤ期なのか、
なにか嫌なことがあると
歯を食いしばったり、髪を引っ張ったりしてキーキー騒ぎます。

遊んでて帰らなきゃいけない時とか
思うようにいかない時はとくにそうで。

普段も思い通りに遊べない時、おもちゃを投げたり、私を叩いてきたり。
もちろんその都度怒ります。
外にいる時はその場から離れて静かな所に移って怒ります。

こんな事が2ヵ月以上続いて、最近髪を引っ張ったりエスカレートしてきました。

私が構ってあげなさすぎなのかな?とか色々考えてしまいます。
これがイヤイヤ期ってやつなのですか?
夜まで私ひとりなので少ししんどいなと感じてしまいます。

先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

ぴよこ

うちは1歳半くらいからイヤイヤ期でしたよ〜😂
「こうしたい」という自己主張が出てきて、成長の証だとは思いますが辛いですよね😭
うちは泣き叫んで暴れまくります😅
最近マシになりましたが…それでもちゃんとイヤイヤ期です😂
気に入らないと泣きわめきます💦
まだまだ続きそうです…😅

  • miamam

    miamam


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    正直ほんとキツイです🤭笑
    みんなが通る道だと思ってまた明日から頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月30日
ゆい

もっと遊びたかったんだね。など、お子さんの気持ちを代弁してあげると、落ち着きやすいですよ^^
特に女の子はそうです。

私の息子もおもちゃを投げたり私を叩いたりするけど、怒ってないです^^;
「投げたら痛いよ~?◯◯したかったんやね!」って、落ち着いたトーンでゆったり関わってます。
イヤイヤ期だから自分の思いも強くなってるし、言葉がゆっくりなので、自分の気持ちをうまく伝えられなかったら、そりゃイライラするよなぁ....そりゃ物に当たったり叩きたくなるよなぁ....って思ってしまって^^;

  • miamam

    miamam

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    娘は言葉が早く日常会話が成り立つので私が怒ってると、もう!ママ好きくない!!って言われてしまい😅
    ついついイラッとしてしまう自分が情けなくなりました。

    もう少し余裕を持って一呼吸置いてからちゃんとお話ししようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月2日