※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がわざと悪さをして、イライラしている。イヤイヤ期で着替えや手洗い、食事も拒否。疲れている。2歳児の行動は普通?

2歳9ヶ月の息子がいます。
最近本当に言うことを聞きません(⊃ Д `)
やっちゃダメなことをわざとやってきます。
たとえば、お菓子の箱を投げたり、踏んだり、コップをわざとひっくり返す。イライラすると玄関に物を投げる。わるいこと!とか言いながらやってるので、良くないこととはわかっていると思うのですが・・・。
イヤイヤも着替えでイヤイヤ、手を洗うのも嫌、朝食を食べるのもイヤ・・
2歳こんなもんですか?
最近疲れて疲れて仕方ないです😂

コメント

deleted user

息子は、手洗いたい、歯磨きたいタイプです。笑
やっちゃだめなことはやらないです。事故はありますが…コップ倒しちゃったり。
ご飯はイヤ、どこか行きたいところがあって無理って言うと泣き叫ぶ、買いたいもの買わないっていうと泣き叫ぶ。でも大抵諦めます。
そんな2歳児です。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    息子さんしっかりしてますね!😊うちの息子にも見習ってほしい・・(⊃ Д `)
    行きたいところじゃないと泣き叫ぶわかります!諦めてくれる時もあれば、頑固なときも・・😂

    • 6月30日
Aママ

同じです😩
嫌と言った後、やってはいけないことをした後こちらの様子を伺ってきます。
ついつい私もイライラして怒鳴ってしまったり悪循環です。
このイヤイヤ期?反抗期?はいつ終わるのでしょうね。。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    反応を試してる感じなんですね〜。イライラしますよね!私も感情的に怒ってしまう時あります。良くないこととはわかっているんですが、しんどくて・・。
    毎日そんなことの積み重ねでストレス溜まってきたので、息抜きに託児を利用しようかなとか考えています😂

    • 6月30日
  • Aママ

    Aママ

    ストレス溜まりますよね!
    私も週一で一時保育預けてます。
    息抜きになりますよ😊おススメです!

    • 6月30日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    一時保育利用されてるんですね!
    息抜きなりますか〜✨
    今まで家族以外に預けたことがなく、ドキドキですが、いつも通ってる子育て広場が託児やってるみたいなので、連絡してみようと思います😊

    • 6月30日
もも

3歳3ヶ月の年少さんの息子がいます。
2歳代が前半の頃、同じような感じでした。
洗い物してる最中にシンクにおもちゃをガンガン入れられた時は本当にブチ切れました。
2歳7ヶ月頃から幼稚園の未就園児クラスに週3で通うようになり、その頃からだいぶ落ち着きました(^^)

2歳児の子育て、めちゃくちゃ疲れますよね!!
毎日お疲れさまです(T_T)

  • ぶらうん

    ぶらうん

    すみません返信うまくできてませんでした(⊃ Д `)↓の方にあります・・!

    • 6月30日
deleted user

そろそろ言葉の意味とかも分かってくる頃ですし、
「やってもいいけど、後の処理は自分でやりなね!」
と言ってました😅
物を投げそうなときは、投げていいものを渡して(ボールとか)これなら、投げてもいいよ!どうぞ、どうぞ~ってやってました。
息子も条件付きで私が受け入れるので、アホらしく思えてきたのか、徐々に減っていきました😅
手を洗うのが嫌なら、「バイ菌が沢山手についてるけど、そのままでもいいよ。でもね、病気になって病院に行くことになるのは貴方だよ。」とか。
ご飯に関しては、こちらも食べてほしかったので、店員さんになりきってみたり、今日は何食べたい?ってリクエスト募集したりしてました💦

ぶらうん

2歳前半の頃そういう感じだだったんですね!息子は最近になってやっちゃダメなことをやるようになりました😵
今までもイヤイヤはありましたが、今がピークなのか・・?
シンクにおもちゃ😱それはこたえますねー😂
息子も早く落ち着いて欲しいです・・😱
ありがとうございます😂