※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後うつで不安感やイライラが続き、実家にいる状況。娘を預けられず、心療内科通院も考え中。気持ちを立て直す方法を教えてほしい。

産後うつについて質問です。
現在生後1カ月半の女の子を育てています。
帝王切開で出産したのですが妊娠高血圧症を発症し
2週間程の入院でした。
その頃から説明のできない不安感に包まれ始め、
産後3日目に助産師さんの前で号泣し娘を預かって
もらっていました。
産後は実家に帰ったのですが産む前に戻りたい気持ちや
娘と2人でいることの恐怖感が強く自宅に戻るはずの日に
帰ることができず1カ月半実家にお世話になっている
状況です。今まで考えたこともない死ぬ方法や夜中に
無性に涙が止まらなくなったりどうにかして我が子から
逃げようとしたり、娘にイライラして怒鳴ったり…
書けばきりがないほど最低な事ばかりしています。
これから先どうなっていくのか不安で眠れません。
実母はバツイチで彼氏がいるのですがこんな状態なら
貴方には預けられないと彼氏の家に娘を連れて行って
しまいました。早朝娘は帰宅するはずなのですが罪悪感と
娘と離れられた安堵とでまた泣いてばかりいます。
母親失格なのは承知しております。
厳しいご回答も受け止めます。
産後どのように気持ちを立て直したかの方法など
ありましたら是非教えて頂きたいです。
心療内科の通院も検討中です。
よろしくお願い致します。

コメント

ray

私は里帰りをした期間が2週間程でした。

新生児の頃からほんとに寝ないこで
同じく産後すぐの入院中に毎日泣いていました
娘が泣くと必ず涙がでてきてた気がします。

家に帰ってからも毎日夜はずっと抱っこで
寝るのはいつも朝方、それが3ヶ月ぐらい続きました
何度も死にたいと包丁を握りましたが
それ以上の勇気は結局でず…

でも私の明らかな異変に気づいた主人が
それからは毎日夜中3時頃まで車を運転してくれて
ドライブで娘を寝かしつけてくれてました

私が出産したとき周りは専門学生や大学生で
遊んでいる子達ばっかりで
なんで私だけ…って何度も思いました。
今考えると私が選んだ選択ですし
死ななくて本当によかったと思います

周りの助けは足りていますか?大丈夫ですか?
頑張らないといけない時かもしれないですけど
頑張り過ぎず無理しないでくださいね

• はる

はる

私の周りもまだ出産している友達が少なく寂しくなります。自分で作った子供のくせにずるいですよね…
    なるべく力を抜きつつ頑張っていこうと思います。

• 6月30日

早く心療内科に行った方がいいと思います。私もマタニティブルーで産後2日目に涙腺が崩壊して1ヵ月くらいはよく泣いてましたが自然に元に戻りました。

• はる

はる

心療内科も検討してみます💦

• 6月30日
kmt

ホルモンの関係なので仕方ないです!主様は悪くないですよ!
私もスクリーニングひっかかりました。ほんと鬱々した日々でした。里帰りしなかったけど夫がとてもとても親身になって関わってくれたことと、2人目育児でだいぶ要領を得ていたので今はだいぶ普通です!1人目の時は5ヶ月くらいまで鬱々してました。
お母様がサポートしてくどさるのであれば、今だけですし甘えて良いと思います。ホルモンがそうさせてしまうだけであって、主様は決して母親失格なんかじゃないですよ。子を思える立派なママです👩
心療内科もオススメですが、助産師訪問は私にとってありがたかったです!

• はる

はる

スクリーニング二回やってどちらも引っかかりました💦
    里帰りせず支えてくれるなんて本当に本当にステキな旦那様だと思います。来月助産師訪問があるので相談してみたいと思います!

• 6月30日
にょん

お疲れ様です。
文面を読んだだけでも、今かなりご自分を責める気持ちが強かったり、お辛い気持ちになられているのが伝わります。

はるさんがご自覚されているとおり、きっと今産後うつの状態になっているんだと思います。ご自身でご自身のことを最低だと思われているかもしれませんが、うまく言えないけれど、はるさんが悪いわけではなくて、うつ状態のせいだと思うので、ご自分のことあまり責めないでくださいね。

まずは、心療内科やご出産された産婦人科の先生に相談に行くのがいいかなと思います。お薬など抵抗があるかもしれませんが、授乳中にも飲める薬はたくさんありますし、今までかなりご自身で頑張ってこられたので、少しお薬やお医者さんに頼っていいと思います😣

今は本当に真っ暗なトンネルの中にいるように先が見えず辛い状況かと思うのですが、辛い状況はずっと延々と続かないので、未来を心配しすぎずお過ごしくださいね。

長々とすみませんが、私も元々不安障害があり、それに加えて切迫で長期入院したことなどで妊娠中期〜産後しばらくかなり精神的に不安定な時期を過ごしていました💦

妊娠期や授乳期に精神科の薬を飲むことに正直抵抗があったのですが、専門医にかかり、頓服でですが服薬することで、自力じゃ立て直せなかったメンタルの落ち込みを戻せていき、だんだん薬やお医者さん抜きに大丈夫なぐらい回復していきました😔

今は命をかけた大仕事(出産)を終えられて、心身ともにまだ回復できてない時期だと思いますので、繰り返しになりますが、ご自身を責めすぎずにお過ごしください。

• はる

はる

心療内科や薬を飲むことも検討していこうと思います。
    私も授乳期という事で薬を迷っていたのですが、このままだと我が子にも良くないと思うので病院に行ってみます。

• 6月30日
エマ

まず母親失格なんて思わないでください!!そんなことないです。
今は産後で精神的に不安定になっているので、眠りましょう。ホルモンバランスが急に変わるので産後は誰でも鬱っぽくなると思います。
不安なことは沢山あるし、赤ちゃんは泣くしで私も毎日泣いてばかりでした。
とにかく眠りましょう。
あと産婦人科へ相談して漢方等を処方してもらうのはどうでしょうか。不安感を抑えるものをしばらく飲んでました。更年期にも使う漢方でした。
実母さんに頼って、周りの人に頼って良いんです。無理しないでください。

• はる

はる

私も毎日泣いてます。子供が産まれてから泣いてばかりです💦
    漢方があるのは知りませんでした😭
    一度産婦人科の方に相談してみようと思います!!

• 6月30日
ちーとみ

私は自分で精神的に強いほうだと思っていましたが、産後はイライラしたり涙脆くなったりしました💦産後はホルモンバランスが崩れるとは知っていましたがビックリするくらいでした😖
はるさんも産後うつような状況だと思いますが、とても辛そうなので心療内科を受診するのがいいと思います💡抵抗があるかもしれませんが、話を聞いてもらったり、適切な内服をすると違うと思います。
はるさんは最低なことをしていると考えて悩んでここに書き込んでいるということは母親失格なんかじゃありません!娘さんのことを思っているから悩んでいるんだと思いますよ😊
3ヶ月を過ぎたら慣れたのもあるのかすごく育児が楽しくなりました💡まだ大変な時期だと思うので、家族や病院やサービスなどうまく利用して無理しないでくださいね🍀

• はる

はる

私もメンタルは強い方だと自負していたのですが😢
    一度病院を受診してみます。
    3カ月を一つの目標に頑張ってみます!

• 6月30日

私は重度の産後うつでした。
あんなに待ち望んでいた子供を可愛いと思えない、可愛いと思えない自分が情けなくて辛い、出産前に戻りたい、里帰り中も母に頼りきりなのにイライラ。
新生児の子供を一晩叔母に預けたこともあります。
自宅に戻ってからも、夫が仕事に行くのが怖くて引き止めては泣いてばかり。
子供と2人になるのが怖かったです。不安だし、どうしていいか分からなくて。
そして何より起きれなくて、育児もままならず、結局心療内科にかかりました。
でもなかなか良くならず、早く治したいならと医師の勧めで入院しました。
三ヶ月の子供を置いて入院する罪悪感はありましたが、解放されたいという気持ちと、普通にお母さんに一日も早くなりたいという相反する思いで決断しました。
夫や義父母が子供をみてくれたおかげてできたことです。乳児院に何日かお世話になったこともあります。

早く良くなりたいと焦って「明日治る薬はないですか?」などと聞いてばかり。

一つ目の病院は合わなくて、二つ目で良い先生に出会い結局2ヶ月半入院して、なんとか自宅に戻りましたが、それでもなかなか上手く育児ができず、市に相談して日中は保育園で預かってもらいました。

私の場合はあまりに過酷だったので、その頃の記憶は曖昧なのですが、徐々に良くなり、今では子供が可愛くて仕方ないし、なんと仕事復帰までできました!

あの時は「自分はどうして普通の母親になれないんだろ」「普通のママになりたい」と自分を責めてばかりいましたが、こればっかりは自分のせいではないそうですよ。

私の場合は本当に重度だったので、私のように時間がかかることは稀だと思うので、これ読んで怯えないでくださいね。

そしてなるべく早めに受診されることをお勧めします。
自分のせいではなくホルモンの仕業です。
どうぞご自分を責めないでくださいね。

• はる

はる

私も主人の仕事前は不安で不安で涙が止まらなくなっています。
    子供と1日離れてみるとホッとした気持ちと早くちゃんとお母さんをしたいという気持ちでぐちゃぐちゃにでした😢
    早く受診しようと思います!

• 6月30日
マメ

同じ様に帝王切開で出産。入院中、訳も分からない不安から泣きました。
そして里帰りも1カ月半に伸ばしました。
そんな私を不安に思った母が自宅へ2週間泊まりに来てくれました。
それでも、母が帰った日、ドアが閉まった瞬間、寝ている息子の前で泣きました。
今でも鮮明に思い出せます。

はるさん、辛いですよね。
今思い出すと、私は赤ちゃんに恐怖心を抱いていました。
宇宙人にも見えてました。

解決方法に睡眠時間を確保してください。睡眠不足は色々と狂わせ、マイナス思考に導きます。

可能であれば粉ミルクにして、誰でも授乳できる様にしてはどうでしょうか?
そしてお母さんに週に何日か来てもらい、その間赤ちゃんはお母さんに任せ、寝る。
4.5カ月くらいになると授乳間隔も長くなります。
それまでは赤ちゃんが寝たら自分も寝る。家の事はあまりやれないと旦那さんに説明すれとよいかと。

生活リズムが違う新しい家族といきなりは上手くやれません。
私は4カ月くらいから笑えるようになりました。自分を追い込まず、話せる人に話て助けてもらってください。

• はる

はる

訳も分からず不安になりますよね💦
    里帰りも6月に帰る予定が7月までいることになりそうです…
    赤ちゃんに恐怖心…本当にその通りです😢なんだか分からないけど怖くてたまりません。どうにか折り合いつけて上手くやる方法を探していこうと思います。

• 6月30日
あちゃん

私は里帰りなしの緊急帝王切開で産みました
義姉に帝王切開は可哀想とか色々言われ落ち込み病んでました。

本当に辛い日々で
入院中は寝てくれてたのに
自宅に帰ってきたら全く寝ず
1ヶ月後半までずっと2時間睡眠で
夜になると明け方までずっとなにしても泣いてて
外に出たりドライブもして色々しましたがダメで
ある日泣いてる我が子を前にして
もうやだ、なんで泣いてんの!!って怒鳴り泣いてしまいました。

すごく追い込まれて
段々怒鳴ってしまう日が増えてました
2ヶ月になる辺りから急に夜寝付くようになり
3時間寝ては起きてすぐ寝てを繰り返し
今では5時間通しても寝てくれて
1ヶ月の頃みたいなグズグズも無くなり
穏やかに過ごせるようになりました。

• はる

はる

ここ最近は連日泣きながらドライブです😢
    怒鳴ってしまったこともあります。子供がいる驚いた顔をしてるのを見ると死にたくなります。
    明けない夜はないことを願って頑張りたいと思います。

• 6月30日
  • あちゃん

あちゃん

痛いほど気持ちわかります…
    怒鳴ったって言ってる事分からないって
    頭ではわかってても疲れて余裕ないですよね…。

おしゃぶりってあります?
    もしあるならあげたら落ち着くかもしれないです!

その子によって夜寝てくれるようになる時期はやっぱバラバラだと思うから
    いつかその日が来てくれるまで
    泣いてしまったり怒鳴ってしまう日も沢山あると思いますが
    自分を責めないでくださいね😭

• 6月30日
  • はる

はる

そうなんですよね😭
    怒鳴った後に子供が可哀想で辛いのに余裕なさすぎてその時はわけわからなくって…
    おしゃぶりは最初吸ってたんですけど最近吸わなくなっちゃいました😭
    はい。ありがとうございます!落ち着くその日まで頑張ります。

• 6月30日
な

私は、里帰りせずに、何とか、きりぬけました!
周りの支えのおかげです!

新生児の時はよく泣くし
おっぱいも15回くらい毎日あげて、しまいには乳腺炎になり
旦那とも喧嘩しちゃったり

今でも大変です

でもやっぱら我が子は可愛くて愛しくて一時も離れたくありません

息抜き大事ですよ!
少し友達とあってみたり
子供も離れて見てはどうですか?
相談所もあるし相談されてもいいかもしれませんね😌

あまり気負いすぎないでください!

• はる

はる

なんだか友達と会うのも生後1カ月だし母親失格なのかなと思い会えずにいました。
    でも少しだけでも会いたいと思います。気分転換の方法を探してみます😢

• 6月30日
  • な

はい!大丈夫です😉
    立派にうめたんだしそれだけでも立派ですよ( ◜ω◝ )
    頑張らなくていいので、ゆっくりマイペースにやればいいと思います😢

• 6月30日
  • はる

はる

ありがとうございます😢
    優しいお言葉励みになります😭

• 6月30日
ひよこ🐤

毎日お疲れ様です!みなさんがいってるようにホルモンバランスがくずれるので少しのことで凹みやすいですし、寝不足が続くのでイライラしますよね。みなさんそうだと思います。そうですね、死にたくなるんでしたら病院にいって話を聞いてもらうのはいいことですし、赤ちゃんがいなくてホッとするなら少しの間みてもらうのもいいと思いますよ!便利な世の中、色々子育ての便利グッズなんかいっぱいあります。落ち着いてからでいいです。焦らなくていいです。ゆっくりゆっくりくずれたホルモンバランスを整えていってまず睡眠をしっかりとってごはんを食べてください。一日1回外にでたり、しんどい時は窓をあけて朝日を浴びることでもいいです。外気浴してください。落ち着いてほんのちょっと娘さんのことを考える余裕ができてから少しずつ娘さんとの生活に慣れていくといいですよ^^*
ママ歴も1ヶ月です。赤ちゃんとともに成長していきます。ハイローチェアやバウンサーなんかも赤ちゃんに合うものをレンタルしてみるといいと思います!赤ちゃんが寝てくれるようになれば生活も楽になります。慣れなんかではどうにもならないこともありますしね。まずは体力が必要だと思います。まだ体は回復しきっていないので。頼れる人がいるならいっぱい頼ってください!もし赤ちゃんを連れて家に帰ってもしんどいなら、お家のことや赤ちゃんのお世話してくれるサービスを利用すればいいと思いますよ!あまり気負わずに周りドンドン使っちゃいましょ!

• はる

はる

外気浴試してみます!最近は外に出る余裕もなかったので試してみたいと思います😭
    バウンサーのレンタルも検討します!
    気負わずにできることをしていこうと思います。

• 6月30日
プーさんのママ

皆さんのおっしゃるように、ホルモンバランスのせいですよ。ご自分を責めないで下さい。私もずっと泣いて、子供と2人きりになるのが怖かったです。特に夜中。
私は里帰りをしなかったので、区の援助制度で、1週間ほど産後ケアセンターに入院しました。夜は助産師さんに預かってもらい、昼間余裕があるときは自分で子供をお世話するというような生活を送り、子育てはこんなもので良いのかと心が軽くなりました。助産師さんにも毎日話を聞いてもらって本当に心が救われました。
はるさんのお住いの保健所にも、産後ケア事業があるのではないでしょうか?確認してみてください。頼れるところは頼って、心に余裕が出るのを待つので良いと思いますよ!
あと、ご飯を食べてくださいね。あまり食欲無いかもしれないですが、食べることで精神的にも体力的にも落ち着くことありますよ。無理しないで下さいね。

• はる

はる

夜中怖いですよね💦
    まだ昼間の方がい気持ちはマシです😭
    産後ケアあります。迷っていたのですが使ってみようと思います。

• 6月30日
🍑🍒

初めての出産で強い不安、心配になるのわかります。
入院中は、子供が寝てるので自分も寝ようと思うんだけど、子供はちゃんと息してるかさえ不安で確かめたりしていました。
義両親のことでやなことがあり、いつもなら見逃せるはずが許せず泣いたこともありました。
幸い里帰りと里帰りを終えてもどうにかやってます。
辛い時はここで吐き出したり文句を言わせてもらったり。
それ以外なかなかないんですよね。
親や旦那さんにがっちり協力してもらえないですか?
やっぱり専門家に話聞いてもらうのいいですね。
病院とか保健師さん、助産師さんに一回相談してみたらいいのではと思います。
辛いとこはここで吐き出してください。

• はる

はる

ここでの相談でだいぶ気持ちは楽になっています。
    主人に聞いてみてもらったりします😢
    来月保健師さんと話すので相談しようと思います。

• 6月30日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ここでお互い吐き出して少しは楽になりましょう。
    旦那さん頼りまくってください。

• 6月30日
ママリ

失格なんて思わないでください!
私は入院中母子同室で夜中泣き止ませることができず、ナースステーションに連絡後預かってもらいました。
預けた病室に戻る途中情けなくて涙が出てきました。
私の場合は退院後1ヶ月里帰りしていたので特にそれから落ち込むことはありませんでしたが、家に帰り義両親と同居を再開したら朝と夜また涙が出るようになりました。
消えてしまいたいと思うこともあります。
私の場合は赤ちゃんにイライラはしていませんが情緒不安定になるのはある程度仕方ないのかなと。
私は友達や母に愚痴ってなんとかやってます。
大したアドバイスできずにすみません🙇‍♀️

• はる

はる

友達とかにも話を聞いてもらおうと思います😢
    早く不安な気持ちが無くせるようにいろいろ試してみようと思います。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

無理せずはるさんのペースで娘さんと向き合っていけばいいと思いますよ😊

• 6月30日
べびちゃん

私もむくみひどくて予定日より早く入院しました。10日程入院だったんですが、同じように説明できない不安感に包まれて産後3日ごろに助産師さんの前で号泣しました。
自分の体が治ってないのに、次から次へと授乳など始まりうまく行かず自分を責めたりとかありました。
実家に手伝ってもらっても赤ちゃんと2人になることが恐怖でした。今も土日以外は実家にお世話になってます。
両親も仕事してるので、赤ちゃんと2人の時はいまだに2人でいることが怖いです。
産後のホルモンバランスだと思ってても怖いものは怖いですよね!私も自分のことダメやなって思ったりしてます。
旦那に話を聞いてもらって、ちょっとずつ2人で過ごす練習をして最近気持ちが落ち着いてきました。
母親失格とはないと思います!自分を責めないでください!周りに話をしてゆっくり1個ずつできるようにしましょう😊