※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

マンション購入には頭金が必要です。自己資金が不足している場合、借り入れが難しいかもしれません。100万の貯金で購入を検討するかどうか、アドバイスをお聞きしたいです。

マンションの購入について
銀行のローンの仮審査を経て、国籍などの事由がありマンション価格の2割の自己資金(頭金)がないと借り入れ審査が通りません。
例えば4000万のマンションだと800万の自己資金、加えて初期費用200万弱がかかります。

貯蓄額とほぼとんとん、100万弱の貯金しか残りません。

皆さんなら購入を検討されますか?
なにかアドバイスや経験談をお伺いできたらと思います

#住宅ローン

コメント

おはぎ

そのマンションを気に入っているなら購入します。中々ピント来る物件はないので😣
初期費用の200万は登記費用含めということですよね?

• みみ

みみ

そういうことです。
    ありがとうございます!

• 7月2日
さとぽよ。

一般的に価格の2割あった方がいいって聞きますし、諸経費200万で済むなら安いと思いますよ😄

うちは、一軒家ですが、3割以上頭金入れましたよ😊

• みみ

みみ

頭金3割は素晴らしいです。
    貯蓄への不安ですね。

• 7月2日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お子さまいますし、手元にもう少しあると不安がなくなりますよね。
    うちは、夫婦だけの時に購入しましたが人生何が起こるかわからないし、300以上は手元に残しました。

• 7月2日

わたしなら購入見送ります。お子さんもいて、貯金100万切るのは無理です😇
夫婦お互いの個人貯金もなくなるってことですか?💦

• みみ

みみ

はい、合算100万切ります。私も現実的ではないなと思います。ありがとうございます。

• 7月2日