※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
ココロ・悩み

乳首が痒くてただれ、黄色い汁が出ます。ステロイドを使ってもすぐ再発。授乳前に石鹸で洗い、ワセリンで保湿。服が擦れると痛痒いです。同じ経験の方いますか?

乳首がすごく痒いです。
乳首がただれ、皮膚から黄色い汁がでます。
痒くて我慢できない時は、思いっきりつねると、すぐただれます💦
皮膚科でステロイドを処方してもらい、よくなりますが、すぐただれます😭(授乳してます。する前に石鹸で洗い流してから授乳してます)
よくなった時は、ワセリンで保湿しています。
服が擦れるだけで、痛痒いです...

同じような経験をされた方みえませんか⁇

コメント

ミニオン

経験無いですが一回ミルクにした方がいいんじゃないですか?

  • あさひ

    あさひ

    病院で相談してみます😊

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
その後いかがですか😣?
私は皮膚科で処方してもらった亜鉛華軟膏とメサデルム軟膏が混ざった薬が良く効いて、あんなにひどかった黄色い汁が出なくなりました😳痒みもだいぶ減りました!!

あさひさんも早く治るといいですね😭

  • あさひ

    あさひ

    おはようございます‼︎
    まだ治らなくて、細菌培養の結果待ちです💦
    今の段階で、1つ出たみたいで😭薬が変わりました💦

    良くなってよかったですね😊
    私もよくなると信じて頑張ります✨
    ありがとうございます‼︎

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査されたんですね!結果がわかって早く治ると良いですよね😭

    授乳中は色々薬も制限されたりで大変かと思いますが、無理せずに頑張ってください😭💓

    • 7月12日
  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます😊

    • 7月12日
ママリ🔰

私もミルクにした方がいいと思いました!1度ちゃんと治すことに専念されたらどうでしょうか?
娘さんもただれてるのに飲ませるのも可哀想かな?と思ってしまいました😭

  • あさひ

    あさひ

    可哀想ですか...
    病院では母乳中止と言われなかったので、そのままにしていましたが...
    私が子供にとって毒と言われているようで悲しいです

    • 6月30日
ひまわり

同じ症状になったことがあります!
妊娠出産子育ては関係ないもう5年前くらいですが、、、💦
私は元々肌が弱いので荒れやすいのもあるのですが、その時はブラジャーのサイズが合っていない事が原因でした(T . T)

もしかしたら授乳ブラが合ってないとかなにかあって、乳首が擦れたり蒸れたりするのもしれません💦

痒くてめちゃくちゃ辛いですよね💦早く治りますように(>_<)

  • あさひ

    あさひ

    ブラのサイズ変更で改善しましたか⁈
    薬は使われましたか⁈
    やっぱり擦れたり蒸れたりが原因ですよね💦
    また産後全身の皮膚が弱ってて、改善しましたが、かいてしまって血まみれでした😭

    最後の一文嬉しかったです。
    ありがとうございます‼︎

    • 6月30日
ひまわり

ブラのサイズを変えたら治りましたよ^ ^
サイズが小さいのをそのまま着けてたのがダメでした💦

元々アトピーの影響もあって、
違う部分でお薬もらってたので、
それを塗ってましたよー!
保湿剤とステロイドでした!

今も妊娠中で、
体重増加しちゃったので
乳首が荒れそうな感じになってきました(T . T)
またブラを買わないといけないかな〜と思っていたところです(>_<)

血まみれわかりますー!!
季節の変わり目ですら色んなところが荒れて辛いので💦

出費も辛いところですが、
ブラを変えて様子を見てみてくださいね💦

  • あさひ

    あさひ

    そうなんですね‼︎
    私もアトピーです💦
    ステロイドでよくなるんですね☺️
    病院でもう1回薬見直してもらいます‼︎

    痒いの辛いですよね...

    ブラ見直してみます‼︎

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

同じです😭😭
すっごく痒くて、黄色い汁が出てきます😣
授乳してる時から酷くて私もステロイド塗っていましたが、治らず断乳後の今も痒いままです。(薬塗るのサボってしまっていたのもありますが💦)
私は授乳が終わっているので強い薬&飲み薬はじめましたが、授乳中だと弱い薬しか使えないし本当に辛いですよね😭😭

  • あさひ

    あさひ

    すごく辛いですよね😭
    黄色い汁が出ていても授乳していいんですよね⁈
    病院で中止と言われてないんですが...
    授乳中なので極力ステロイド塗りたくないのですが、我慢できない時は塗ってます💦

    断乳しても治らないんですね😨早く良くなりますように‼︎

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳しているときはひどい荒れだけで、黄色い汁は今程出ていなかったのであげていました!私は痒すぎるのが嫌で早く薬を塗りたくてミルクの回数が多かったです😭

    赤ちゃんの口に入ると思うといくら拭くとはいえステロイドべったり塗れなくないですか😭?今思うと、中途半端に薬を塗ってたのが良くなかったのかなって反省してます💦

    • 7月1日
  • あさひ

    あさひ

    そうなんですね‼︎

    ステロイドを塗ってますが、
    抵抗はあるので、授乳してお風呂入るまでの間とか、酷い時は塗ってますが、石鹸とお湯で洗い流してから授乳してますが...
    なので、治らないし、ワセリンを塗って過ごしている感じ😭

    上の子の時はすぐ治ったのに、下の子の時は全然で😨

    母乳パッドは使ってますか⁇

    • 7月2日
  • あさひ

    あさひ

    中途半端って言うのは、治療を優先しなかったからってことです⁇

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお風呂までの1時間だけステロイド塗ってあとは保湿だけとかで過ごしてました😭
    でも忙しくて塗り忘れてしまったり…で中途半端にステロイドを使ってしまったのが良くなかったのかなと思って😣

    でも当時は母乳やめて完ミだけにしちゃうと母乳量減っちゃうかな〜とか考えて完ミにする!ということも出来ませんでした😭

    母乳パッドは最初の方しか使ってなかったです!

    • 7月2日
  • あさひ

    あさひ

    一緒ですね‼︎
    やっぱりそう言う感じにしますよね😣

    私も母乳辞める決意はできなくて...

    母乳パッドで悪化してしまって、今はタオル挟んでるんですが、タオルも痛くて💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生には一時間塗れば吸収するから!と言われましたが、朝晩がっつり塗って治したいですよね😭😭
    わかります!!5ヶ月の時はまだ割と頻回に授乳してた気がします😱

    全然ズボラ過ぎて参考にならないと思いますが、乳首が荒れている頃は差し乳になっていたので家だからいっかな〜とノーブラでした😂
    たまーに母乳が出てきちゃうときもあって、慌ててティッシュで拭いたこともありました笑

    • 7月2日
  • あさひ

    あさひ

    そうなんですね‼︎1時間で💡
    離乳食もまだなので、授乳の回数が減らなくて💦夜もよく起きるし😭

    同じです‼︎笑
    私なんて子供しかいないので上半身裸の時も😨そして母乳が出て上の子に指摘されたり🌀
    やっぱり刺激しないようにしたいですよね😌

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして
私は妊娠前からアトピー性皮膚炎で、やっぱり授乳すると荒れてしまいます
上の子の時も酷い時だけステロイドを使い騙し騙し完母で授乳してました。
2人目は混合ですが、やっぱり荒れてしまい今完ミにするしかないのかな‥と
その後どうでしたか?
何か対策などされましたか?
よければ、教えてください